セダンに限らず安泰とは言えないモデルが多々ある
年末になると一年を振り返りたくなるものだが、2020年に消えてしまったモデルは少なくない。後席ヒンジドア・ミニバンのホンダ・ジェイドはラインアップから消え、トヨタ・プリウスαはいずれも生産終了を宣言、トヨタではスライドドアの左右非対称ボディを持つポルテ/スペイドの姉妹車も消えてしまった。
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さらにトヨタ・アリオン/プレミオといった中級セダンも2020年度内での生産終了が公式に発表された。同時に、日産でもシルフィが生産終了していたことが判明。さらにスバル・レガシィB4も現行モデルは生産終了していることがアナウンスされている。日本に限らず、世界中で「セダン離れ」の傾向は強まっているが、ひっそりとセダンの新車はその選択肢を減らしている。
なにしろ非公式な噂レベルではあるが、あのクラウンでさえ次期型ではSUVスタイルになるといわれているほど。いまのトレンドが続く限り、セダンに明るい未来はみえない。
1)ホンダ・レジェンド
その意味では、次に消えそうなセダンの最右翼といえるのが、月販二桁の販売台数となっているホンダ・レジェンドだろう。V6エンジンと3つのモーターを組み合わせたスポーツハイブリッドSH-AWDの駆動系は唯一無二のもので、アクセルを踏んでいくとコーナリングフォースが生まれるという独特のフィールは癖になるものだが、いずれにしても販売状況は芳しくない。
もっとも、レジェンドは2020年内に商品改良を実施して世界初の自動運転レベル3テクノロジーである『トラフィック・ジャム・パイロット』を搭載することが明らかになっている。テクノロジーフラッグシップというポジションを与えられているだけに、そう簡単に消えてしまうことはなさそうだが、だからといって安泰といえるほどの状況ではないのも、また事実だ。
2)ホンダS660
さて、ホンダのモデルでいえば生産終了の対象としてはノーマークだが、ミッドシップの軽スポーツ「S660」の未来も怪しい。なぜなら、S660は同じミッドシップ・レイアウトの軽トラック「アクティ」と同じホンダオートボディー(旧・八千代製作所・四日市製作所)で生産されているのだが、すでに2021年にアクティトラックが生産終了することは決まっているからだ。
そうなると、S660専用工場となるわけだが、ホンダオートボディーの規模を考えたときに、せいぜい月販300台程度のS660だけでビジネスが成立するとは考えづらい。かといって、ほかにミッドシップの新型車を開発するというのも考えられない。すなわち、S660はフェードアウトするように消えてしまう可能性がある。思えば、S660のデビューは2015年3月で、もうすぐ丸6年が経過する。そろそろ、そういう話が出てきてもおかしくないタイミングだ。
売れている軽やクロスオーバーSUVでも消えそうなモデルが存在
3)ダイハツ・キャスト
というわけで、日本市場では売れているという軽自動車だからといって全モデルが安泰という状態ではない。そのなかで消えそうなモデルとして思い浮かぶのは、ダイハツ・キャストだ。デビュー当初は、スタイリッシュなグレードを中心に同じボディのバリエーション違いとしてSUVバージョン、スポーツバージョンを用意していたが、現在は「スタイル」というスタイリッシュなグレードだけが残り、SUVのほうは新モデル「タフト」が担い、ホットハッチについてはダイハツ的には距離を置いた状態になっている。
上質な軽セダンとしての価値としてはまだまだ一線級といえるが、2020年11月の販売台数は1800台足らず。累計の前年比では半分程度しか売れていないという現実をみると、そろそろ整理についての話題が出てきてもおかしくない状況だ。
4)マツダCX-3
ところで、冒頭で次期クラウンがSUVになるという噂が出回っていることを紹介したが、ご存じのとおり世界的にクロスオーバーSUVがムーブメントになっている。そのため各社からは多くのSUVが生まれている。そうしたなかで、同門内でカニバリしてしまっているようなモデルも出てきた。その代表といえるのが、マツダCX-3だろう。同じメカニズムで後席の居住性を広げたCX-30、クーペSUVスタイルのMX-30が誕生したことで、CX-3は存在感を薄くしている。
直近、国内の販売実績をみても、CX-30が1500台強なのに対して、CX-3は700台少々といった状態。ユーザーを選ぶであろうMX-30のほうが売れているほどで、CX-3の現状は厳しい。このカテゴリーにおいて基本となるモデルだけに簡単に消えてしまうとは思えないが、次期モデルではCX-30とCX-3を統合するようなカタチで、どちらかの名前が消えてしまう可能性も否定できないと感じるが、いかがだろうか。
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ヘタクソにはもう少しトルクの余裕が欲しい。