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「その手があったか!」思わず膝を打つワークス系「変化球」チューニングパーツ3選

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「その手があったか!」思わず膝を打つワークス系「変化球」チューニングパーツ3選

メーカー直系ワークスブランドを象徴するパーツとは?

 TRDやNISMOなど『ワークス』と呼ばれる企業。それぞれがトヨタやニッサンといった自動車メーカー直系といえる存在で、モータースポーツ活動やオリジナルパーツ開発を精力的に行っている。昔から情報の量やスピードを活かし数々の名作が生み出され、ファンの間で時代を超えた人気となっている製品も多い。ココではそんなワークス系を象徴する、チューニングパーツの数々を紹介しよう。

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STI:フレキシブルタワーバー

 トップを飾るのはWRXやレヴォーグを筆頭としたスバル車に設定される、STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)のフレキシブルタワーバーだ。サスペンションの上部を左右で繋ぎボディと足まわりの剛性を高める、一般的なストラットタワーバーと何が違うのだろうか。最大のポイントはバーの中央に設けたピロボール式のジョイント。

 サスペンションの上下方向の動きに対し可動することで、ストラットから入力してきた衝撃を緩和させ、乗り心地はそのままにステアリングのレスポンスが改善する。

 ギャップの多い荒れた路面では特に効果を体感しやすく、タワーバー本来のメリットであるボディ剛性の向上もスポイルせず。ストリートが中心のユーザーにとっては、非常に恩恵のあるアイテムといって間違いないはず。

NISMO:パフォーマンスダンパー

 続いてはNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)の、パフォーマンスダンパーを取り上げよう。ボディから絶えず発生している微振動を抑制し、ステアリングの修正を減らすことが可能となる。

 サーキット走行の力強い味方であることはモチロンだし、一般道では快適な乗り心地を実現し疲労軽減にも貢献するに違いない。なおパフォーマンスダンパーはヤマハ発動機と共同開発しており、のちほど紹介するTRDや無限からも同じ名称のアイテムが販売されている。

TRD:ドアスタビライザー

 次はTRD(トヨタ・レーシング・ディベロップメント)が新しい発想で生み出した、ドアからボディ剛性を高めるその名もドアスタビライザーだ。

 純正のドアキャッチと交換するだけと装着もカンタンだが、専用ストライカーとスペーサーによりドアとの密着度を高め、歪みやねじれの大きいドア開口部をシッカリと補強してくれる。フロア下部の構造を考慮しプレートやパイプの組み合わせを変え、何度も何度もテストしたうえでベストな形状を導き出した。 ステアリングのレスポンスや操作の正確性を高める、長距離ドライビングにおける疲労感を低下させる。さらに、不必要にボディが硬くならず乗り心地は快適なまま、ドアを閉める際の音や感触が上質に変化するなど、さまざまな効果が得られると高い評価を得ている。

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みんなのコメント

21件
  • 要するにドアスタビで変わるくらいフニャフニャのボディってことだろ?
  • で、ゴチャゴチャ付けて…
    乗り込むのに狭くて膝ガンッって打つんだね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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