■横開きのバックドアを採用するモデルが減少!?
近年4ドアセダンや2ドアクーペの販売は苦戦が続き、日本国内では軽自動車やコンパクトカー、SUV、ミニバンなどが隆盛を極めています。
これらのクルマに共通しているのが、大きな「バックドア」を備えているということです。メーカーや車種によってバックドアの名称は異なりますが、「リアゲート」や「リアハッチ」、「ハッチゲート」あるいは「テールゲート」などとも呼ばれています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
みんなのコメント
上にがばっと開くこともできるが、荷室の床面が低い分思った以上に後方にスペースが必要。
そこでドアを分割し横にもちょこっと開けられる。こちらは後方スペースがあまりなくても開けられる。
クロカンが横開きで他は跳ね上げ式なのは昔から変わっていない。操作性が改善された云々は関係なくリアの見た目でしょ。