■覚えておきたい「謎の△マーク」とは
高速道路では、渋滞状況などの道路情報を伝える電光掲示板が設置されていますが、時折「△(三角)」マークが表示されることがあります。
【画像】「えっ…!」これが「謎の△マーク」が示す”モノ”です!画像で見る(29枚)
なかでも「緑色の△」は進路を選択する際にも便利なマークだといいますが、一体どのような意味があるのでしょうか。
高速道路には渋滞状況や所要時間を表示する電光掲示板があり、大きな画面にはドライバーへ向けたさまざまな情報が表示されています。
例えば「宝塚-西宮山口JCT渋滞 10km」「新静岡-藤枝岡部事故渋滞 5km 30分」など、渋滞や事故の状況などの道路情報が表示されるほか、「雨 スリップ注意」「道路の異状は緊急ダイヤル#9910へ」など天候に伴う注意喚起や、緊急時の対応についても呼びかけられています。
渋滞状況や車線規制の情報など、比較的リアルタイムに表示されていることから、常時チェックしている人もいるでしょう。
そんな電光掲示板には、時折「緑色の△」が表示されることがあります。
このマークは掲示板の右下あたりに映し出され、左側が高く右側に向かって低くなる形をしています。
実は、このマークが表示されたときは渋滞が縮小傾向にあることを示しています。
このため、もし電光掲示板でこのマークの表示を見た際は、仮に渋滞情報が表示されていても、自身が通過する際には渋滞が解消している可能性があると判断することができます。
この三角マークについて、過去にNEXCO東日本の担当者は以下のように説明しています。
「2016年頃から主に首都圏の渋滞がよく発生する路線において、渋滞長が大きく増減する場合に表示されています。
お客さまへ渋滞の増加・縮小傾向をリアルタイムにお伝えすることで、経路の選択など運転計画に役立てていただくという目的があります」
ちなみに同じような表示で「赤色の△」もあり、左側が低く右側が高い三角形の形をしています。
この表示は渋滞が延長傾向にあることを示し、さらに渋滞が増える可能性が想定されます。
「赤色の△」が表示された場合は、進路をそのまま進み続けるのではなく、一旦休憩を取ったり、進路変更が可能か検討してみるなど、別の選択を取るのが良いかもしれません。
※ ※ ※
電光掲示板に「緑色の△」が表示された場合にはそのままの進路を、「赤色の△」が表示されたときは代替ルートを選ぶなど、状況に応じた手段を取ることができます。
走行中には表示される電光掲示板を見逃さずにチェックすると良いでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「55万円」以上オトクな日産の新「軽ワゴン」登場! 「国内シェアナンバー1」の静音モデルに乗って分かった“軽の概念”を覆す「サクラ」の実力とは?
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
「ターボ」で話題のスポーツスクーター『ヤマハ NMAX』、グローバルモデルの125cc版が初公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
高速道路の電光掲示板「謎の△」一体どんな意味? ほとんどの人が知らない!? 「緑」と「赤」の三角形の正体とは?
2024.08.25 07:10掲載 くるまのニュース
--------
この1か月間だけでもこれと同じテーマの記事を目にしたのは一度や二度ではない…とコメントしましたが、よもやわずか3日おいての再発とは。
何度でも言いますが、「ニュース」と名乗りながら陳腐なネタばかりを「呼び込み君」の如く延々と垂れ流すだけのメディア・ヴァーグ社はインターネットのゴミでしかないですね。