アウディは2022年以降、BMW『X7』やメルセデスベンツ『GLS』からシェアを奪うべく、新型車を開発中と噂されているが、そのプロトタイプと思われる開発車両をスクープ班のカメラが初めて捉えた。市場への投入は2027年か。
アウディ『Q9』と呼ばれるであろう大型SUVの新型は、実は2021年に一度プロトタイプが公道に出現している。そのときは車体の中央部が少し長くなっただけの『Q7』だった。コロナウィルス感染症などの影響で開発プロジェクトは中止されていたが、再び動き出したようだ。
1000馬力超え!? メルセデスAMGが開発する「スーパーSUV」をスクープ
撮影に成功したプロトタイプのカモフラージュはかなり多いが、それでも2021年のプロトタイプと異なり、将来のQ9の姿を垣間見ることができる。フロントエンドにQ7よりさらにスリムなヘッドライトを装備、グリルは巨大で、非常に高いボンネットラインまで伸びている。
リアのデザインはアウディQ7というよりメルセデスベンツGLBに近いが、アウディの現在のテールライトの形状を踏襲している。おそらく、Q9も最新のアウディと同様に、テールライトの間にLEDライトバーが走るだろう。また、ナンバープレートはQ7がテールライトの下のくぼみに配置されていたが、Q9ではバンパー下部に移動された。
現在アウディがラインナップする大型SUVのQ7は、真の高級SUVとまでは言い難い。たとえばQ7の全長は5070mmだが、BMW X7が5170mm、メルセデスベンツGLSが5210mmだ。この差は、とうぜん室内空間にも反映される。
ただし、アウディQ7がBMWやメルセデスベンツから買い手を奪いたいのであれば、ホイールベースがQ7より長くなったり、スペースが広くなったりするだけでは不十分だ。市場トップレベルのパフォーマンスや、高級機能を追加する必要もあるだろう。
フォルクスワーゲングループで大型モデルを計画しているのは、アウディだけではない。ポルシェは、「K1」というコードネームで呼ばれる大型3列シートモデルを開発中だ。このモデルは当初、フル電動モデルになると予想されていたが、ポルシェは計画を変更する必要性を認識しており、最終的に開発を最初からやり直し、そのプラットフォームをアウディQ9が共有する可能性もある。追加情報が待たれる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
「撮り鉄は壊滅しても困らない」 ひろゆき氏発言でネット賛否両論! 本当に迷惑な存在? 経済効果、文化貢献 排除は短絡的? 鉄道趣味を再考する
次期型GT-R開発中か! 日産新社長「たとえ反対があろうともスポーツカーは出したい」 超絶期待の新しい「日産らしさ」ってなに
バイクが無い人には貸せばいい! バイクファンを増やす! 不屈のレーサー青木拓麿が「個人間バイクシェア」アプリ開発
「時速144キロ」の“暴走”中国人を逮捕! 「オービス光りました」 相次ぐ「外国人観光客」迷惑ドライバーによる違反・事故… 原因は「免許切替のカンタンさ」指摘する声も 北海道
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
内装の質感も劣ってきてるし真面目に開発しないとマズいんじゃないか
アメ車SUV並みのサイズだね。
ベントレーのベンテイガやランボルギーニのウルスとは
また違って、新たにサイズアップしたのをポルシェと共に投入するって感じなのか。
正直ポルシェのSUVはもう存在感が薄れてるだけに
ここにきてさらに大きいのを出して需要があるのか?
ラグジュアリーとは違うから大きいポルシェって
なんか違うんだよなぁ。