現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヒュンダイ流、プリウスPHEVとの戦い方とは アイオニック試乗記

ここから本文です

ヒュンダイ流、プリウスPHEVとの戦い方とは アイオニック試乗記

掲載 更新
ヒュンダイ流、プリウスPHEVとの戦い方とは アイオニック試乗記

■もくじ

どんなクルマ?
ーアイオニック、「トリ」はPHEV
ー1.6ℓ直4+モーター 目玉は6段DCT

まったくもって復活を期待しないクルマ7選 あなたは何台知っている?

どんな感じ?
ー基本EVだがエンジン介入過多 燃費良好
ーアイオニックPHEV 燃費や静粛性は?

「買い」か?
ー3種のなかで最良 ただゴルフGTEがベター

■どんなクルマ?

アイオニック、「トリ」はPHEV

ヒュンダイ・アイオニック第3の、そしてトリを飾るバリエーションが、このプラグインハイブリッドだ。

アイオニックがトヨタ・プリウスに挑むつもりなら、このPHEV仕様が最大の武器になるのは確実。通常のハイブリッドよりパフォーマンスに優れ、EVのように航続距離を心配する必要もない。3タイプの中で、スイートスポットと言えるのがこのバリエーションだ。

このアイオニック・プラグインに初めて乗ったのは、今年の5月、路面のスムーズさで知られるドイツの公道でのことだった。

今回は、もっと荒れてバンピーな英国の路上で、重いバッテリーを積んだこのクルマのサスペンションが試されるというわけだ。

スペック表を見るに、燃費は驚異の87.4km/ℓ、CO2排出量はたったの26g/km、ということになっている。これならば、ロンドン中心部乗り入れ時の課金が免除される。

ドライブトレインは、どのようなものだろう?

1.6ℓ直4+モーター 目玉は6段DCT

ドライブトレインは、基本的に通常のハイブリッドと同じもので、エンジンは105psの1.6ℓ直4。

しかし、フロントフェンダーにはタイプII規格の急速充電器用ソケットが設置され、8.9kWに拡大されたバッテリーと60psの電気モーターを用いたEV走行の使用範囲が拡大されている。

この拡大された電気システムは、16Aのウォールボックスを用いれば2時間15分で満充電でき、より長い期間にわたりドライブラインにトルクを送り続けることができる。

141ps/27.0kg-mのアウトプットはハイブリッド仕様と全くの同数値で、車輛重量は125kg増加しているのだが、0-100km/hの公称タイムは0.2秒削った10.6秒となった。

プリウスに用いられるCVTによる回転感が好きになれないユーザーにうれしいのは、6段DCTの採用だろう。ステアリングホイールの裏側には、シフトパドルも備わる。駆動輪は前輪だ。

PHEV仕様は、全車に7.0インチのタッチパネルを用いるHDグラフィックのインフォテインメントシステムを装備。Apple CarPlayとAndroid Autoもプリインストールされている。

試乗車は最高グレードのプレミアムSEで、シートとステアリングホイール、シフトノブはレザー、ダッシュボード上面はソフトタッチのプラスティックで覆われる。

■どんな感じ?

基本EVだがエンジン介入過多 燃費良好

PHEVと聞いて想像する通り、これは熱い走りを楽しむクルマではない。走り始めから感じられるのは、アイオニックの他バリエーションと同じキャラクターだ。

すなわち、リラックス気味で静かだが、全開加速にだけは驚かされるといった類のスタイルである。しかし、そうしたくつろいだ物腰となったのは偶然ではなく、このセグメントの顧客が電動パワートレインに望むものを検討した結果だ。

フル充電してあれば、デフォルトはEVモードで、モーター走行をメインに、激しい加速の際にのみエンジンがアシストする。残念なのは、エンジンの介入が必要以上に早く、モーターだけで走行できる距離が思ったほど長くないことだ。

それでも、燃費系の表示限界である99.9mpg(約35.4km/ℓ)を容易に超える。ヒュンダイによれば、EVモード時のバッテリーのみでの航続距離は60km強だというが、われわれが市街地でテストした際には50km弱しか走らなかった。

HEVモードに切り替えれば、発進時はモーターがフルに働き、それからエンジンが緩やかに介入し速度を2桁へと上げていく。スロットルを穏やかに操作すれば、一連のプロセスはシームレスに続く。

しかし、モアパワーを望むと、エンジンは突如として目を覚まし、ショックと唸りを伴い加速する。

スロットルペダルを踏み続けると、決して変速がクイックではないDCTが、加速を明らかに途切れさせ、中断なく前進するプリウスPHVに比べるとありふれたクルマに感じられるようになる。市街地の交通の流れに乗って走れば、燃費は19.5km/ℓといったところだ。

シフトセレクターをスポーツモードに入れると、デジタル表示の計器盤は赤く光り、メイン項目が速度からエンジン回転へと切り替わる。その際、車速は下の方に小さく表示されるのみとなる。

それではペースをあげてみよう。

アイオニックPHEV 燃費や静粛性は?

モーターならではの素早いレスポンスは、0-100km/hの公称値以上にこのクルマを速く感じさせるが、ある程度の速度に達したのちは一定して走るのみとなる。ボテッとしたタッチのサスペンションもあって、路面不整による振動は絶えず、エコカーらしさを強調している。

予測できることだろうが、ドライビングの満足感はハイブリッド・パワートレインをめいっぱい働かせることより、燃費や航続距離を延ばすことで得られる。

デジタルメーターには、回生システムによる充電状況や加速時の電力消費といった、エネルギーの流れが常に表示されている。

試乗中には、下り坂での20秒の惰性運転により目盛りひとつ分の充電がされることもわかったが、そうしてどのような走り方がエコドライブに効果的かを知ることもできるわけだ。

高速道路、とくにコンクリート舗装ではかなりのロードノイズが耳に届くが、これはドライブトレインの静粛性が高いために気になるという側面もある。

アダプティブ・クルーズコントロールやレーンキープ・アシストの装備で、ドライバーの負担は軽減されており、走行車線のペースをキープすれば、燃費は28km/ℓ以上をマークする。

同乗者のスペースに不足はなく、後席のレッグスペースも十分にある。ただし、これはプリウスPHVでも同様だが、後席中央は狭い。

■「買い」か?

3種のなかで最良 ただゴルフGTEがベター

アイオニック3兄弟の中では、最も完成度が高く、内燃機関から電動パワーソースへの過渡期である現在には最適の選択と言える。

プリウスPHVに対しては、価格面のアドバンテージはあるが、燃費面のコストはかつての試乗したプリウスの方が勝っている。

しかし、このクラスをリードするのはフォルクスワーゲン・ゴルフGTEだ。£30,635(438万円)とやや割高で、標準装備の内容もヒュンダイほど充実していないので、あくまでも金銭面が最重要項目だというなら、アイオニックを選びたくなるかもしれないが、このセグメントの最も円熟したプラグインハイブリッド車を手に入れたいなら、ゴルフGTEをおすすめする。

ヒュンダイ・アイオニック・プラグイン・ハイブリッド・プレミアム

こんな記事も読まれています

ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
レスポンス
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
バイクブロス
ホンダが“赤い”新型「2ドアクーペ」公開!? “22年ぶり復活”の「プレリュード」なぜ“真紅”に!? 2024年にも登場期待の「デートカー」米に登場
ホンダが“赤い”新型「2ドアクーペ」公開!? “22年ぶり復活”の「プレリュード」なぜ“真紅”に!? 2024年にも登場期待の「デートカー」米に登場
くるまのニュース
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
BYD、欧州初のPHEV発表…SUV『シール U』に設定
BYD、欧州初のPHEV発表…SUV『シール U』に設定
レスポンス
信号待ちで運転手が交替するのはNG! ダメと書いてないのに怒られる「うっかり交通違反」に注意せよ!
信号待ちで運転手が交替するのはNG! ダメと書いてないのに怒られる「うっかり交通違反」に注意せよ!
ベストカーWeb
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #07【番外編】|NDロードスター&マツダ デミオ
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #07【番外編】|NDロードスター&マツダ デミオ
くるくら
ジープの小型SUV『アベンジャー』、PHEVの「4xe」を間もなく発表へ
ジープの小型SUV『アベンジャー』、PHEVの「4xe」を間もなく発表へ
レスポンス
「新車100万円以下で買える!」 維持費も安くて最高! “運転初心者”にもオススメ「お手頃な国産車」3選
「新車100万円以下で買える!」 維持費も安くて最高! “運転初心者”にもオススメ「お手頃な国産車」3選
くるまのニュース
さよならV10&ハローV8ツインターボ!ランボルギーニ ウラカン後継車は高回転型800馬力V8ツインターボ搭載の野獣!
さよならV10&ハローV8ツインターボ!ランボルギーニ ウラカン後継車は高回転型800馬力V8ツインターボ搭載の野獣!
AutoBild Japan
ポルシェ、963 LMDhの改良版ツインターボV8投入計画を破棄か。マシン耐久性向上により“低振動”エンジンが不要に
ポルシェ、963 LMDhの改良版ツインターボV8投入計画を破棄か。マシン耐久性向上により“低振動”エンジンが不要に
motorsport.com 日本版
大型トラックの100km/hでの衝突を想定したものも! それならガードレールの内側は安全なのか考えてみた
大型トラックの100km/hでの衝突を想定したものも! それならガードレールの内側は安全なのか考えてみた
WEB CARTOP
『フェラーリ550GTSマラネロ(2004年)』国産3大ワークスに果敢に挑んだFRの跳ね馬【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリ550GTSマラネロ(2004年)』国産3大ワークスに果敢に挑んだFRの跳ね馬【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
来季F1復帰もあるか? WEC参戦ミック・シューマッハーをアルピーヌが称賛「チームのために尽くしてくれている」
来季F1復帰もあるか? WEC参戦ミック・シューマッハーをアルピーヌが称賛「チームのために尽くしてくれている」
motorsport.com 日本版
〈人テク展2024横浜〉塗装に代わる3次元加飾フィルム、アイカ工業が自動車の外装向けに提案本格化
〈人テク展2024横浜〉塗装に代わる3次元加飾フィルム、アイカ工業が自動車の外装向けに提案本格化
日刊自動車新聞
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
くるまのニュース
モーガンとピニンファリーナのコラボモデル「ミッドサマー」は、2024年夏のグッドウッドで初公開!
モーガンとピニンファリーナのコラボモデル「ミッドサマー」は、2024年夏のグッドウッドで初公開!
Webモーターマガジン
FIA F2、FIA F3が2025年開催カレンダーを発表。開幕は共にメルボルンに
FIA F2、FIA F3が2025年開催カレンダーを発表。開幕は共にメルボルンに
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.3628.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.3628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村