2009年秋のフランクフルトショーでデビューしたV8ミッドシップモデル「フェラーリ458イタリア」が、2010年春に続々と日本に上陸して大きな話題となったが、Motor Magazine誌もさっそく上陸したてのこのモデルに緊急試乗している。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年9月号より)
低速域でも感じられる気持ちよさ
V8エンジンを搭載するミッドシップ2シーター、最新フェラーリである458イタリアに試乗することができた。こうしたスーパースポーツに乗る前は、あれこれと想像をするものだが、正直に言ってその想像はことごとくはずれた。あらゆる面で想像をはるかに上回る出来映えだった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
さて、どういう方法でその素晴らしさを説明しようか。まず言えるのは「これは飛ばさなくても楽しいフェラーリ」だということだ。50~60km/hで一般道をふつうに走っていても、リニアリティが非常に高くて、クルマとの一体感が得られる。そして、非常に運転がしやすい。これにはデュアルクラッチの7速F1ギアボックスが大いに貢献しているわけだが、低速域でもギクシャクすることはまったくない。ギアをAUTOモードにして平らなところをゆっくり走っていると、60km/h巡航を7速、1500rpmでこなしてしまうほどだ。これならば燃費もいいはずだ。
さらに低速域でも感じられる気持ちよさは軽量であることだ。全長は4527mmだが全幅が1937mmもある堂々としたボディにもかかわらず車重は1380kgに過ぎない。しかもトレッド前/後は1672/1606mmもありミッドシップなわけだから、コーナーはクルリと一瞬にして回ってしまうというフィーリングだ。さらに着座位置がF430より前方にあるので、そのコーナリング感覚は、まさにフォーミュラカーと言ったところなのだ。
ステアリングレシオはF430よりも30%ダイレクトにされており、ロックtoロックはわずか2回転、かなりクイックなはずなのだが意外と落ち着いていて、違和感などまったくなくしっくりくる。乗り心地も非常にいいものだ。新開発のサスペンションはフロント/ダブルウイッシュボーン、リア/マルチリンクだが、縦方向のフレキシビリティが増し路面の凹凸を吸収する能力がアップしたそうだが、それがはっきりと感じられる。この乗り心地とデュアルクラッチによる低速度域での扱いやすさがあれば、都市部で乗ってもまったくストレスはたまらない。いままでのV8ミッドシップフェラーリにはなかったことだ。
「遅いフェラーリ」のことばかり話してどうするんだ、と言われそうだ。驚くことに、いや当然のことかも知れないが「速いフェラーリ」も素晴らしいのだ。ちょっとアクセルペダルを踏み込めば、雄叫びを上げ疾走する。その走りのクオリティはあらゆる局面でこれまでのV8フェラーリを確実に上回るものだ。しかし、公道レベルではそれについて詳しく語る材料はとても得られない。サーキットでの試乗記を見ていただくしかないだろう。
フェラーリ458イタリアは、非常に懐が深い。今回、日本で初めてハンドルを握ることができて、そのことがよくわかった。これだけのオールマイティ性を備えているなら、ドイツのハイエンドクーペから乗り換えたとしても、違和感を覚えることはないだろう。ドイツ車党の人が、いきなりフェラーリというのは無理があると思うかも知れない。しかし、458イタリアについては、まったくそんな心配はいらない。新たな顧客を掘り起こすことになるのは確実だ。ちなみに現在、注文すると納車は12カ月後だそうだ。試乗して感動することが偶にあるが、今回はそのひとつだった。(文:Motor Magazine編集部 荒川雅之/写真:永元秀和)
フェラーリ458イタリア 主要諸元
●全長×全幅×全高:4527×1937×1213mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1380kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4499cc
●最高出力:425kW(570ps)/9000rpm
●最大トルク:540Nm/6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:MR
●最高速:325km/h
●0→100km/h加速:3.4秒
●100km/h→0:32.5m
※EU準拠
[ アルバム : フェラーリ458イタリア はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?