現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > わずか108馬力でも最高速は250km/h以上! 空力を極めてル・マンに挑んだ「CDプジョーSP66」というど根性マシン

ここから本文です
わずか108馬力でも最高速は250km/h以上! 空力を極めてル・マンに挑んだ「CDプジョーSP66」というど根性マシン
写真を全て見る(13枚)

 この記事をまとめると

◼︎1960年代はド根性で意欲的にレースに参戦するメーカーが多かった

こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった

◼︎CDプジョーSP66は1960年代に誕生した空力重視のレーシングカーだ

◼︎100馬力強のエンジンで250km/h以上出す性能をもっていたが結果は芳しくなかった

 異色のレースカーは空力で勝負

 レースの歴史は技術革新と密接につながっていること異論はないでしょう。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

主人公を覚醒させた頭文字Dのガムテープデスマッチ! 現実的にはやっても「メリットなし」の可能性大
主人公を覚醒させた頭文字Dのガムテープデスマッチ! 現実的にはやっても「メリットなし」の可能性大
WEB CARTOP
ロータリーエンジンをメルセデスが本気で開発していた! 世界中から注目され数々の記録を樹立した実験試作車「C111」とはなんだったのか?
ロータリーエンジンをメルセデスが本気で開発していた! 世界中から注目され数々の記録を樹立した実験試作車「C111」とはなんだったのか?
Auto Messe Web
クルマの記憶はなくても「イプー」なら覚えてるアラフォー多数! オデッセイの対抗馬になりきれなかった「トヨタ イプサム」
クルマの記憶はなくても「イプー」なら覚えてるアラフォー多数! オデッセイの対抗馬になりきれなかった「トヨタ イプサム」
WEB CARTOP
こんなにレース初心者の女性が参加しやすいカテゴリーはない! 「マツ耐」に参戦した「女性ドライバーのみ」の3チームを直撃した
こんなにレース初心者の女性が参加しやすいカテゴリーはない! 「マツ耐」に参戦した「女性ドライバーのみ」の3チームを直撃した
WEB CARTOP
土の匂いがしないSUVが超クールだった! 初代ハリアーを振り返ったら「そりゃ売れる」がわかる
土の匂いがしないSUVが超クールだった! 初代ハリアーを振り返ったら「そりゃ売れる」がわかる
WEB CARTOP
マセラティとマイバッハ 新型モデルの世界観に迫る 歴史と伝統に裏打ちされた唯一無二の境地
マセラティとマイバッハ 新型モデルの世界観に迫る 歴史と伝統に裏打ちされた唯一無二の境地
グーネット
ドイツのチューニングメーカー「マンソリー」が“ランボルギーニ・レヴエルト”をチューン! 1070馬力のV12+モーターで「最高速は354km/h」
ドイツのチューニングメーカー「マンソリー」が“ランボルギーニ・レヴエルト”をチューン! 1070馬力のV12+モーターで「最高速は354km/h」
VAGUE
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
LE VOLANT CARSMEET WEB
容量アップしたのに充電時間短縮! 0-100km/h加速は2秒も短縮! バッテリーが進化したらアウトランダーPHEVがここまで凄くなった
容量アップしたのに充電時間短縮! 0-100km/h加速は2秒も短縮! バッテリーが進化したらアウトランダーPHEVがここまで凄くなった
WEB CARTOP
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
AUTOSPORT web
マジでネガが見当たらない! ミズノの新ドライビングシューズ「ベアクラッチL」がクルマオタクに「ドンピシャ」だった
マジでネガが見当たらない! ミズノの新ドライビングシューズ「ベアクラッチL」がクルマオタクに「ドンピシャ」だった
WEB CARTOP
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web
ブレーキの「ブレンボ」がサスの「オーリンズ」をなぜ買収したのか? 100年に一度の自動車産業大変革は大手パーツブランドも安泰ではない
ブレーキの「ブレンボ」がサスの「オーリンズ」をなぜ買収したのか? 100年に一度の自動車産業大変革は大手パーツブランドも安泰ではない
WEB CARTOP
車庫証明に燃費基準ステッカーがカッコイイとかマジか! マレーシアでは日本仕様カスタムが流行していた
車庫証明に燃費基準ステッカーがカッコイイとかマジか! マレーシアでは日本仕様カスタムが流行していた
WEB CARTOP
【155psパワーアップの理由とは?】新型アストンマーティン・ヴァンテージはひとクラス上にアップ!
【155psパワーアップの理由とは?】新型アストンマーティン・ヴァンテージはひとクラス上にアップ!
AUTOCAR JAPAN
新しいMINIの切り札は「5ドアで電気自動車」【MINI エースマン】【九島辰也】
新しいMINIの切り札は「5ドアで電気自動車」【MINI エースマン】【九島辰也】
グーネット
ぶっちゃけ面倒だしお金もかかる「車検」! 義務化されていない先進国が多いがいまの時代にも必要か?
ぶっちゃけ面倒だしお金もかかる「車検」! 義務化されていない先進国が多いがいまの時代にも必要か?
WEB CARTOP
ジキルとハイドのようなモンスターSUV、ランボルギーニ「ウルス ペルフォマンテ」の魅力
ジキルとハイドのようなモンスターSUV、ランボルギーニ「ウルス ペルフォマンテ」の魅力
@DIME

みんなのコメント

2件
  • kmq********
    大昔、上馬の住宅街の空地に駐めてあった
  • malco
    【伝説的な908や917にはドイチュが深くかかわったとされています】

    そんな話は初めて聞いたが、もし本当に深くかかわっていたのだとしたら、917が初期段階でダメダメだったのはこの人のせいだということになる。

    実際問題として、908の様なダウンフォース獲得よりもドラッグ削減を目指したクーペタイプスタイルだとハンドリングに問題が生じ、これが原因で死者まで出ている。

    それが一転、ジョン・ワイヤ・オートモーティヴ・エンジニアリング (JWA) と提携してボディ形状をショートテールのクルツ(K)にした途端に破竹の快進撃で勝利を重ねているから、もし本当にドイチュが深くかかわっていたら"とんだ厄介者"だったとしか言えないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村