現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【2020年上期版】登録済未使用車がお買い得!?|人気のコンパクトカー4台をピックアップ

ここから本文です

【2020年上期版】登録済未使用車がお買い得!?|人気のコンパクトカー4台をピックアップ

掲載 更新 9
【2020年上期版】登録済未使用車がお買い得!?|人気のコンパクトカー4台をピックアップ

新車と違い、すぐ乗れる! 新車の香りもする「登録済未使用車」

新型コロナの影響で長い納車待ちとなり、新車を諦めかけている人に検討してほしいのが、新車とほぼ同じ「登録済未使用車」だ。

「スーパーハイト軽」のオススメ届出済未使用車4選はこちら

実は、展示車両にするためなどの理由から、新車状態の車を販売店の名義で陸運局に登録のみをすることがある。しかし車は一度でも登録してしまうと、たとえ未使用であっても法律上は「中古車」扱いとなるのだ。

こうした走行距離100km以下の中古車を「登録済未使用車」という。(軽自動車の場合は「届出済未使用車」となる。また「新古車」や「未使用車」とも呼ばれるが、それらは正式な呼称ではない)

中古車といっても走行距離がわずか100km以下、というか1ケタkm以下なんていうのもザラだ。シートに新車時のビニールが被っている車も多い。乗り込むと、いわゆる「新車の香り」もする。

しかも店頭などに「現車」としてあるので、あとは登録作業(購入者への名義変更等)をすれば、すぐに愛車にできる、中身は新車とほとんど変わらない中古車なのだ。

それでいて中古車という立場上、新車時よりも価格は抑えられるケースがほとんど。

ちなみに、「登録済未使用車」はすでに工場から“出荷済み”のため、新車と違って購入する際にボディカラーの指定やサンルーフなどのオプション設定はできない。

だからこそ掲載台数が大事。今回は「登録済未使用車」の台数が50台以上あるモデルから、人気の高いコンパクトカーをピックアップ。

注目の電動スポーツモデルや、デビュー間もないあの人気モデルも見つかった。新車に状態の近い中古車を、新車より早く愛車にしよう!(台数は原稿執筆の2020年6月23日時点)

バリエーションも台数も豊富なトールワゴン系トヨタ ルーミー&タンク(現行型)/ダイハツ トール(現行型)

このところ熱いのが、コンパクトだけど室内が広々としていて、スライドドアを備えた、軽自動車じゃないトールワゴン系。

2016年にトヨタ・ダイハツ連合がルーミー&タンク(トヨタ)とトール(ダイハツ)という、同じ車だけどデザインが異なる3車種でこのカテゴリーに参戦。気づけば2019年1月~12月の新車販売台数はルーミーが7位、タンクが11位、トール32位と根強い人気を得ている。

小回りの良さを示す基準のひとつ、最小回転半径は4.6mと、軽自動車の人気トールワゴン、ホンダ N-BOXの4.5m(ノーマルグレードの2WD)に肉薄。

また、多くの人が乗ったことがあるであろうジャパンタクシーの室内長2160mm×室内幅1395mm×室内高1370mmに匹敵する室内空間がある。

パワートレインは1Lと1Lターボの2本立て。いずれも衝突被害軽減ブレーキを含む先進安全機能も用意されている。

新車の車両本体価格は149万500~204万6000円。原稿執筆時点での登録済未使用車の台数は、ルーミー/182台、タンク/70台、トール/82台。

登録済未使用車なら、ルーミーは約120万円から、タンクは約140万円から、トールは約140万円から見つかる。おトク感が高いのはルーミーだ。

なお、トヨタ・ダイハツ連合には秘蔵っ子、スバルのジャスティというバッチ違い車もあるが、登録済未使用車は見つからなかった。

トヨタ ルーミー(現行型)の登録済未使用車を探す▼検索条件トヨタ ルーミー(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国トヨタ タンク(現行型)の登録済未使用車を探す▼検索条件トヨタ タンク(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国ダイハツ トール(現行型/カスタム含む)の登録済未使用車を探す▼検索条件ダイハツ トール(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国

トールワゴン系登録車のパイオニアスズキ ソリオ(現行型)

もともとトールワゴン系の5人乗り登録車は、スズキがソリオで開拓したニッチマーケット。先述のトヨタ&ダイハツ連合は後発組だ。

最小回転半径は4.8m、室内高は1360mm。ルーミー&タンク+トールとほぼ同じサイズ感であることが分かる。

ルーミー&タンク+トールにはハイブリッドの用意はないが、ソリオには1.2Lガソリンモデルの他、1.2L+モーターのマイルドハイブリッド、マイルドハイブリッドよりも高性能なモーターを搭載したハイブリッドの3タイプがある。

衝突被害軽減ブレーキを含む先進安全機能も用意されているが、GとハイブリッドMXに非装着車があるので購入の際にはチェックを。

新車の車両本体価格は、148万6100~221万9800円。原稿執筆時点での登録済未使用車の台数は354台(バンディット含む)と、1モデルでトヨタ・ダイハツ連合を合わせた台数より潤沢。

登録済未使用車なら、ソリオは支払総額約130万円から、ソリオバンディットは約170万円から見つかる。ベーシックなソリオの方がおトク感は高い。

スズキ ソリオ(現行型/バンディット含む)の登録済未使用車を探す▼検索条件スズキ ソリオ(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国

電動コンパクトスポーツモデルもお手頃に即納!?日産 ノート(現行型)

同社のマーチより広い室内空間をもつノートの現行モデルは2012年に登場。

当初は1.2Lのガソリンエンジン車のみだったが、2016年に1.2Lエンジンを発電機にして電気モーターで走るという新発想のパワートレイン「e-POEWR」を採用。

ガソリン車より価格は高いもの、徐々にe-POEWRの販売比率が高まり、2019年1月~12月の新車販売台数でノートはコンパクトクラスでトップとなり、うちe-POEWRが7割以上を占めるまでになった。

e-POEWRの特徴は、最高37.2km/L(JC08モード)という低燃費はもちろん、アクセルペダルのオン・オフだけで発進から停止まで行える、いわゆる「ワンペダル」という新しい運転感覚がある。加えてグンと踏み込めば2Lターボ車なみの気持ちよい加速感が味わえるし、山道を下る際はほとんどアクセルペダルのオン・オフだけで安心して下りてこられる。

またe-POWERの他、1.2Lと1.2L+スーパーチャージャーのガソリン車もある。

衝突被害軽減ブレーキを含む先進安全機能は全車標準装備。先行車に全車速追従するアダプティブクルーズコントロールや、車線中央をキープするステアリング支援機能などもグレードによって標準またはオプションで用意されている。

なお、こうした先進安全機能を省くメーカーオプションもあるので、購入時に確認した方がいいだろう。

新車の車両本体価格は144万7600~281万2700円。登録済未使用車は160台見つかり、支払総額約130万円から選べてお買い得だ。

中でも、e-POWER車(新車の車両本体価格は193万7100円から)は7割以上の124台あり、約160万円から狙うことができてお手頃だ。スポーツモデルのe-POWER NISMOやNISMO Sも、台数は少ないが見つかる。

日産 ノート(現行型)の登録済未使用車を探す▼検索条件日産 ノート(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国日産 ノート e-POWER(現行型)の登録済未使用車を探す▼検索条件日産 ノート(現行型)×ハイブリッド×登録(届出)済未使用車×全国日産 ノート NISMOモデル(現行型)の登録済未使用車を探す▼検索条件日産 ノート NISMOモデル(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国

デビューしたてのモデルも納車時期に悩まず買える!トヨタ ヤリス(現行型)

「ヴィッツ」改め、世界統一名称の「ヤリス」となって2020年2月にデビュー。

新開発のプラットフォーム(車の骨組み)、新開発の1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドシステム、そのハイブリッドモデルには同社のコンパクトカーとして初の電気式4WDシステム(E-Four)も用意……と、「新」という言葉がプレスリリースにずらりと並ぶ。

そんな気合いたっぷりのヤリスも、今なら登録済未使用車を狙うことができる。

パワートレインは上記のハイブリッドシステムの他、1Lエンジンと新開発の1.5Lエンジンがある。トランスミッションはCVTと、1.5Lモデルには6速MTも用意されている。

燃費はハイブリッドモデルで最高36.0km/L、1.5Lモデルで21.6km/L(いずれもWLTCモード)。

衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール、ハイ/ロービーム自動切替機能などを含む先進安全機能は、1LのX Bパッケージを除く全グレードに標準装備。

スマホと連携して音楽を聴けるだけでなく、スマホのナビアプリなども使えるディスプレイオーディオも全車標準装備されている。

新車の車両本体価格は139万5000~249万3000円。原稿執筆時点で67台の登録済未使用車が見つかり、支払総額約150万円から選べる。

約7割が1L車。1.5L車は2割ちょっとで、残りがハイブリッドという感じだ。

上記で紹介したトールワゴン系やノートと比べるとそれほどお手頃価格にはなっていないが、プレミアム価格にもなっていない(新車の納車待ちが長いと、まれに登録済未使用車の方が新車より高くなるケースもある)ため、納期を短縮したい人にオススメだ。

トヨタ ヤリス(現行型)の登録済未使用車を探す▼検索条件トヨタ ヤリス(現行型)×登録(届出)済未使用車×全国文/ぴえいる、写真/スズキ、トヨタ、ダイハツ、日産

「スーパーハイト軽」のオススメ届出済未使用車4選はこちら「ハイト系軽自動車」のオススメ届出済未使用車5選はこちら「ミニバン」のオススメ登録済未使用車5選はこちら「SUV」のオススメ登録済未使用車5選はこちら

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

9件
  • 業界とは一蓮托生のカーセンサー、「新古車」って呼称は絶対使いたくないんやな笑
  • 登録未使用はディーラーがノルマをさばく為の出てくる
    余りにも多いと価値が下がってる感じで嫌だな
    人気車種は登録未使用なんてほとんど無いから!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村