「道東道」釧路開通からの“延伸”へ
国土交通省北海道開発局は2025年3月10日、社会資本整備審議会 道路分科会の第38回北海道地方小委員会を開催。2025年度に事業化を予定している北海道横断自動車道「別保尾幌道路」の新規事業採択評価を行いました。
【最東端までつながる!?】これが道東道の“その先”の状況です(地図/画像)
この道路は、2024年12月に道央道(千歳恵庭JCT)と1本につながった道東道の釧路別保IC(釧路町)から東の厚岸町尾幌に至る約21.2km。すでに事業化されている「尾幌糸魚沢道路」(厚岸町内24.7km)との間をつなぐ区間となります。
これまで3つのルート帯案が検討され、国道44号沿いにバイパスを建設する「別線南側ルート」が選ばれています。地域の主要路となっている国道44号の線形不良を解消し、釧路市の高次医療施設への救急搬送時間や、釧路空港・釧路への輸送時間短縮、災害発生時の代替路確保などが目的とされています。
より山側を通るJR根室本線とは別ルートで整備されることとなりました。途中、釧路町内に釧路上別保IC(仮)が整備されますが、厚岸町内はノンストップで尾幌IC(仮)までを結びます。トンネルはなく全線の92%ほどが土工で構成。全体事業費は約1250億円です。
委員会は新規事業採択を「妥当」と判断しました。2025年度から事業スタートとなる見込みです。
なお、日本最東端の地である根室までの高規格道路は、尾幌糸魚沢道路から東側、「糸魚沢-温根沼」区間が調査中となっています。この約50km区間は当面、国道44号を経由することとなりますが、最東端となる温根沼IC-根室IC間の「根室道路」は2020年に開通しています。
ちなみに、尾幌糸魚沢道路については2033年度の開通目標で、2023年度末の事業進捗率は8%といったところ。この区間は直近の事業評価で、事業費が419億円増額となる1069億円になることが分かっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
239万円! ホンダ新「“カクカク”SUV」発表! 全長4.3m級ボディの「高コスパ」マシン! 黒感高めた新「BLACK STYLE」もイイ「WR-V」登場
「海自の最新ステルス艦」が1隻でわざわざ豪州まで行く必要あります?←行くと行かないじゃ“大違い”なんです。買ってもらうには!
信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
日産「エルグランド」生産終了! 次期型は25年か26年? 「トヨタ・アルヴェル化」せず日産・ホンダが“独自路線ラージミニバン”で活路を見出すにはどうすべき?
何とドイツでは「トヨタ プリウス」と「メルセデスCクラス」の価格がほぼ同じ!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
日本人が知ってるBYDは氷山の一角だった! 日本未導入のミニバンもSUVも売れそうなクルマがゴロゴロしている
「免許センター遠すぎ問題」ネットで話題沸騰!?「バスが無くてヒッチハイクした」「前泊が必須」の声も…そもそもなぜ「不便すぎる場所」に作ったのか
ローソンに代わって角田裕毅がレッドブルに? 早くも浮上する噂にラルフ・シューマッハーが見解「私なら勧めない。誰だって2、3戦で家に帰される」
「空車」だから手を挙げたのに無視された? 元タクシードライバーが解説する「空車タクシーが止まってくれない」ワケ
「レーダー無ェ!足は遅い!」対地攻撃に全振り「A-10」が歩んだ“七転び八起き”の半世紀とは? もうすぐ退役します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
高速ができるのはありがたい