三菱自動車は2023年7月26日、1トンピックアップトラックの新型トライトン(TRITON)をベースとするラリーカーを開発し、本年8月にタイ~ラオスで開催されるアジアクロスカントリーラリー(AXCR)2023に参戦して、昨年に続き総合優勝を目指すと発表した。
新型トライトンのラリーカーは、タイ仕様のダブルキャブをベースとし、国際自動車連盟のグループT1規定(改造クロスカントリー車両)に沿った改造を実施。車体ではロールケージやアンダーガードなどのラリー装備を装着する一方で、カーボンファイバー製のフードや前後ドアパネル、荷箱を採用するとともに内装部品を大幅に軽量化した結果、従来のラリーカーよりも一回り大きくなったボディでありながら同等の車体重量を成し遂げる。外観は湧き上がる溶岩のエネルギーをモチーフとした、レッドとブラックのカラーリングを採用した。
三菱自動車が新型トライトンをタイにて初公開。日本への導入も決定
また、ベース車でのトレッドの拡大に加え、ラリー専用の前後サスペンションやCUSCO製の前後LSDを装着し、軽快かつ安定したドライバーの意のままのハンドリング性能を実現。さらに、軽量アルミホイール(WORK製7J×17アルミホイール)に昨年仕様よりもナロータイプのオフロードタイヤ(ヨコハマGEOLANDAR M/T G003、235/80R17サイズ)を採用することで、マッドなど悪路での走破性を向上させる。一方、前後サスペンションにはCUSCO製減衰力調整式ツインダンパーを配備し、さらに油圧式のバンプストッパーを追加したことで、路面からの強烈な衝撃を吸収するなど、堅牢性の高いシャシーをさらに強化。制動機構にはENDLESS製4ポッドブレーキキャリパー+ベンチレーテッドディスク+パッドとFORTEC製ブレーキフルードを採用した。
パワーユニットの新開発4N16型2442cc直列4気筒DOHC16Vコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(150kW/470Nm)は、フリクションロスの低減と軽量化を中心としたチューニングを実施するとともに、新しいターボチャージャーを搭載したことによって全域で出力向上を実現。AXCRのスペシャルステージには川を渡る場面もあるため、各部のシーリングの強化やシュノーケル(吸気ダクト)の装着など、水回りの対策も施す。組み合わせるトランスミッションには強化した6速MTを配し、さらに駆動機構には専用セッティングのスーパーセレクト4WD-IIを配備した。
AXCR2023への参戦は、三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」によって行われる。総監督は1982年から三菱自動車のラリー活動に参画し、2002年と2003年にはラリーレイドの最高峰のダカール・ラリーにおいて日本人初の総合優勝2連覇を果たした増岡浩氏が担い、ドライバーは昨年の覇者であるチャヤポン・ヨーター選手(タイ)、昨年5位に入賞したリファット・サンガー選手(インドネシア)、そして1999年と2010年のFIAアジアパシフィックラリー選手権(APRC)王者の田口勝彦選手(日本)という3選手が務める。増岡総監督と開発部門のエンジニアは現地のラリークルーとともに、SUVの走破性とMPVの居住性を兼ね備えたオールラウンドミニバン「デリカD:5」のサポートカーでラリーの全行程に帯同し、競技区間での戦況分析や戦略立案からサービス拠点での技術支援までを行う。
デリカの誕生55周年の話題喚起策として「チーム三菱ラリーアート」を支えるデリカD:5サポートカーは、計4台がAXCR2023に投入される。リブボーンフレームによる堅牢なボディや様々な天候や路面でも最適な操縦性と走破性を提供する電子制御4WDシステムなどデリカD:5が従来もつ特長を生かし、合わせてWORK社製のアルミホイールとYOKOHAMAのマッド性能に優れるオフロードタイヤを装着することで、フラットダートからマッドまでラリー全行程を走破できる仕様に仕立てた。また、競技車が走るコースサイドまで視察して戦略策定する増岡総監督が乗りこむ車両にはJAOS製の前後サスペンションを組み込み、悪路走破性をいっそうアップ。外観には新型トライトンのラリーカーと同様、湧き上がる溶岩のエネルギーをモチーフとしたレッドとブラックのカラーリングを施した。
なお、増岡総監督は「全てが一新され、全方位で進化した新型トライトンでの参戦に、私自身、期待で胸が高鳴っています。ラリーカーは国内とタイで延べ2000kmを超える耐久試験を行い、特段のトラブルもなく、フラットダートの高速ステージからマッディな低速ステージまで、あらゆるステージで昨年以上のパフォーマンスを発揮できることを確認しました。それぞれが優勝を狙える3台体制であり、必ず表彰台の真ん中を勝ち取り、連覇を果たしたいと思います」とコメントしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント