『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、オウナーズ・クラブとSNSについて。
オウナーズ・クラブへの興味
わが360モデナを、「(一社)日本スーパーカー協会」が開催するTOKYO SUPERCAR DAY 2020(東京都・お台場)に展示する予定であることは、前回報告した通りだ。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
この種のイベントに参加した経験は皆無だ。去年、静岡県御殿場市でおこなわれたフェラーリのオーナーズクラブ「フェラーリ・オーナーズ・クラブ(FOCJ)」のイベント「FOCJ フェラーリ ブランチ」にこそ参加したものの、あくまで取材のためで、“オウナー”として参加したわけではない。
Vol.68 トラブル発生!
オウナーズ・クラブのイベントにも参加したことはない。調べると、首都圏だけでもさまざまなオウナーズ・クラブがあることがわかった。たとえば、日本スーパーカー協会の協力オウナーズクラブ「Super Car Club Japan(SCJ)」や、平成生まれのクルマ好きが集う「HOC(平成オーナーズクラブ)」などだ。
いずれのクラブもフェラーリ限定ではない。SCJはフェラーリのほかに、ランボルギーニやアストンマーティンなどのスーパーカーがメインで、HOCにはスーパーカーにこだわらずあらゆる車種のオウナーが集っているようだ。
ウェブで活動状況を見ると、楽しそう! 共通の趣味を持つ同士だから当然ですね。SCJは参加車両が華やかだし、HOCは、ボクとおなじ平成生まれが集っていることに驚くし、代表の山田健(やまけん)さんの“クルマ愛”もスゴい。なぜかといえば、ボクのまわりでクルマ好きは“ほぼ皆無”であるからだ。
クルマにある程度の興味を持っている友人・知人は、ごくわずかながらいる。とはいえ、彼らはメーカーと車名とが一致する程度。詳しいスペックなどはわからない。それゆえ、彼らと話す内容はクルマよりも仕事や家族、健康についてなどになってしまう。「フェラーリの調子はどう?」「まぁまぁかな」といった程度での話はあるにしても。
そういうわけで、オウナーズ・クラブに興味津々だ。とくにフェラーリ・オウナーのリアルな話が聴けたら嬉しい! とはいえ、仕事が忙しいので活動に積極的に携われることはできそうにない……。
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
SNSとスーパーカーと個人向け撮影サーヴィス
そんなこんなで、TOKYO SUPERCAR DAY 2020で、オウナーの方々と交流出来たらいいな、と考えたわけである。
ちなみに最近は、オウナーズ・クラブではなくSNSを通した交流も活発であるという。ツイッターやインスタグラムなどで交流を深め、ツーリングが企画されたりしている。なかには、参加者全員が初対面ということもあるそうだ。
ボクはSNSでの情報発信はしていないため(その分記事を編集し情報を発信しています)、そういった交流に関しては疎いが、GQ JAPANで撮影を依頼している田村翔フォトグラファーによれば「SNSを通じての交流は活発ですよ。ボクの場合、SNSを通しての仕事の依頼もありますよ」とのこと。ちなみに彼は、普段こそホンダの「N-BOX」で移動しているが、ガレージには2019年型のポルシェ「991.2 GT3CS」を大切に保管している、大のクルマ好きである。
田村フォトグラファーは、主にモータースポーツの写真をインスタにアップしている。それを見た某有名海外ドライバーから「オレのオフィシャル・フォトグラファーになってくれないか?」と、連絡がきたこともあったらしい。たしかに、田村フォトグラファーの写真は印象的だ。さすがはJRPA (Japan Racing Photographers Association)に所属する最年少カメラマン(28歳)!
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Sho TamuraSNS(主にインスタグラム)を通じ、個人向けの愛車撮影サーヴィスを提供する人もいるそうだ。彼らは写真撮影を専業にしているかどうかはわからないものの、アップされている写真を見ると、ユニークな場所や構図でクルマを撮影していたりするから面白い。それらの写真を見て、とくにスーパーカーのオウナーが撮影を依頼するそうだ。ボクもフェラーリを所有するまで、そんな撮影サーヴィスがあるなんて知らなかったし、愛車にお金を払って撮影してもらおうなんて考えてもいなかった。
GQ JAPANで撮影を依頼している望月浩彦カメラマンも「素人とは思えない写真が(インスタに)アップされていたりするんだよね」と、以前、話していた。そんな写真が気軽にSNSで見られるなんて、時代は変わったのだ。
幼い頃にお小遣いを貯めて、シトロエンとプジョーに関する分厚い『カーグラフィック』の別冊を買ったのが懐かしい。あの時代は、“印刷物”でしか見られない写真が多数あった。いまではそれらも、ネットで検索すれば見られるようになってしまった。
ちなみに田村フォトグラファーは、この連載を撮り続けている安井宏充フォトグラファーとともに個人向けの愛車撮影サーヴィス「VEHICLE GRAPHIC STUDIO」を始めたという。安井フォトグラファーによれば「イナガキさんの連載の取材に帯同し、個人向けの撮影サーヴィスに需要があるのを知ったんですよ」と、話す。
そういえば以前、フェラーリ・オウナーを取材したとき、その人は、「個人の愛車を(有料で)撮影している人で、“プロ”と呼べる人は少ないと思いますよ。雑誌やウェブメディアなどの媒体の撮影を請け負っている人なんか、ほとんどいないはず」と、話していた。
クルマに限らず、結婚式でも超一流のフォトグラファーが撮影するサーヴィスが最近あるという。金額は3桁万円というからすごい! 思い出として残すため、そして“SNS映え”のために依頼があるとのこと。写真への意識が高まっているのはなにもクルマだけではないようだ。
それに、SNSの台頭によって、オウナー同士の“付き合い方”が変わったのは間違いない。パソコン通信誕生以前は、オフ会やイベントぐらいでしか交流は出来なかったそうだ。オウナーズクラブに入るのも一筋縄ではいかなかったともいう。なんらかのイベントに参加し、そこでお目当のオウナーズクラブに所属する人と知り合い、そしてクラブに加入……といったステップが必要だったそうだ。SNSやインターネットで気軽に加入出来るいまとは大違いである。
にもかかわらず、「仕事が忙しいから」と、交流を深めなかったボクはいったい……なんて、もったいないないことを! この先、人との出会いをより大切にしたいと思う。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いちいちウザい