現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「Nissan Futures」 EVがエコサイクルの一員であるために 「V2X」とバッテリーの可能性

ここから本文です

「Nissan Futures」 EVがエコサイクルの一員であるために 「V2X」とバッテリーの可能性

掲載
「Nissan Futures」 EVがエコサイクルの一員であるために 「V2X」とバッテリーの可能性

EV巡る循環 「Nissan Futures」

日産は、日産グローバル本社ギャラリーにおいて2023年2月4日から3月1日までの期間「Nissan Futures」と題したイベントを開催している。

【画像】「日産アリア」が氷上を走る【日産EVの実力】 全28枚

これは同社が考える持続可能なモビリティと革新的なデザインを体感できるというもの。

その一環として、2月21日にEVエコシステムへの取組みを題材としたパネルディスカッションを開催した。

このイベントには日産の経営戦略本部担当常務執行役員の真田裕氏や同社のグローバルEVプログラム&エナジーエコシステムビジネス担当理事のユーグ・デマルシエリエ氏、そして欧州日産自動車エネルギービジネスユニットのディレクターであるエルコムリ・ソフィアン氏がパネリストとして参加。

それ以外にも日産のパートナー企業であるドリーブ社、ヌービー社、そして日本のフォーアールエナジー社の代表が参加し、EV周辺のさまざまな循環に関する最新の事情を紹介した。

2時間近くに渡ったこのパネルディスカッションは大きく2つのテーマに絞り込むことができる。

その1つがEVに蓄電した電力を他の用途にいかすV2X(ビークル・トゥ・エブリシング)であり、もう1つがバッテリーの2次利用、そしてリサイクルについてである。

「V2X」 クルマの未来の使命

EVを移動手段のみとは考えず、電力系統につないで充放電をおこなうV2G(ビーグル・トウ・グリッド)という考え方は昨今少しずつ目にする機会が多くなっているかもしれない。

これは電力の供給が断たれるような緊急時における個人宅でも役に立つが、もっと広い意味で電力社会に貢献することも可能だと彼らはいう。

日産の考えるV2X(ビークル・トゥ・エブリシング)がそれである。

風力発電や太陽光発電など再生可能エネルギーはクリーンに電力を発電できる。

だがそれらが効率よく稼働するのは風が吹いている時と、太陽が降り注いでいる時間帯に限られる。

ピーク時に発電した電力をEVの蓄電池(90%以上の時間駐車しているというデータがある)に貯め発電しない時間にその電力を使用することで再生可能エネルギーの安定供給が可能になるのだ。

ヌービー社のグレゴリー・ポイラスCEOによれば、ドイツ北部では風力発電の電力が余り過ぎてマイナス価格になることもあったという。電力を貯めておけなかったためである。

デンマークでは日産リーフを蓄電池として使用して電力のバランスをとる試みがおこなわれており、実際に成果を出しているのだという。

再生可能エネルギーのシェアは日本では22%だがドイツや英国の40%に達している。

このエコシステムを有効に活用すれば化石燃料への依存度が低下し、環境への貢献が可能になる。

EVは数多く普及することで移動手段としてだけではなく蓄電池としてさまざまなシーンで電力インフラを担っていくことになる。

また真田氏は、大量のEVが自宅で充電をおこなう際の負荷は相当なものであり、その際の電力カットの権限を電力会社に託することでも電力の安定供給に貢献できるといっていた。

「循環」 バッテリーの2次利用

今回紹介された2つ目のテーマがバッテリーの2次利用だった。

EVは走行時に排気ガスを出さないクリーンなモビリティとして知られる。

だがバッテリーを生産する段階では比較的大きなCO2を発生させているのである。

バッテリーを再生、2次利用することができれば、新たなバッテリー生産によって排出されるCO2を削減することができるのである。

日本が誇る技術ともいわれるバッテリーの2次利用。

ここでは日産リーフのバッテリーを回収し、再利用を促進するスペシャリストであるフォーアールエナジーの堀江裕CEOがその最新の事情を解説してくれた。

堀江氏によれば回収したリーフのバッテリーはまだ十分に使えるので、モジュールの構成を変更し他の分野(ゴルフカート、EVバス、大型蓄電施設等)で再利用できるという。

また2次利用を終えたバッテリーに関しては貴重な資源であるレアメタルなどを、新たなバッテリー製造のため回収している。

現在は初期(2010年頃)に販売されたリーフのバッテリーの回収が始まった段階。

ディーラーとのつながりが切れてしまっている個体もあるので、今後はどれだけ多くのリーフからバッテリーを回収できるかが鍵になる。

またレアメタルの回収技術もまだ改善の余地が残されている分野だという。

使用済みバッテリーが適切にリユースされるエコサイクルが出来上がってこそ、EVの生産や利用がよりゼロエミッションなものに近づき、地球環境に貢献できることになる。

だが先のV2Xもバッテリーの2次利用も含め、いち自動車メーカーだけでは到底実現することが難しい大規模なプロジェクトに違いない。

クルマを作って売るだけでは未来はないという強い思いが、日本のEVシーンを牽引している日産を突き動かしているのだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村