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改良版トヨタ ルーミーに乗ってわかったマルとバツ! ACCの制御が気になる?

掲載 更新 12
改良版トヨタ ルーミーに乗ってわかったマルとバツ! ACCの制御が気になる?

人気のトヨタ ルーミーが初のマイナーチェンジ。コンパクトながら広い室内はそのままに、快適性や利便性、そして安全装備が進化。デザインもブラッシュアップされている。

スズキ ソリオが作った市場を奪い去る!?

【画像ギャラリー】トヨタ ルーミー、改良後のデザイン

もともとはスズキ ソリオが作ったミニ・ミニバンやコンパクトトールワゴンと呼ばれる市場。小回りの利くボディサイズに広い室内、そして両側スライドドアのニーズは意外と高く、そこに目を付けたのがトヨタ&ダイハツだ。2016年にダイハツ トール、トヨタ ルーミー/タンク、スバル ジャスティを発売。ソリオ包囲網は市場を席巻した。

今回のマイナーチェンジでは、トヨタの全販売チャンネルでの全モデル取り扱いに伴い、タンクが廃止された。外装は標準とカスタムの2種類。標準系は従来のトールと同じ方向性で、レクサスのスピンドルグリルにも似たロアグリルが特徴的。カスタム系は旧ルーミーから引き継ぐ大型グリルで上級感を打ち出す。改良でヘッドライトはLED化。迫力と上質感のあるデザインとなった。

【画像ギャラリー】トヨタ ルーミー、改良後のデザイン

パワートレーンは1LのNAとターボの2種類で、NAは4WDも用意。今回の改良で走りに変化はない。前後シートはパッドの厚みを増すなど形状を変更し、座り心地が向上した。

注目は先進安全装備の充実だ。スマートアシストは、ダイハツ タフトから搭載されたステレオカメラタイプの新世代型に進化。カスタムはホールド機能付き電動パーキングブレーキの採用で使い勝手が大幅に向上。

併せて追従クルーズコントロールが全速域制御になっている。だが、ステレオカメラは先行車を検知するのが遅いときがあり、ACCを作動させていると先行車に近づき過ぎて強めのブレーキが作動する場面があった。もちろん運転補助だからドライバーがなまけてはいけないが、もう少しスマートな制御にしたいところだ。

■バリエーション&価格(9月15日発表・発売)

■主要諸元

〈文=丸山 誠 写真=岡 拓〉

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みんなのコメント

12件
  • たったこれだけの情報!?
    くだらねーにも程がある。
    なんならワシが書いたろか
  • ターボなしに乗ったけど、動力性能で軽に勝てない。
    近距離の通勤か、お買い物用なら我慢できる程度。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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