ワールドプレレミアから2年…待望の「ジムニー5ドア」が日本上陸!
2025年1月30日、スズキは、インドで生産されすでに現地では販売されている「ジムニー」の5ドアモデルを、「ジムニーノマド」というネーミングで日本市場に導入すると発表しました。正式な販売開始は4月3日からで、車両本体価格は5速MTが265万1000円(消費税込)、4速ATが275万円(消費税込)。3ドアの「ジムニーシエラ」の上級グレード「JC」より56万6500円高となります。その価格差がどこにあるのかをチェックしてみましょう。
ついに「ジムニー」に5ドア登場! 車名はスズキ「ジムニーノマド」に決定!! リアシートの広さは? 剛性アップやハンドリングはどのようにしてチューニングした?
ロングホイールベース化でも悪路走破性の悪化はなし
2023年にインドのデリー・オートエキスポでワールドプレミアされてから、日本導入はいつになるのかと言われ続けていたスズキ「ジムニー5ドア」。ようやく待望のスズキ ジムニー5ドアが、2025年1月30日、スズキ「ジムニーノマド」というネーミングで日本市場に導入されることが発表された。
ジムニーノマドの車両本体価格は、5速MTが265万1000円(消費税込)、4速ATが275万円(消費税込)。3ドアバージョンの「ジムニーシエラ」の上級モデル「JC」の5速MTが208万4500円(消費税込)、4速ATが218万3500円(消費税込)なので、5速MT/4速AT車ともに56万6500円高となる。ジムニーノマドは本日から受注を開始し、正式な発売は4月3日から。
軽自動車のジムニーと3ドアのジムニーシエラは静岡県にある湖西工場で生産されるが、今回導入が発表されたジムニーノマドは、インドのグルガオン工場で生産され輸入される。製品品質が気になるところだが、インド生産についてのネガな点は全くないと発表会で鈴木俊宏社長は断言した。
「ノマド」と言えば、以前スズキが販売していたSUVの「エスクード」にも付けられていたサブネームで、遊牧民を意味する。鈴木社長は発表会の中で、エスクードは現在のコンパクトSUVの礎を作ったモデル。5ドアのノマドを追加したことで、さらに販売台数を延ばした。それをオマージュしてノマドというサブネームを今回はジムニー5ドア車に付与し、3ドア車のシエラとの差別化を図ったと話す。
ジムニーノマドのボディサイズは、全長3890mm×全幅1645mm×全高1725mm。ホイールベースは2590mmだ。3ドアのシエラと比べると全長とホイールベースが340mm延長された一方で、全高は5mm低くなっている。
ホイールベースが長くなったことで、ノマドのランプブレークアングルが25°と3ドアのシエラの28°より小さくなっているものの、本格的なオフロード走行性能への影響はない。
ボディが大型化されたジムニーノマドは、ボディの骨格にあたるラダーフレームのセンターフレームを延長するとともに、センタークロスメンバーを追加し剛性を向上させている。
そのほかではATの各構成要素の高強度化、フロントブレーキに放熱効果の大きいベンチレーテッドディスクの採用。リアプロペラシャフトの長さおよび直径を拡大、フロントサスペンションのコイルバネ定数の調整やショックアブソーバーの減衰特性の最適化、スタビライダー径の拡大など、ボディの拡大や車両重量増の対策が施されている。
乗り心地だけでなくアクセスも考慮されたリアシート
ジムニーノマドの外板パーツは、3ドアのシエラと共通部品もあるが、フロントグリルをはじめ、前後のドアパネル、リアフェンダー、そしてルーフパネルが新規部品となっている。なかでもガンメタリック塗装のフロントグリルはメッキパーツを使用した5スロットルグリルを採用し、ノマドの個性を主張している。
インテリアはグローブを使用したままでも確実に操作できる物理スイッチを利用していることなどは3ドアのシエラを踏襲。しかしリアシートは乗員が快適に移動できるように、座面や背もたれに厚みを持たせており、3ドアのシエラとは大きく異なる。
シエラが機能に徹した潔さを表現しているのに対して、ノマドは快適性、積載性、乗降性にもこだわっている。それを表しているのがラゲッジスペース。ボディサイズが延長されたことでラゲッジスペースの容量は4人乗車時でも211Lを確保している。
またリアシートの居住性を重視しているので、背もたれを倒してもフルフラットにならないが、ディーラーオプションの2万9700円(消費税込)のラゲッジボックスを使用すればフルフラットも可能だ。
またリアシートへの優れた乗降性を実現するため、リアドアトリム前端、Bピラートリム後端に最大限の面取り、リアシート角を大きくカット。そしてホイールハウス開口部の直線化というふうに、単なる5ドア化ではなく、細部にわたって高い配慮がなされている。
運転支援機能も増強されている
ジムニーノマドが搭載しているエンジンは、最高出力102ps、最大トルク130Nmを発生する1.5L直列4気筒DOHCの1種類。トランスミッションは5速MTと4速ATが組み合わされ、駆動方式はパートタイム4WDのみというのはシエラと同じだが、車両重量が1180kg~1190kgと増加しているため、燃費性能はWLTCモードで13.6~14.9km/Lとなっている。
ジムニーノマドのラインアップは「FC」の1グレード。装備面でシエラの上級グレード「JC」と比べると、運転支援システムがシエラのデュアルセンサーブレーキサポートから、ノマドではデュアルカメラブレーキサポートに変更されている。
これにともない、ノマドは5速MT車でもクルーズコントロールを標準装備、4速AT車では、アダプティブクルーズコントロール(ACC)に加えて、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、標識認識機能に一時停止も追加されている。
さらにリアフォブランプの標準装備をはじめ、スピーカー数もフロント2+リア2の合計4スピーカーとなっている。5ドア化による利便性や安全性能の向上を考えると+56万6500円は決して高くない。
月販目標台数は1200台というジムニーノマド。争奪戦は必至なので、ほしいという人は即、販売店で予約した方が良いだろう。
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