■世界最高峰のレースでEVの限界突破を図る
自動車レースの最高峰にそびえ立つのは「フォーミュラ1」(以下、F1)ですが、モーターだけで走るフォーミュラマシンで世界最強を競う「フォーミュラe」の知名度もますます高まっています。
ついに日本上陸し、国内初の本格的な「市街地レース」までも実現させたフォーミュラeですが、そこで日本メーカーのチームが戦いを挑んでいます。「ニッサンフォーミュラEチーム」です。
【画像】超カッコいい!? これが「日本代表マシン」日産チームの「e-4ORCE 04」を見る
フォーミュラeは、今シーズンで10シーズン目。F1との一番の違いは、バッテリーや、シャシー、ボディ、フロントサスペンションなどが「全チーム同じ」ということ。
チームが「最速」を賭けてしのぎを削るのは、パワートレイン(モーターやギアなど動力部分)で以下にエネルギーを効率的に強力に速さへ変えられるのか、あるいは回生エネルギーを効率的に活用できるのかということです。あるいは空力パーツも勝負への大きなファクターとなってきます。
そのワンメイクのフォーミュラeマシンは進化を続け、今年からは「第3世代」つまり3代目が投入されました。
パワートレインの最大出力はリア350kW・フロント250kWの計600kWで、470馬力を発揮します。EVの強みである電力効率も強化され、レース中に使われるエネルギーのうち「半分が回生エネルギー」という恐ろしいエコっぷりです。
それでいて重量は、市販EVよりもずっと軽い760kg。しかし最高時速は322km/hを超え、0-100km/h加速はわずか2.5秒。スーパーカーどころか、F1マシンにもひけをとらないスペックへ成長しています。
日産は、そんな最先端の「EV技術戦争」へ殴りこみをかけて、はや6年目。16回の表彰台と2勝を積み上げ、今年は第3世代マシンでさらに飛躍を目指します。3月28日には、2030年まで長期参戦を行うとの発表もありました。
なぜそこまでフォーミュラeへの気合が入っているのでしょうか。今回の東京大会の現場であり、まさにマシンが組み上げられるガレージで、その理由が説明されました。
「日産はリーフの開発をはじめ、電動化技術のエキスパートとなってきました。そこで培った技術をレースのパフォーマンスに活かし、EVのエキサイティングさを人々に伝えたいと思っています。
もちろん、レースで得た知見を市販車へフィードバックする期待もあります。エネルギーをマネジメントするソフトウェアや回生システムなど、EVの各技術のイノベーションの拠点として、レース部門は大きな可能性を持っています」
市販車との「二人三脚」を象徴するのが、バッテリー充電のソケットが、日産「アリア」と同じものを採用していること。限界突破を期すことでしか勝利をつかめない「極限の最前線」が、市販車をさらに進化させる場にもなっていることが、日産の強みだといいます。
ガレージで組み立てられているマシンは、特別カラーリングのカウルや空力パーツである「東京バージョン」。もともとのデザインも、赤を基調に、桜の花枝を後部のパワートレインカバーにまとった「日本らしさ」を前面に出したマシンですが、今回はさらに、フロントノーズやフロントウィングを白地に「WEラブ東京」というロゴを冠したデザインとなっています。
日産のマシンで「凱旋レース」に挑むのは、サッシャ・フェネストラズ(フランス)とオリバー・ローランド(イギリス)の2選手。サッシャ選手は日本でもおなじみで、2019年に全日本F3のチャンピオンに輝いたほか、SUPER GTにも複数年参戦。2022年にはスーパーフォーミュラでもランキング2位を獲得しています。オリバー選手は2017年にF2でシャルル・ルクレール選手(現:F1・フェラーリ)らに次ぐランキング3位となったあと、フォーミュラeにステップアップしています。
記者会見でサッシャ・フェネストラズ選手は「東京で戦うのはやっぱり特別な思いがある。鈴鹿や富士でも楽しかったし、今回のホームレースでも、予選からいい位置につけて、決勝でも最良の結果としたい」と思いを語っていました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?