■乗り出しでも「220万円程度」 お手頃ミニバンとは?
近年、新車の車両本体価格は大幅に上昇しました。これは電動化や先進機能の標準化など、クルマ自体の高機能化に加えて、原材料費や輸送コストの高騰なども要因です。
なかでもミニバンは、広い室内空間で大人数が移動でき、利便性も高いことから人気のジャンルな一方、多くのモデルで300万円以上の価格となっています。
では、現在新車で販売されているクルマのうち、スライドドアと3列シートを備えるミニバンで最安のモデルはどれなのでしょうか。
最も安いのがトヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」です。
シエンタは2003年に登場後、取り回しのしやすい全長4m強のコンパクトボディに両側スライドドアや使いやすい座席レイアウトなどの利便性が支持されています。
現行型は3代目で2022年8月に発売。モダンでアクティブなデザインに一新するとともに、TNGAプラットフォームや最新のハイブリッドシステムの採用による走行性能の向上、先進運転支援「トヨタセーフティセンス」の機能熟成などの刷新を図っています。
ラインナップは1.5リッター3気筒ガソリンと同エンジン+モーターのハイブリッドモデルを用意し、駆動方式は2WD(FF)とハイブリッドモデルのみ4WDを設定しています。
このうち、1.5リッターガソリンの最廉価モデル「X」は車両本体価格(消費税込)203万5200円で、7人以上が乗車できる国産ミニバンとしては最安です。各種税金などを含めても220万円程度で乗り出すことができます。
一方、最安モデルであるため、上級タイプと比較すると装備などの面では必要なものに絞られている傾向にあります。
エクステリアではヘッドライトやテールライトが、印象的なシグネチャーランプが装備されないシンプルなものに変更され、グリル周囲の金属調加飾やアルミホイールなどは省略されています。
ボディカラーも通常は9色が設定されるのに対して、ブラック、ホワイトパール、ベージュ、アーバンカーキの4色のみに絞られ、現行シエンタの特徴でもあるオシャレな2トーンカラーの設定はありません。
機能装備ではスライドドアが助手席側のみ電動で、運転席側は手動です。エアコンも上級モデルではフルオートエアコンなのに対し、Xではダイヤル式のマニュアルエアコンを装備しています。
インテリアでは、インパネやドアアームレストなどにプラスチック材がむき出しとなり、メーターも7インチの大型液晶ではなく、4.2インチの液晶とアナログ指針を組み合わせたものを装着。
後席サンシェードや運転席アームレストは装備されず、スマートフォンとの接続が可能なディスプレイオーディオも省略され、オーディオレスになっているほか、インテリアカラーもブラック1色の用意です。
中級モデル「G」とは30万円、最上級モデル「Z」とは60万円以上の価格差がありますが、こうした装備や仕上げの違いに差別化が図られました。
しかし、これ以外の部分では、価格による差は少なめです。
例えば、トヨタセーフティセンスをはじめ、LEDヘッドランプやパーキングサポートブレーキ、サイド・カーテンエアバッグなどは標準装備。安全性能では上級タイプとあまり遜色なく、必要にして十分とも言えます。
また、スライドドアもよく使う助手席側が電動であり、2列目下に格納できる3列シートやスマートキーといった各種装備も備わっており、最新のミニバンで出費を抑えたい人にはちょうど良い存在です。
ちなみに、シエンタではハイブリッド車の7人乗りXグレードは243万円からとなっており、ハイブリッドミニバンとしてはこちらも国内のモデルでは最安です。
※ ※ ※
シエンタは2024年5月に改良され、メーカーオプション設定の変更や装備の充実化が図られています。
Xではオプションとして用意されていたスマートキーが全車標準装備化し、約4万円の価格上昇となりました。これにより、従来では199万円台となっていましたが、改良により200万円切りではなくなっています。
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みんなのコメント
んなこたない
乗っている人は常識人がとても多いと感じる
オラオラ系は全くいないし、譲り方や、譲られ方も
素直で丁寧、かと言って制限速度プラスアルファ運転の渋滞の先導車にもならない
同じトヨタでも最近は金の無さそうな品の悪い奴らが乗っている旧型黒色プリウスや助手席茶髪女標準のアルベル系とは大違いの車種