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BMW 5シリーズ3台試乗を通じて感動した話【新米編集長コラム#23】

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BMW 5シリーズ3台試乗を通じて感動した話【新米編集長コラム#23】

523dディーゼルは6気筒……ではなく4気筒!

プロフィールにもあるように、私はイタリア車の左ハンドル、マニュアルしか購入したことがないので、自然とそちらの分野の取材が多くなる。そのため、昨年8月にAUTOCAR JAPANへ移籍してくるまで、縁遠かったブランドがいくつかあった。そのひとつがBMWである。

【画像】ディーゼル、BEVに『M』!今回試乗した3台のBMW 5シリーズたち 全118枚

素直にBMWに対する感情を表現するなら『尊敬』だ。この業界に入って間もない頃の取材で、E36のM3とMクーペを比較する企画があり、工業製品としてのクオリティとドライビング性能の高さに、感銘を受けたのをよく覚えている。

だから最新のBMWにはなるべく触れるようにしてきたが、コロナ禍で途切れてしまい、以後は機会が激減していた。そこで久しぶりに乗ってみようと思い、BMWに詳しいとある先輩に聞いたところ、勧められたのが5シリーズのディーゼルであった。

実際にお借りしたのは『BMW 523d Xドライブ・ツーリングMスポーツ』。ケープ・ヨーク・グリーンのボディカラーが絶妙で、乗る前から結構気に入ってしまった。給油したガソリンスタンドでも「いい色ですね」と声をかけられ、オーナーでもないのにすっかりいい気分に。

評判どおり、ディーゼルのフィーリングは素晴らしいものであった。踏み込んだ時のトルクが絶妙な出方で、もしかして3Lの6気筒? と思ってスペックシートを見たら2Lの4気筒! マジか!

車重は1940kgと軽くないが、足まわりの収まりもよく、先輩が勧めたのもすぐに理解できた。バイワイヤに成りたての3シリーズで違和感を覚えたパワーステアリングも、もはや全く気にならないレベルとなり、BMWらしい、切った分だけキレイに曲がるハンドリングになっているではないか。これはいいクルマだ! と感心した。

しかし、唯一気になったのはボディサイズ。全長5060mm、全幅1900mm、全高1515mmとなかなかに巨大で、何と六本木ヒルズの機械式駐車場に入らなかったのだ。全長5000mmオーバーがNGだったようで、係員の人も「新型5シリーズ、ダメなんです……」と恐縮していた。街中で動かす時の取り回し自体は悪くないので、販売面に影響しそうで惜しいと感じた。

i5の速さは赤い彗星のよう

そして乗り換えで、今度はBEVの『BMW i5 M60 Xドライブ』をお借りしたところ、これが想像の斜め上を行く凄いクルマであった。

車重が2360kgもあり、523dと比べると明らかに重い印象で、ボディの揺り返しも大きい。しかしハンドリング、クルマの動きなど、どれをとってもBMWらしいフィーリングで、5シリーズ全般がいいクルマなんだなぁと、感心する。

そして何よりその加速がとんでもない勢いで、車内で思わず爆笑してしまったほど。それもそのはず、i5はフロントに261ps/37.2kg-m、リアに340ps/43.8kg-mのモーターを各1基搭載しており、単純計算で合計601ps! と、スーパースポーツ並みのスペックなのだ。

思わず、これは赤い彗星だ! と、ボディカラーも相成って感じたが、バッテリーはみるみるうちに減っていき、カタログスペックの一定充電走行距離(WLTCモード)455kmは難しい気がした。この乗り方だと300kmも走らないかもしれないが、そういうクルマとして考えれば十分に楽しめるだろう。

……とベタ褒めしてしまったが、両車に共通して気になったのは、いろいろとクルマがやり過ぎてしまうこと。例えばドアを開けたらエンジンオフになる、ステアリングヒーターが自動で入るなど、便利すぎるが故に、煩わしく感じる場面もあった。もちろん設定の問題だと思うが、この試乗期間では使いこなせず、クルマとの信頼関係を築くのに時間がかかりそうな気がしたのは書いておきたい。

M5は永遠に乗っていられるスポーツセダン

そして最後はM5である。これは吉田拓生さんにレポートをお願いしたので、ワインディングでチョイ乗りしたレベルだが、結論から書けばこれも感動した。

UK編集部も吉田さんも、先代比プラス約500kgの車重は如何ともし難いという印象で、もちろんそういう物理的な重さに関しては同感。しかし、その重さを感じさせない作り方が実に上手なのだ。

これを最初に感じたのはBMW 6シリーズのグランクーペを峠で乗った時だから、もう10年は経っていると思う。エンジニアに聞いたことがないので具体的な方法はわからないが、恐らくはアクセルに対する反応、加速、そしてハンドリングなのだろう。

結果、2400kgも車重があるM5に峠で乗っても、気持ちよく走れてしまったのだ。足まわりの収まり方が良好で、一瞬だが、V8のパフォーマンスを感じることもでき、「最高です……」と試乗直後に書いた取材メモに残すほどだった。

最初に乗ったM5はE39(1998年~)で、E60(2004年~)には乗ったものの、F10(2011年~)とG30(2017年~)には乗れておらず、久しぶりのM5となったわけだが、硬質感とセダンとしての快適性を高いレベルで両立しているという意味で、現行型G60のM5は昔のモデルたちに通じるものがあった。

そして取材メモには「たぶん永遠に乗っていられる、スポーツセダン。BMWってすごいなぁ」とも書き残している。これは嘘偽りのない本音で、イタリア車党を唸らせる圧倒的な完成度を見せつけたというわけだ。これはM5に限らず、今回乗った3台全てに言えることであり、BMWへの『尊敬』が改めて高まったのであった。ただし、デザインはイタリアの勝ちだし! と謎の強がりを最後に付け加えておくことにしよう。

BMW 5シリーズ3台のスペック

BMW 523d Xドライブ・ツーリングMスポーツ全長×全幅×全高:5060×1900×1515mm
ホイールベース:2995mm
車両重量:1940kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼル
排気量:1995cc
最高出力:145kW(197ps)/4000rpm
最大トルク:400Nm(40.8kg-m)/1500-2750rpm
ギアボックス:8速AT
燃料消費率(WLCTモード):15.7km/L
価格:960万円

BMW i5 M60 Xドライブ全長×全幅×全高:5060×1900×1505mm
ホイールベース:2995mm
車両重量:2360kg
駆動用バッテリー
総電圧:399.0V
総電力量:83.9kWh
電気モーター
定格出力:F 75.0kW/R 105.0kW
最高出力:F 192kW(261ps)/8000rpm
R 250kW(340ps)/8000rpm
最大トルク:F 365Nm(37.2kg-m)/0-5000rpm
R 430Nm(43.8kg-m)/0-5000rpm
燃料消費率(WLCTモード):205Wh/km
一充電走行距離(WLTCモード):455km
価格:1560万円

BMW M5全長×全幅×全高:5095×1970×1510mm
ホイールベース:3005mm
車両重量:2400kg
エンジン形式:V型8気筒DOHC
排気量:4394cc
最高出力:430kW(585ps)/6000rpm
最大トルク:750Nm(76.5kg-m)/1800-5400pm
ギアボックス:8速AT
燃料消費率(WLCTモード):9.6km/L
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みんなのコメント

3件
  • ksh********
    なんだかグリルがやはり駄目だな。大きな豚の鼻みたいになってしまっていて。やり過ぎなグリルは同グループのロールスロイスだから成功したのであって特殊だよ。ここ数年は珍しくデザインで失敗してる。
  • bsk********
    なにこの記事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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