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ワゴン専用ボディでハッチと差別化! 新型VWゴルフ ヴァリアントは、何が違う!?

掲載 更新 8
ワゴン専用ボディでハッチと差別化! 新型VWゴルフ ヴァリアントは、何が違う!?

 2021年6月にフルモデルチェンジしたばかりのフォルクスワーゲン ゴルフに、早くも新バリエーションが加わった。それがステーションワゴン「ゴルフ ヴァリアント」だ。

 これまでのヴァリアントは、リアエンドを長くし、ラゲッジスペースを拡大した仕様であったが、新型では、なんとボディを専用化しているというから驚きだ。主力のハッチバックとの共通点と違い、独自のメリットを含め新ヴァリアントの特徴を紹介しよう。

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文/大音 安弘  写真/フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン

【画像ギャラリー】ワゴン専用ボディとなった新VWゴルフ ヴァリアントをチェック

■ゴルフ8のステーションワゴンが上陸

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、2021年7月28日、主力モデルのゴルフのステーションワゴン仕様である「VWゴルフ ヴァリアント」のフルモデルチェンジを実施した。

 今年6月15日に8年ぶりのフルモデルチェンジを実施したゴルフ8に続き、刷新されたゴルフ8のヴァリアントだが、グレード構成などの基本的なスペックや装備については、ほぼハッチバックモデルと共通。価格は、各グレード毎14万円~14.1万円高となる305.6万円~389.5万円となる。

ゴルフ8のステーションワゴンとなる「ゴルフ ヴァリアント」が、ハッチバックの約1カ月遅れで登場。

■時代に最適化させた全面的アップデート

 新型の特徴として、「デジタル化」、「電動化」、「ドライバーアシスタンスシステム」の3つをポイントするのは、ゴルフ8ハッチバックと同じ。

 それぞれを簡単に解説すると、最初のデジタル化は、デジタルメーター「デジタルコクピットプロ」と最新式通信モジュール内蔵のインフォテイメントシステムを中心とした先進的なコクピットを指す。新しいコクピットデザインは、メカニカルスイッチの削減や電気式シフトレバーの採用などの変化も生んだ。

ディスプレイの存在感が増したコクピットは、保守的だったゴルフのイメージを大きく変えた

 二つの目の電動化は、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを全仕様に搭載すること。

 エンジンは、最高出力110psの1.0L 3気筒ターボ「1.0 TSI」と、最高出力150psの1.5L 4気筒ターボ「1.5 TSI」の2種類を用意するのも、ゴルフと同様。もちろん、基本スペックは同じ。

 三つ目のドライバーアシスタンスシステムは、ずばり先進の運転支援機能の強化だ。

 従来型ゴルフも積極的に、先進機能の搭載を進めていたが、新型では、従来機能の強化に加え、新機能も採用。同一車線内全車速追従機能付ACC、前後の衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報、リアカメラなどを全車標準化し、基本性能が向上。

 さらにヘッドライトもLED式となり、デイライトが備わる。またオプションで、フロントカメラで対向車や先行車を検知し、片側22個のLEDを個別に制御することで最適な配光を実現した「IQライト」も選択可能となっている(一部仕様を除く)。

エンジンは全車がマイルドハイブリッド仕様。先進の運転支援機能も強化されている

■ハッチバックと異なるポイントは!?

 さてゴルフのハッチバックモデルと異なる点は、どこなのか。ずばり、ボディタイプがステーションワゴンとなること。しかし、それは歴代ヴァリアントも同様だ。新型で特筆すべきは、単なるボディ違いではなく、ホイールベースを拡張した専用ボディ化としたことだ。

 新ヴァリアントのボディサイズは、全長4640mm×全幅1790mm×全高1485mm。ホイールベースは2670mmとなる。これをハッチバックと比較すると、全長が+345mm、全高が+10mm、ホイールベースが+50mmそれぞれ拡大されている。

 これによりゴルフらしいスタイルを受け継ぎながらも、より伸びやかさが強調。ルーフラインもクーペのように仕上げることでスポーティさも高まった。何よりもホイールベースの拡大で、お尻の長さが強調されなくなり、より美しくフォルムとなっている。

 もちろん、サイズアップは、後席スペースとラゲッジスペースのゆとりにも繋がっている。具体的には、レッグスペースの最大値は、従来型ヴァリアント比較で+40mmとなる941mmまで拡大。

 ワゴンとして重要なラゲッジスペースは、標準611L~最大1642Lを確保しているが、これは従来型よりも標準時で+6L。最大時では22Lの増量となる。わずかなサイズアップに思えるが、従来型とは異なり、後席スペースの拡大に力を入れているこを忘れてはならない。

 だから、アクティブなワゴンユーザーに限らず、後席の活用シーンの多い人にも最適といえそうだ。

後席足元スペースの広がりも、新ヴァリアントの大きな魅力だ

新ゴルフでの進化だけでなく、専用ボディ化でステーションワゴンとしての魅力を改めて追及した新ゴルフ ヴァリアント。ハッチバックだと少し容量が物足りないというユーザーには、約14万円という価格差で同じ仕様が選べる点は、かなりお得に映りそうだ。

よりワゴンとしての魅力を追求した新ゴルフ ヴァリアント。ハッチバックグレードと比較して、14万円高とコスパも良好だ

【画像ギャラリー】ワゴン専用ボディとなった新VWゴルフ ヴァリアントをチェック

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みんなのコメント

8件
  • 389万円!
    150万円安い今度出るカローラクロスにすら優る要素ゼロだと思うが。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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