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レクサスの「ラグジュアリークーペ」が着実進化 “ボディ剛性にも手を加えた”新型「LC」が北米で誕生 気になる日本仕様の発表は

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レクサスの「ラグジュアリークーペ」が着実進化 “ボディ剛性にも手を加えた”新型「LC」が北米で誕生 気になる日本仕様の発表は

レクサスのフラッグシップ・スポーツクーペが全方位的に着実進化

 レクサスの米国法人は先ごろ、ラグジュアリークーペ「LC」シリーズを商品改良。2025年モデルとして発表しました。

【画像】「えっ!…」これがボディ剛性アップなど全方位的に進化したレクサスのラグジュアリークーペです(30枚)

「LC」シリーズは、レクサスのフラッグシップ・スポーツクーペとして2017年3月に誕生しました。

 美しいボディにレクサスが誇る先端技術を余すところなく投入。徹底的な走り込みとつくり込みも実施することで、奥深い走りとハイパフォーマンスをも獲得しています。

 今回、北米市場向けに発表された2025年モデルの「LC」シリーズは、従来どおり、5リッターV8エンジンに10速の“ダイレクトシフトオートマチックトランスミッション”を組み合わせた「LC500」と、3.5リッターのV6エンジンに“マルチステージハイブリッドシステム”を組み合わせた「LC500h」の二本立てとなっています。

 最高出力471馬力、最大トルク398ポンドフィート(約540Nm)の最大トルクを誇る「LC500」の5リッター自然吸気V8エンジンは、始動させるとエキゾーストから迫力ある排気音を発生。停止状態から60mphまで4.4秒で加速します。

 組み合わされる10速の“ダイレクトシフトオートマチックトランスミッション”は、マグネシウム製のパドルシフトで変速操作が可能。V8自然吸気エンジンが秘めたパフォーマンスをフルに引き出し、ダイレクト感のある走行フィールを提供します。

 対する「LC500h」は、革新的な“マルチステージハイブリッドシステム”を継続採用。直噴機構を採用したアトキンソンサイクルの3.5リッターV6ガソリンエンジンとの組み合わせにより、高効率ながら胸のすくドライブフィールを実現します。

 そんな新しい「LC500」と「LC500h」には、剛性を高めるべくフロントとリアに“アンダーフロアブレース”を追加し、定評ある走行フィールをさらにブラッシュアップ。また「LC500h」では、「スポーツパッケージ」の一部としてカーボンファイバー製のスカッフプレートを採用しています。

●日本発のラグジュアリークーペらしい大胆さと繊細さの融合

 新しいレクサス「LC」シリーズは、レクサス車で最もエモーショナルと評される美しいルックスも健在です。

 フロントマスクには、大胆で迫力ある大型のメッシュグリルが鎮座。大きなガラスパネルとブラックのリアピラーで構成されるフローティングルーフが先進性を強めています。

 また、ボディのエッジに沿って配されるクロームメッキのモールは、日本刀を想起させるデコレーション。日本発のラグジュアリークーペらしい繊細さも感じさせます。

 一方、レクサスのデザイナー陣が細心の注意を払ったインテリアは、機能性と快適性、スポーツ性と高級感を巧みにバランスさせています。

 その一例がフロントシート。シートバックがドライバーの肩の部分をカバーすることで、コーナリング時にドライバーの体をしっかりと支えてくれます。また、ステアリングの断面は円周に沿って形状が変化。ドライバーの握り方やひねり方の変化に対応しています。

 室内装飾やトリム素材、ディテールの高品質な仕上げも「LC」シリーズで定評ある美点です。

 各部には、匠のワザと細部へのこだわりを反映。それらは、レザー巻きシフトレバーの手縫い加工やアルカンターラ製ドアトリムのドレープ加工といったディテールに見てとれます。

 さらに2025年モデルでは、助手席前のパネルにもアルカンターラを張り込むことで格上の質感を手に入れています。

 その上で、「LC」シリーズは低い位置に配されたインパネや細いピラーなどにより、ドライバーに良好な視界を提供。12.3インチの高解像度タッチ式ディスプレイや、車両周囲に配したカメラからの画像を組み合わせてセンターディスプレイに表示する“パノラミックビューモニター”などにより、機能性や利便性も追求しています。

 また、2025年モデルの「LC」シリーズは“ビスポークビルド”をオプション設定。ホイール、スポイラー、ルーフ、内外装のトリムや色などをオーナーの好みに合わせてカスタマイズできます。

 カスタマイズオプションの中には、カーボンファイバールーフやオールブラック仕上げの21インチ鍛造アルミホイールなど、走りの性能を高めるアイテムもラインナップ。ちなみに“ビスポークビルド”車両には、専用のインテリアバッジとチーフエンジニアのサインなどが入った証明書も付属します。

* * *

 全方位的に着実に進化を遂げ、北米でひと足先にデビューした新しい「LC」シリーズ。となると気になるのは、日本仕様の発表時期です。

 現時点で、日本法人からは特にアナウンスはありませんが、ホームページ内の「工場出荷時期目処のご案内」に「詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載されていることから、近いうちに日本仕様も正式発表されると思われます。

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みんなのコメント

4件
  • ivq********
    次期スープラ
  • kvg********
    値段が近いGT-Rとどちらが「死に体」なのか、米国で比較してみた
    2023年で
    GT-R  390台   LC 1760台
    ちなみに
    Z   1780台   Supra  2650台
    いずれの車も、もう少し数が欲しいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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