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日常使いのほとんどをEVモードだけで走り切るレクサスのプラグインハイブリッドSUV「NX 450h+」
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 日本のレクサスブランドにプレミアムミドルクラスのSUV、「NX」が加わったのは2014年のこと。「Premium Urban Sports Gear」をコンセプトに、都会を機敏に駆け抜ける走行性能と、SUVらしい力強いデザインが、世界各国から評価された。2022年12月時点で、90以上の国と地域で、約121万台を販売した実績を残している。2021年には次世代レクサスの第1弾としてフルモデルチェンジをし、電動化計画に基づいたモデルのプラグインハイブリッドをレクサスとして初めて導入している。このプラグインとハイブリッドの電動化率は、すでに50%を超えている。

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みんなのコメント

6件
  • tak********
    ガソリン車・HV・PHV・EV。誰がしばらくの覇権を握るかわからないが、全てやっている企業はリスクヘッジができていることになる。EV一辺倒にしようとしている企業は自分で首を絞めていることを自覚しているのだろうか?
    トヨタはしかもFCVまで市販している。今EVに全集中している企業はFCVでも負けること確定なことにも気付いていない…。
  • fie********
    日常はバッテリーだけで走れるって事は、裏を返せば常にエンジンというデッドウエイトを運んでるんだよね。
    たまの遠出でしかエンジンの出番がないわけだから。

    90kmもEV航続距離があるって事は、それだけのバッテリーを積んでるわけで、エンジン車より300kgくらい重くなる。

    モーターのトルクで加速は軽快かもしれないけど、タイヤの寿命は確実に短くなる。

    本当に効率的な車なのか、考える必要がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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