現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 中身はやっぱりネコ科の大型肉食獣──新型ジャガーI-PACE試乗記

ここから本文です

中身はやっぱりネコ科の大型肉食獣──新型ジャガーI-PACE試乗記

掲載 更新
中身はやっぱりネコ科の大型肉食獣──新型ジャガーI-PACE試乗記

進化したジャガーのピュアEV電気自動車)「I-PACE」、期待を裏切らない1台だった。

ジャガーの信念を貫く

新しいトヨタ カローラ登場! 特別な“足のいいやつ”も出た!──GQ新着カー

2018年にジャガー初のピュアEVとして登場したI-PACEは、2023年秋に初めてのマイナーチェンジを受けている。その進化版I-PACEの試乗会が、富士スピードウェイのショートサーキットでおこなわれた。

なぜ、サーキットで? おそらく、ジャガーのBEVはただのBEVではなく、サーキットの過酷なバトルで性能を磨いているBEVだということをアピールするためだろう。

フォーミュラEの2024年シーズン、第4戦を終えた時点でジャガーTSCレーシングはチーム、ドライバーともに首位を快走中。この世界最高峰のBEVレースで得たノウハウや技術が、市販モデルであるI-PACEにも注ぎ込まれているのだ。

思えばジャガーは、1950年代のルマン24時間レースで3度優勝したことで名声を高めたブランド。モータースポーツで技術力を磨くという伝統は、BEVの時代にも引き継がれているのだ。

余談だが、ジャガーTSCレーシングのエースドライバーであるニック・キャシディは、SUPER GTやスーパーフォーミュラといった日本のレースでもチャンピオンに輝いており、大の親日家として知られる。3月末に東京・有明の市街地コースで開催されるフォーミュラE第5戦「TOKYO E-Prix」は、陽気なナイスガイ、ニックに注目!

デビューから6年を経たというのに、ショートサーキットのパドックで見たジャガーI-PACEのデザインは全然古くなっていない。それはおそらく、カッコをつけるのではなく、BEVとしての本質的な造形を追求しているからだろう。

エンジンを積まないんだからボンネットは短くていい。バッテリーを床下に敷き詰めるから少し車高が高くなって、それをSUV的なフォルムで包括する。といった具合に、無駄に飾るのではなく、すべての形に理由があるデザインだから、古くならない

システムを起動して、コースイン。ショートサーキットといっても、日本人で初めてルマン24時間レースを制した伝説のドライバー、関谷正徳が監修したコースレイアウトだけに、テクニカルで手ごわい。

約230mのメインストレートでは軽く100km/hを超え、そこからフルブレーキング。前につんのめるのではなく、水平な姿勢を保ったまま地面に吸い付くように速度を落としていくフィーリングに感銘を受ける。車体の前部に重たいエンジンを配置する内燃機関車では、なかなか味わえない感覚だ。

続くS字コーナーでは、左へ、右へと軽やかに舞う。ここでも重たいバッテリーが車体中央部に集まっていることに由来する、鼻先の軽さを体感する。

S字を抜けた先のタイトな左コーナー、その立ち上がりでアクセルペダルを踏み込むと、入力した瞬間にモーターがバチッと反応する。曖昧さのかけらもない、デジタルな加速だ。

そういえば以前、某メーカーの広報車両のBEVを大黒パーキングエリアで充電していた時に、ポルシェタイカン」でやって来た好青年が話しかけてくれたことがわる。いわく、「一度BEVに行ったら、エンジンには戻れない」とのことで、I-PACEのステアリングホイールを握りながら、彼の気持ちがよ~くわかった。

もうひとつよ~くわかったのが、SUVをつくろうが、BEVの時代になろうが、やっぱりジャガーはスポーツカーのブランドという点だ。豪快に加速するだけでなく繊細なアクセルワークに応えるパワートレイン、コーナーで踏ん張る強靭な足腰、圧巻のブレーキ性能──。街ではクールに振る舞うI-PACEであるけれど、その中身はネコ科の大型肉食獣なのだ。

試乗を終えてから、ワンメイクレース「ジャガーI-PACE eTROPHY」用車両を、プロフェッショナルドライバーの助手席で体験した。身体がシートに押し付けられるような加速G、血流が偏るのを感じるほどの横G、そして路面に噛みつくかのような減速Gを体感しながら、レースの経験を市販車の開発に活かすというのは、ただの宣伝文句ではなく、ジャガーの信念なのだと理解した。

文・サトータケシ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【25’ 4/21最新】レギュラーガソリン、4週ぶり値下がり 全国平均は185.1円に
【25’ 4/21最新】レギュラーガソリン、4週ぶり値下がり 全国平均は185.1円に
グーネット
伝説的名車「トミーカイラ」も登場 逸話に価値アリの希少モデル集うオークション開催
伝説的名車「トミーカイラ」も登場 逸話に価値アリの希少モデル集うオークション開催
グーネット
新型メルセデスベンツ VクラスはVIPテイストになる!? 巨大スクリーンも備わってるリアシートは高級ホテルのラウンジじゃん
新型メルセデスベンツ VクラスはVIPテイストになる!? 巨大スクリーンも備わってるリアシートは高級ホテルのラウンジじゃん
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

308 . 1万円 789 . 8万円

中古車を検索
ジャガー I-PACEの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

308 . 1万円 789 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中