現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリ458イタリアの懐の深さ、出来映えに感動【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フェラーリ458イタリアの懐の深さ、出来映えに感動【10年ひと昔の新車】

掲載
フェラーリ458イタリアの懐の深さ、出来映えに感動【10年ひと昔の新車】

2009年秋のフランクフルトショーでデビューしたV8ミッドシップモデル「フェラーリ458イタリア」が、2010年春に続々と日本に上陸して大きな話題となったが、Motor Magazine誌もさっそく上陸したてのこのモデルに緊急試乗している。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年9月号より)

低速域でも感じられる気持ちよさ
V8エンジンを搭載するミッドシップ2シーター、最新フェラーリである458イタリアに試乗することができた。こうしたスーパースポーツに乗る前は、あれこれと想像をするものだが、正直に言ってその想像はことごとくはずれた。あらゆる面で想像をはるかに上回る出来映えだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

さて、どういう方法でその素晴らしさを説明しようか。まず言えるのは「これは飛ばさなくても楽しいフェラーリ」だということだ。50~60km/hで一般道をふつうに走っていても、リニアリティが非常に高くて、クルマとの一体感が得られる。そして、非常に運転がしやすい。これにはデュアルクラッチの7速F1ギアボックスが大いに貢献しているわけだが、低速域でもギクシャクすることはまったくない。ギアをAUTOモードにして平らなところをゆっくり走っていると、60km/h巡航を7速、1500rpmでこなしてしまうほどだ。これならば燃費もいいはずだ。

さらに低速域でも感じられる気持ちよさは軽量であることだ。全長は4527mmだが全幅が1937mmもある堂々としたボディにもかかわらず車重は1380kgに過ぎない。しかもトレッド前/後は1672/1606mmもありミッドシップなわけだから、コーナーはクルリと一瞬にして回ってしまうというフィーリングだ。さらに着座位置がF430より前方にあるので、そのコーナリング感覚は、まさにフォーミュラカーと言ったところなのだ。

ステアリングレシオはF430よりも30%ダイレクトにされており、ロックtoロックはわずか2回転、かなりクイックなはずなのだが意外と落ち着いていて、違和感などまったくなくしっくりくる。乗り心地も非常にいいものだ。新開発のサスペンションはフロント/ダブルウイッシュボーン、リア/マルチリンクだが、縦方向のフレキシビリティが増し路面の凹凸を吸収する能力がアップしたそうだが、それがはっきりと感じられる。この乗り心地とデュアルクラッチによる低速度域での扱いやすさがあれば、都市部で乗ってもまったくストレスはたまらない。いままでのV8ミッドシップフェラーリにはなかったことだ。

「遅いフェラーリ」のことばかり話してどうするんだ、と言われそうだ。驚くことに、いや当然のことかも知れないが「速いフェラーリ」も素晴らしいのだ。ちょっとアクセルペダルを踏み込めば、雄叫びを上げ疾走する。その走りのクオリティはあらゆる局面でこれまでのV8フェラーリを確実に上回るものだ。しかし、公道レベルではそれについて詳しく語る材料はとても得られない。サーキットでの試乗記を見ていただくしかないだろう。

フェラーリ458イタリアは、非常に懐が深い。今回、日本で初めてハンドルを握ることができて、そのことがよくわかった。これだけのオールマイティ性を備えているなら、ドイツのハイエンドクーペから乗り換えたとしても、違和感を覚えることはないだろう。ドイツ車党の人が、いきなりフェラーリというのは無理があると思うかも知れない。しかし、458イタリアについては、まったくそんな心配はいらない。新たな顧客を掘り起こすことになるのは確実だ。ちなみに現在、注文すると納車は12カ月後だそうだ。試乗して感動することが偶にあるが、今回はそのひとつだった。(文:Motor Magazine編集部 荒川雅之/写真:永元秀和)

フェラーリ458イタリア 主要諸元
●全長×全幅×全高:4527×1937×1213mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1380kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4499cc
●最高出力:425kW(570ps)/9000rpm
●最大トルク:540Nm/6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:MR
●最高速:325km/h
●0→100km/h加速:3.4秒
●100km/h→0:32.5m
※EU準拠

[ アルバム : フェラーリ458イタリア はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
くるまのニュース
スズキ「GSX-S1000GX」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「GSX-S1000GX」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
ボックスシートからフルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ボックスシートからフルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
ベストカーWeb
バニャイアがポール&スプリント優勝でチャンピオンの望みをつなぐ。マルティンは3位/第20戦ソリダリティGP
バニャイアがポール&スプリント優勝でチャンピオンの望みをつなぐ。マルティンは3位/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
ベストカーWeb
予選レースはマルチェッロがポール・トゥ・ウイン。3度目制覇に向け邁進/マカオGTワールドカップ
予選レースはマルチェッロがポール・トゥ・ウイン。3度目制覇に向け邁進/マカオGTワールドカップ
AUTOSPORT web
ロードスターが急増!! 関西の強豪・同志社大学! 新車両で関西制覇を目指す
ロードスターが急増!! 関西の強豪・同志社大学! 新車両で関西制覇を目指す
ベストカーWeb
「ぜひとも今後のスーパー耐久にもご注目を」豊田章男STMO理事長が2024年のシリーズと今後を語る
「ぜひとも今後のスーパー耐久にもご注目を」豊田章男STMO理事長が2024年のシリーズと今後を語る
AUTOSPORT web
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
ベストカーWeb
太田格之進の代役でクラフト・バンブーから参戦するオリベイラが予選最速。王者獲得に向け「明日が楽しみ」
太田格之進の代役でクラフト・バンブーから参戦するオリベイラが予選最速。王者獲得に向け「明日が楽しみ」
AUTOSPORT web
逆転王者を狙うクラフト・バンブーが総合ポール。新加入オリベイラが圧巻のトップタイム【S耐第7戦予選レポート】
逆転王者を狙うクラフト・バンブーが総合ポール。新加入オリベイラが圧巻のトップタイム【S耐第7戦予選レポート】
AUTOSPORT web
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 公式予選
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
Auto Messe Web
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2830.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1980.03800.0万円

中古車を検索
458イタリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2830.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1980.03800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村