現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ブーストアップ仕様のランエボIVで筑波55秒台!?」マシンメイクも自分でこなす若きメカドラの愛機に迫る

ここから本文です

「ブーストアップ仕様のランエボIVで筑波55秒台!?」マシンメイクも自分でこなす若きメカドラの愛機に迫る

掲載 3
「ブーストアップ仕様のランエボIVで筑波55秒台!?」マシンメイクも自分でこなす若きメカドラの愛機に迫る

フルコンのセッティングまで自らこなす!

筑波タイムアタック歴約3年でランク入りを実現

このやる気に満ち溢れたランエボIV(BTRエボ4)は、日本一熱いタイムアタックイベント『Attack筑波』の若手限定カテゴリー「U29(29歳以下)クラス」で、最速の座に君臨するチューンドだ。

ベストタイムは55秒842(2023年2月28日)。29歳の若きアタッカーがこの記録をマークしたこと自体驚きだが、オーナーの“おおとり”さんは、マシンメイクも自らの手で行ういわゆる“メカドラ”だったりする。末恐ろしいニューカマーの登場というわけだ。

「子供の頃からランエボ4が好きで、18歳で免許を取ってすぐに買いました。エボ乗り同士のSNSの繋がりからサーキット走行会に顔を出し始めて、筑波のタイムアタックに取り組み出したのは3年ほど前でしょうか。どんどんエスカレートして、ここまで割り切ったクルマになってしまいました(笑)」と話すのは、オーナー兼プライベーターの“おおとり”さん。

エンジンは後継モデルとなるランエボVIIIの4G63をスワップし、そこにランエボIXの純正タービンを組み合わせて380psまでブーストアップ。メタルガスケットと強化ヘッドボルト以外はノーマルという、非常にライトな仕様だ。なお、エンジン載せ替えこそショップに依頼したものの、フルコンLINKでのセッティング等は全てDIYで行なっている。

現在のタイムアタックシーンにおいて380psは完全にローパワーの部類に属するが、それでも55秒台をマークする速さ秘訣、それは軽さだ。

室内はドンガラのシングルシート仕様とし、ペラペラのダッシュボードカバーに必要最低限の追加メーターをセット。さらに全ドアパネルもファイバー製に置き換えるなどして、車重は1069kgまで絞り込まれているのだ。

ボディ補強も抜かりなし。サイトウロールケージ製のクロモリ6点式+フロントサイドバーに加えて、ドア開口部には多数のリベットが打ち込まれている。

前後のサスペンションメンバーも純正から30kg近い軽量化を可能にするレースファブ製に交換。マフラーはRSE製のフルチタンを投入する。

足回りはオーリンズ製の車高調(F20kg/mm R18kg/mm)を軸に構築。スプリングレートは比較的硬めの設定だが、これはスタビレス仕様でコーナリング時のロールを抑えるためのセッティングとのこと。ブレーキは前後ともにランエボIXの純正ブレンボを流用して強化済みだ。

フェンダーはフロントがステージ21製ワイド+汎用オーバーフェンダー、リヤがバリス製ワイドという組み合わせ。ホイールはAMEのトレーサーGT-V(FR10.5J+15)、タイヤはアドバンA050(FR295/30−18)を履く。

空力はフロントにガレージカゴタニ製アンダーウイング、リヤにエスプリ製GTウイングをそれぞれセットしてダウンフォースを増強。特にフロントのカゴタニ製アンダーウイングは、絶大な効果を体感できるアイテムだったそうだ。

“おおとり”さんが掲げる目標タイムは55秒4。残念ながら今シーズンでの実現は叶わなかったが、速さとしてはすでに第二世代ランエボ最速の“UNLIMI栗坊号エボ6”(55秒570)を射程圏内に捉えている状況だ。プライベーター仕様で速さをどこまで突き詰められるのか、今後の動向が見逃せない一台と言えるだろう。

あわせて読みたい 「筑波サーキット50秒の壁、ついに陥落」ファイヤー安藤が前人未到の49秒台をマーク!!



PHOTO:Daisuke YAMAMOTO (山本 大介)
●取材イベント:Attack筑波2023

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • その馬力でそのタイム
    よほどコーナーで稼いでるのかな
  • すげえマシン。まぁコレをブーストアップといえばブーストアップだが、スゴいマシン。
    コレだけクルマに熱中できるのはいいよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村