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爽快感マックスの“スーパークロス”なりきりゲームを、めいっぱい遊んでみた

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爽快感マックスの“スーパークロス”なりきりゲームを、めいっぱい遊んでみた

すでにこのOff1.jpではお伝え済みの「Monster Energy Supercross - The Official Videogame 4」が、いよいよ発売。というわけで、AKB48の元メンバー平嶋夏海さん、Off1.jpおなじみのプロモトクロス/エンデューロライダー馬場大貴をおよびだてし、さらにさらに…シティトライアルジャパンなどのMCでもおなじみの、MCシモさんがマイクを握ってくれるというとんでもない豪華布陣で遊んでみました!!

オフロードバイクファンなら、わりとこのゲームについては知っている人も多いかもしれません。唯一の、スーパークロス公式ゲームであって、100名を超える公式ライダーの登場はめっちゃ胸熱。なお、2020年のシーズンをそのまま再現していたこともあって、ファンならPS4/5を持っていなくてもっぜったい買うべき。っていうか、今回のゲストである馬場は、ゲームする人ではなく、PS4ももってなかったそうですが「買っちゃいました。スーパークロス4もいち早く欲しくて、海外版で遊びまくってます」とのお答え。わかります、わかります。

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しかし、なんでこの2021年に突如スーパークロス4を日本に導入することになったのか…その答えは、バイク好きのDMM GAMES担当者さんの想いにこめられていました。「昨年、スーパークロスにプロデューした日本人、下田丈選手を収録しているのがこのスーパークロス4からなんです。理由はそれだけではないんですが、記念すべきゲームになりました」というわけで…もちろん下田丈でも遊べちゃいますよ。下田丈とも戦えますよ!

はじめて触るなっちゃんでも、空中戦を楽しめる!!
実は子供の頃からバイクに慣れ親しんできたという平嶋さん。いまはバイクアイドルとしてオートバイ誌などを中心に大活躍中ですが、ほとんど乗ったことのないオフロードバイクを操作するのは、ちょっと最初難しかったようです。「コース内にバイクをとどめるのが、難しいですね。すぐコースアウトしちゃう」と苦戦。馬場のオススメで平嶋さんが選んだのは、王者クーパー・ウェブ。

このスーパークロス4、250/450のバイクの性能はもとより、ライダーのスキルも反映されているようで、馬場がもっとも扱いやすいと太鼓判をおすのが、このウェブだったのです。ちょっと現実と違うのは、450でも「恐怖感無く開けられる」から、ジャンプをクリアしやすい450のほうが初心者にもおすすめできるところ。

だんだんうまくなってくる平嶋さんに、MCシモさんがスーパークロスの魅力を伝え続けます。名門スタジアムで開催されること、開幕戦はスタジアムが満員になってしまうくらい人気であること、ショウアップされた最高のシチュエーションであること…。「観客がゲームでも見えるんですよ。こういうの日本でもやってほしいですね! 東京ドームとかでできないのかなー。こういう凄いレースを体感できるのは、本当に楽しい!」と興奮気味。3周目には、リズムよくジャンプもこなせるようになりました。

「前はmotoGPのゲームをプレイしたんですが、それよりも難しいですね。ひとつひとつのセクションをうまく攻略していくのは、やりがいがあって面白いです」とのことでした。

馬場大貴 aka.チャド・リードが送る、ベテランライド
先述したとおり、すでにこのゲームをやりこんでいるという馬場。「ライダー仲間たちとオンラインでつないでよくやってるんですが、その中では下手です…」とのこと。「このゲーム、とにかくリアルですよね。さすがにフィジカルスポーツなんでシミュレーションって感じではないんですが、実際に仲間達とオンラインで走るとメンタル的にまったく同じ状態になれるんです。スタートで前に出れたときの、緊張感とかそっくりで。ほんの少しミスっただけでコースアウトして抜かれちゃうんで、ギリギリのところを集中力で守っていかなきゃいけない。速くなるかどうかはわかりませんが、メンタルは絶対鍛えられますね」

そんな馬場が操るのは、昨年華々しいフェアウェルツアーとなったチャド・リード。「すごく好きなライダーなんです」と嬉しそう。

馬場が言うには「たとえばウエアが周回毎に汚れていくところとか、リアルですよね。あと、たとえばYZ250Fのファクトリーバイクってめっちゃ高回転まわるじゃないですか? ああいうのも、再現されてるっぽいんですよね。細かいところ、さすがオフィシャルゲームって感じでファンも納得ですよ」と。

みんなでタイムアタック! の結果は…
というわけで練習走行を終えたら、各自タイムアタック大会です! スーパークロスらしいスタジアムでやると、ちょっと難しいので選んだフィールドはデイトナ。ここは、ご存じの通りスタジアムではなくデイトナスピードウェイの一角を使っておこなわれるスペシャルラウンド。他のレースよりコースが広く、アウトドア的。ゲームでも、コース幅が広く使えて初心者にオススメなんですよ。

ウェブを操ってデイトナを攻めまくったトップバッター平嶋さんは、02:19:273!

写真はありませんが、わたし稲垣は01:54:748。

リアルでもゲームでも速かった! 馬場は01:31:325ということで、webオートバイ・Off1.jp杯は馬場大貴選手の優勝でした~。

ちなみに…タイムアタックをすると、こんな感じでセクターごとにタイムが出てきます。本当のスーパークロスと同じ4分割式でのタイム計測が、マニアにたまりません!

様々なモードで楽しめるゲーム性
ここまで読んでいただくとわかる通り、ゲームの操作はけっこう難しいです。しかしご安心を。オプション設定画面で、レース時間から敵ライダーの速さ、シフトチェンジのオート/マニュアルなどを変更することができるので、ゲームに慣れないうちは簡単操作モードにすることもできてしまいます。

もちろん遊べるクラスは現実と同じ450SX、250SX EAST、250SX WESTから選択することができます。下田丈が使えるのは250SX EASTですね!

一人で遊ぶシングルプレイの他にも、仲間と対戦するマルチプレイがあります。そしてシングルでもキャリアといって、自分のオリジナルライダーを育ててシリーズを戦うモードの他に、イベントといってただ1レースを遊ぶモード、そして今回、稲垣、馬場、なっちゃんが遊んだコースを一人で走ってタイムアタックをするモードがありますよ。

さらにさらに! 自分のオリジナルコースを作成できるモードも。最初から走ることができるのは、全て実際のスーパークロスで使われたコースですから、どこを選んでもそれなりに難易度は高いのですが、自分で簡単なコースを作ってしまえばいいんです! そしてそのコースに名前をつけてネット上に公開。みんなで一緒に走ることだってできるんですよ。

キャリアモードで使うライダーはもちろんカスタマイズが可能。セレブレーションでは勝った時のポーズまで選べちゃいます。

もちろんスーパークロスですから、黒人ライダーも作れちゃうし、ヒゲも何種類も用意された中から選べるというこだわり!

ライダーはキャリアモードでレースを重ねるごとに成長していきます。アビリティでポイントを振り分けることでコーナーでのバンク角が増えていったり、かっこいいスクラブがキメられるようになったり。

ウエア、ヘルメット、ブーツなどのライディングギアもゲーム内で貯めたお金で購入が可能。BELLやSIDI、SEVENなど海外のメーカーはもちろん、ZETAやArai、SHOEIなど日本のメーカーも選ぶことができますよ。

最後にマシン。こちらも日本の誇る4メーカーとKTM、Husqvarnaの6モデルから選ぶことができます。また、スペシャルエディションにはシーズンパスと呼ばれるものが付属し、すべてのレース終了時に獲得するクレジットが増加する「Credits multiplier」をはじめ、バイクや公式トラックが追加されるパック、プレーヤーの姿をカスタマイズできるアイテム「Customization Pack Neon Light」を含んだパックなど、今後4月より5月にかけて順次配信を予定している有料ダウンロードコンテンツが利用可能となります。

Standard Editionがプレイできるダウンロードキーを読者プレゼント!
なんと今回、この「Monster Energy Supercross - The Official Videogame 4」のStandard Editionがプレイできるダウンロードキーを2名様にプレゼントしちゃいます。

お申し込みはヘッダー上部右にあるお問い合わせ欄からメールにてご応募ください。その際Messageお問い合わせ内容欄に【Supercross 4 プレゼント希望】と記入の上、
氏名:
年齢:
職業:
当選通知用のメールアドレス:
をご記入ください。
当選者の発表は当選メールの通知にて代えさせていただきます。なお、応募の締め切りは2021年5月15日とさせていただきます。

購入はこちらから!
▼PlayStation™Store
・PS4™「通常版」8,778円(税込)
・PS5™「通常版」8,778円(税込)
・PS4™「Special Edition」12,078円(税込)
・PS5™「Special Edition」12,078円(税込)

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