現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 夏にご用心! 充電が厳しいのは冬だけじゃなかった [ID.4をチャージせよ!:その15]

ここから本文です

夏にご用心! 充電が厳しいのは冬だけじゃなかった [ID.4をチャージせよ!:その15]

掲載 更新 8
夏にご用心! 充電が厳しいのは冬だけじゃなかった [ID.4をチャージせよ!:その15]

ここ東京でも最高気温が30℃を超える日が続いていますが、この暑さがこたえているのは人間だけではなく、ウチのID.4にも猛暑の影響が出ています。

90kW急速充電は要注意

夏の暑さに悲鳴! その対策は? [ID.4をチャージせよ!:その14]

日本に導入されている「ID.4」は最高94kWの急速充電(CHAdeMO)に対応しています。実際、90kW急速充電器では74kW程度、150kW急速充電器では90kW強の電力で充電できることを確認しています。

ただし、はじめて過ごした冬には、90kW急速充電器を使っても、条件によっては充電電力が40kW止まりということも少なくなく、気温やバッテリー温度が急速充電に大きく影響していることがわかりました。一方、50kW急速充電器では、ほぼ40kW台で充電を行うことができ、90kW器に比べて気温の影響は受けにくいようでした。

春になると、90kW急速充電器で70kW台が安定して出るようになり、充電に対する不安はすっかり薄らいでいました。ところが、気温34℃という炎天下のもと、常磐自動車道の友部サービスエリア下りにある“マルチタイプ急速充電器”にID.4 Proをつないで充電を始めたところ、充電電力は40kW台前半から上がりませんでした。

このマルチタイプ急速充電器では、充電開始から15分までは「ブースト機能」が働き90kW、その後は50kWで急速充電ができます。いつもなら30分で30kWh近く充電できるのですが、この日は23.4kWhと少なめ。これだと、50kW急速充電器を使うのとあまり変わりません。

「eゴルフ」に比べると大幅に進化

実際、そのあと約130kmを走ったところで50kW急速充電器を利用したときは、40kW台後半でコンスタントに充電でき、30分の充電量は22.6kWhでした。

冬だけでなく夏も、ID.4で90kW急速充電器を利用するのは、一筋縄ではいかない難しさがあるということですか!? 一方、50kW急速充電器であれば30℃を超える猛暑でも、期待どおりに充電ができるというのは、とても心強い!

というのも、以前乗っていたEVの「フォルクスワーゲン eゴルフ」では、暑い時期に連続して急速充電を行うと、バッテリーの温度が下がらなくなるのか、50kW急速充電器による30分の充電で10kWh程度しか入ってくれないということがよくあったからです。

その点、バッテリー容量が大きく、バッテリーの冷却能力が高められたID.4では、少なくとも50kW急速充電器であれば充電能力の低下が見られないのはうれしいかぎりです。

さて、友部サービスエリア下りで充電した2日後の夜、同じ友部の上りでマルチタイプ急速充電器を利用しました。このときは気温が30℃を下まわっていて、同時に充電するEVもなかったことから、いつものように70kWを超える充電電力を確認。30分間の充電量も29.6kWhと期待どおり。これから本格的な夏を迎え、ID.4にとっては厳しい状況のもと90kW急速充電器を利用することになりますが、どの程度の気温なら期待どおりに充電できるのか、さらにいろいろ試したいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オリベイラ、スペインGPも欠場へ。順調に回復も出場不可と判断。A.フェルナンデス代役続投
オリベイラ、スペインGPも欠場へ。順調に回復も出場不可と判断。A.フェルナンデス代役続投
AUTOSPORT web
新型「インスター」発売! 全長3.8mの“ちょうどいいボディ”に「メーカー初の機能」&「日本専用チューニング」採用!? ヒョンデの小型SUV、魅力は?
新型「インスター」発売! 全長3.8mの“ちょうどいいボディ”に「メーカー初の機能」&「日本専用チューニング」採用!? ヒョンデの小型SUV、魅力は?
くるまのニュース
新車価格約1600万円でV8ツインターボエンジンを搭載するドイツ製スーパーカーが半額以下になってる!!!!!
新車価格約1600万円でV8ツインターボエンジンを搭載するドイツ製スーパーカーが半額以下になってる!!!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
  • こんな記事になるような車は、自分が生きているうちには、まず買う事が無い。
    どれだけ買った人に負荷がかかるものは、この代物ぐらいしか思いつかない。
    22世紀にお会いしましょう。
  • eMPのあのナンチャッテ90kw機が今後10年近く蔓延ると思うと日本のEVが普及しない理由のひとつになりますね。早く北米仕様(テスラ方式)を日本の標準に採用した方が宜しいかと思います。利権塗れの日本の充電ではガラパゴス化が加速するでしょう。残念でなりません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 9万円 648 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

302 . 8万円 498 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ID.4の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 9万円 648 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

302 . 8万円 498 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス