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初代NSXが4000万円! ドバイ ブルネイからも 専門店に聞いた初代NSX人気の秘密

掲載 更新 12
初代NSXが4000万円! ドバイ ブルネイからも 専門店に聞いた初代NSX人気の秘密

 26年ぶりにフルモデルチェンジされた現行型ホンダNSXのデビューから、4年以上が経過した。ホンダが「2代目のNSX」を作ってくれたこと自体には大いに感謝したいが、その人気はお世辞にも「盛り上がってる」とは言い難い状況だ。

 東京の街中でフェラーリやランボルギーニの姿を見ない日はないと言っても過言ではないが、2代目NSXを見るのはきわめて稀。

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 そして中古車市場を見渡してみても2021年5月下旬現在、グーネットでもカーセンサーnetでもそれぞれ10台しか掲載されていないという、きわめて寂しい状況なのだ。

 その半面、初代ホンダ NSXのほうは相変わらず盛り上がっている。販売終了から16年がたった今なお、それらサイトには30台以上の中古車が常時掲載されており、中古車価格もかなりの高値が付いている模様なのだ。

 ……しかし今、「模様なのだ」と曖昧な言い方をしたのは、初代ホンダNSXの正確な中古車相場が今ひとつわからないからである。

 標準モデルとタイプSでも「価格応談」となっている場合が多く、希少なタイプR(NSX-R)では、ほぼ100%のプライスボードに「ASK」と書かれている。

 今、初代ホンダ NSXの中古車相場は正味のところいくらなのか? そして将来的な相場はどうなりそうなのか? 

 さらに、購入後のメンテナンスにはやはりそれなりの大金がかかるのだろうか? 中古車事情に詳しい伊達軍曹がNSX専門店に直撃した。

文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹 ホンダ

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初代NSX専門店に徹底取材!

 「初代NSXの現在地」を知るため、筆者はNA1/2型NSX専門店に向かった。その前身を含めて考えれば1997年から東京都練馬区で初代NSXを専門に扱い続けている、『YOKOO AUTO MOBILE(ヨコオオートモービル)ALPHA店』である。

1997年から東京都練馬区で初代NSXを専門に扱い続けている、ヨコオオートモービルALPHA店。所在地:東京都練馬区高松5-11-21

ヨコオオートモービルALPHA店のホームページはこちら!

――ということでヨコオオートモービルALPHA店の市川大樹さん、いろいろ教えてください。まず中古車相場ですが、私の理解では「標準車の場合、底値が600万円ぐらいで最高値が2000万円ぐらい」なのですが、それって正しいでしょうか?

市川さん うーん、昨今は底値の個体でも600万円ではちょっと難しいですね。

――そ、そうなんですか? では、標準車の現在の相場はいくらぐらいなんでしょう?

市川さん あくまで「おおむね」の数字ですが、ATの標準車が700万円台スタートで、MTの標準車が1000万円台スタート。まぁ「修復歴有りで走行距離不明」的なMT車であれば、当店では扱っていませんが700万円か800万円ぐらいから……みたいな状況ですね。

――なるほど。では底値ではなく「上」はいくらぐらいですか? 私のイメージでは「2000万円ぐらいかな?」といった感じなのですが。

市川さん モノによりますが、まぁ2000万円でイケる場合は多いと思います。ただ、あちらに置いてあるブルーの2004年式は「2000万円台後半」ぐらいの売価となっています。

ヨコオオートモービルALPHA店の販売車両、走行2620kmの2004年式ホンダ NSX。6MTのカスタムメイドで、価格は応談

初代NSXの中古車情報はこちら!

――そ、そうでしたか!

市川さん まぁあのブルーのNSXは走行2620kmという博物館レベルのコンディションで、なおかつプラス50万円のカスタムオーダーカラーであった「ロングビーチブルーパール」だからという部分もあるのですが。あとは「タイプS」も1000万円台ではちょっと難しいですね。コンディションの良いタイプSは、確実に2000万円台にはなるかと思います。

こちらは5MTの1995年式ホンダNSX。走行9.4万kmと距離はまあまあ延びているが、ヨコオオートモービルALPHA店の管理ユーザーの乗り替え車両であり、メンテナンスと内装の補修などはかなりのレベルでビシッと施されている。価格は応談

1995年式NSXのコクピット。レザー類は張り替えではなく補修により、ここまでの美しさを取り戻している

1995年式NSXのエンジンルーム。タイミングベルト関連は交換済み

NSXタイプは後期型が4000万円、リトラクタブルの92Rが最高3000万円中盤!

NSXタイプRの中古車情報はこちら!!!

――ううむ、そうでしたか……。そして「ASK」表示ばかりのNSX-R(NSXタイプR)って今、ぶっちゃけいくらぐらいなんですか?

市川さん 弊社ではここ最近「R」を扱っていないのですが――というのも、モノがほとんど出てこないんですよ。持ってらっしゃる方はほとんど手放しませんからね。とはいえ、市況から判断しますと、02R(固定式ヘッドライトになった後期型NSX-R)が約4000万円、92R(リトラクタブルヘッドライトのNSX タイプR)が2000万円台後半から3000万円台中盤ぐらい――といったところでしょう。

――やはり高いですね……。この高値の背景には、やっぱりアメリカの「25年ルール」があるんですか?

市川さん いや、アメリカで25年ルールが適用される前から、初代NSXの相場は上がっていましたね。弊社にもアメリカだけでなくカナダやインドネシア、ドバイ、ブルネイなど、さまざまな国から問い合わせが入っていますしね。

――ブルネイって、たしかマレーシアの隣あたりにある小国でしたっけ? あそこでも初代NSXが人気なんですか!

市川さん ブルネイでは近年、NSXのオーナーズクラブが発足したようで、盛り上がってるみたいですよ。例えばブルネイで初代NSXを輸入して購入されるような方は、おそらく最新世代のさまざまなハイパフォーマンスカーを買うこともできると思うんです。

――ですよね、たぶん。

市川さん しかし昨今の電子仕掛けの、誰が乗っても簡単に速く走れてしまう車ではなく、「自分の腕前」が試されるようなクルマ、たとえば初代NSXのようなクルマに、やはり世界中のクルマ好きは憧れるのでしょうね。

最高出力280psを発生するC30A型3L、V6 DOHCエンジン。美しい……

――確かにそうですよね。「贅を極めようとすれば、何事もアナログに行き着く」と言いましょうか。……初代NSXの相場は、今後もずっと上がりっぱなしなんですかね?

市川さん いや、そんなこともないと思いますよ。仮に今がピークだとしたら、その後は若干下がる可能性も大いにあるはずです。

――なんと! であるならば、私が初代NSXを買える日がくるかも!

市川さん しかしですね……下がると、次はたいていまた上がっちゃうんですよね。

――へ?

市川さん 下がれば、「じゃあ、買おうか」と考える人がたくさん出てくるじゃないですか? なにせ「欲しい」と思っている人は世界中にたくさんいるクルマですから。

――あ、そうか。そのあたりは株や為替なんかの相場と同じなわけですね。下がったところで「押し目買い」をする人が多いから、結局、チャートは波形を描きながら上を目指すという……。

市川さん そういうことなのだと思います。そして時間がたてばどうしても個体数は減っていきますし、今所有されている人のうち7割から8割ほどの方は、絶対に手放しませんからね。

そうなると「欲しがる人は多いのに供給量は少ない」ということで、市場原理に基づいて平均価格は必然的に上がっていく可能性が高いと考えられます。

NSXのメンテナンスで気を付けることは?

――ううむ、やはりそうですか……。まぁ相場のことは今さら個人の力ではどうにもならないので、一瞬脇に置いておくとして、購入後のメンテナンスはどうなんでしょうか? やはりスーパーカーですから、維持費はかなり高いし、何かと神経も使うと思っておいたほうがいいですか?

市川さん や、そんなこともないですよ。イタリアンスーパーカーなどと違って要するに「国産車」ですから、きちんとメンテナンスされた個体でさえあれば、「維持がかなり大変」ということも決してない車です。

――なるほど、「楽勝」ということですね?

市川さん いや、「楽勝」というのはさすがにないですよ(笑)。初期型でいうともう30年たってるクルマですからね、個体差が大きいんです。

ろくにメンテナンスされないままここまできた個体ですと、まずはエアコンが壊れて30万円、ABSユニットが逝って25万円、タイミングベルト関係を交換して20万円台の前半……ぐらいの修理代がイッキにかかる可能性も大です。

1995年式NSXのフロント部分。ABSユニットは後期のものに換装されている

――なるほど……。まぁ30年選手ともなると、NSXに限った話ではなく、そういった部品は一度ならずとも交換されていてしかるべきですし、交換されてなければ、そりゃ壊れますよね……。

市川さん 弊社の場合でいいますと、入庫したNSXに保証を付けて販売できる状態にまで持っていくには、だいたい常に50万円から60万円ぐらいの整備費用がかかってます。

――それって業販価格で言う「50万~60万円ぐらい」なわけですから、一般ユーザーが同じ内容の整備をやろうとしたら、支払う額はもっと高くなりますよね?

市川さん おっしゃるとおりです。

なんとホンダの再生産パーツの価格が3倍に!

――ううむ……。ところで初代NSXの純正部品はホンダからまだ普通に出るんですか? 部品の再生産も始まってるようですし?

市川さん 出るものは出ますが、ないものもあるんですよね。メーターですとか、バンパーの付け根部分のステーですとか。あとは今年4月、ホンダさんが金型を作って再生産する初代NSX用パーツの価格が、最大3倍に値上がりしちゃったんですよね……。

――3倍はデカいですね!

市川さん そうなんですよ。そのため、最近は「○○の修理でしたら××××円ほどで可能です」みたいことが言いづらくなっています。ちょっと前までは8000円ほどで入手できたパーツが、今後は3万円あるいは4万円ぐらいになってしまうかも……というのがありますので。

大半の初代NSXのテールレンズは熱害により歪みが発生していて、そこから水漏れを起こすという。写真の1995年式のテールレンズは新品に交換済み

――ううむ、そうでしたか……。しかしいずれにせよ、これから初代NSXを買うのであれば、御社のような「販売前にきちっと整備を施している販売店」から買うのが一番なわけですが、「ちゃんと整備してる販売店」と「そうではない販売店=内外装をキレイにしてるだけの店」とを、どうやって見分ければいいのでしょうか?

市川さん うーん、自動車のプロではないアマチュアの方が、そこを見分けるのはなかなか難しいのですが……強いて言うなら「保証の有無」でしょうか。

中古車販売店が古いクルマに付ける保証というのは、「納車後にもしも何かあったなら、責任をもってウチがしっかり直します」という、自信というか整備内容の現れですから、それをちゃんと付けているかどうかに尽きるとは思いますね。

――御社の場合は?

市川さん 弊社では3ヵ月・5000kmの保証をエンジン、トランスミッションから電装系に至るまでお付けしています。

まぁ、あとはとにかくお店の方と話してみることですよね。その個体はどういう素性で、直近ではどこをどう整備したのか? 

そして、もしも購入後に初期不良が発生したならば、お店としてどういった対処をしてくれるのか――というようなことを、いろいろ聞いてみるといいのではないかと思いますね。その会話のなかから、おそらくはさまざまなモノが見えてくるでしょう。

――なるほど了解しました。本日はいきなりの取材であったにもかかわらず、貴重なお話を多数頂戴し、誠にありがとうございました。もしも僕にNSXを買う日がやってきたならば、御社で買うことにします!

市川さん いや、それはさておき(笑)、本来のコンディションの初代NSXは本当に素晴らしい車ですので、ぜひみなさんに「ちゃんと整備された個体」を手に入れていただけたなら、弊社としても幸いに思います。

初代NSXの中古車情報はこちら!

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みんなのコメント

12件
  • 15年位前ならATのNSXがディーラー中古(H3年5万キロ位)で298万円、MTが600万位だったんだけどね。NA1、NA2共に中古車ではなくプレミアムカーになってしまった。もうあの頃には戻れない。
  • いつかレンタルでいいからマジで乗りたい。

    昔買おうとして結局やめちゃったけど、運転席座ったときの視点やリトラ上げた時の感動は忘れられんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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