「クルマは機械で、移動の道具だ」という意見もある。けれども、道具だと思って使っているうちに、いつの間にか心が通い合うようなクルマも存在する。今月は、つい感情移入をしてしまう、そんなキャラクターを持ったクルマにフォーカスする。サブスクやカーシェアリングのこれからの時代、こんな愛されキャラしか生き残れない!? MINI クラブマンの魅力をあらためて探る。
Cars with Smiles MINI Clubmanディーゼル・モデル拡充!
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ゴーカートフィーリングで、どこまでも飽きないミニ
ポップで愛らしい姿でありながらどこか風格を感じさせ、乗ればココロ弾む快活なフィーリング。MINIはキャラクターのあるクルマの代表だ。そしてこのキャラは一朝一夕に形作られたわけではなく、長い時間をかけて磨かれてきたものだ。
1959年、オリジナルMINIはエンジン横置きのFF(前輪駆動)という画期的なレイアウトで登場。この形式は以後のFF車のスタンダードになった。MINIは〝ゴッドファーザー・オブ・FF車〟であり、街を走るコンパクトカーのほとんどがMINIの末裔。〝ぽっと出〟とはキャラの深みが違うのだ。
ハンドルを切った瞬間にパキッと向きを変え、わずかなアクセル操作にも敏感に反応するダイレクト感も、MINIならではの手応えだ。ラリーやレースで大暴れしたオリジナルMINIの敢闘精神は、いまも引き継がれているのだ。そしてMINIファミリーのなかでも、積んでよし、走ってよし、眺めてよしの万能選手がMINI クラブマンだ。
MINI クラブマンで楽しくも悩ましいのがエンジン選び。ベーシックな1.5ℓ直列3気筒でも軽快に走るが、2ℓ直4ターボのクーパーSだとスポーツカー顔負けの加速、306psのJCW(John Cooper Works)に至っては、その快音と爆発的なパワーで首都高速の千代田トンネルがモナコGPのトンネルに思えてくる。しかも間もなく、滑らかにまわって大トルクを供給するディーゼルエンジンのデリバリーも始まる。気はやさしくて力持ちという、魅力的なキャラクターがMINI クラブマンに加わるのだ。
Cars with Smiles MINI ClubmanMINI クラブマン3ドア版MINIから175mmストレッチしたホイールベース(前後輪の間隔)を利して、居住空間と荷室を充実させたモデルがMINI クラブマン。2019年にデザインとメカニズムの変更を受け、特に運転支援装備が充実した。エンジンはガソリンのほかにディーゼルも用意。4駆も選べる。スペックはディーゼルのクーパーDのもの。
SPEC 全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm ホイールベース:2670mm 車両重量:1450kg 乗車定員:5名 ¥4,110,000
Photos ウツミ Utsumi / Words サトータケシ Takeshi Sato / Styling 田名部敦士 Atsushi Tanabe
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みんなのコメント
でも現行MINIはBMWがそのイメージだけを利用した車。
車幅1800は世辞にもミニとは言えないし。
今の時代になっても故障は多い方。
診断機が必要になるけど原因特定に辿り着くまで無駄な部品まで交換するディーラー。
しかも原因特定に辿り着けず「外車ですので」で逃げること多数。
造形はいいけど価格の割に触れる部分の質は高くない。
燃料や油脂類はブランドを選ぶ。
デザインやターボモデルのスペックはいいと思いますよ。
自分の購入動機もそこでしたから。
工業製品として支払い対価も含めて期待通りかそれ以上の場合、自然と愛着は沸きます。
トヨタだってルイヴィトンだってダイソンだって同じです。
MINI・BMWはデザインもいいし駆け抜ける喜びもあるとおもいますが、それ以上の
所有するストレスがあります。輸入車の中でも割と高いストレスです。
人に例えるなら加藤紗里さんかな。