現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE公式バーチャル戦がニューヨークを舞台に開催。サーキットをプレビュー

ここから本文です

フォーミュラE公式バーチャル戦がニューヨークを舞台に開催。サーキットをプレビュー

掲載 1
フォーミュラE公式バーチャル戦がニューヨークを舞台に開催。サーキットをプレビュー

 フォーミュラEの公式バーチャルレース”フォーミュラE レース・アット・ホーム・チャレンジ(Formula E Race at Home Challenge)”の第6戦が、5月30日(土)の日本時間夜に開催される。

 第5戦ではダニエル・アプトが”替え玉”を走らせるという驚きの事件があったが、ここまでのところマヒンドラのパスカル・ウェーレインがチャンピオンシップをリード。メルセデスのストフェル・バンドーンが8ポイント差でランキング2位につけている。

■”替え玉不正”でアウディ更迭のアプト、事件を説明「ただ面白いことをしたかった」

 第6戦の舞台は、ニューヨークePrixを開催するブルックリン・ストリート・サーキットである。このコースを、バンドーンのチームメイトであるニック・デ・フリーズが解説する。

■ターン1~3

 ニューヨークのサーキットには、いくつかの旋回するようなコーナーがある。路面はとてもバンピーで、マシンはいくつかの場所で塗装された線の上を走らなければいけない。つまり、グリップレベルは各所で異なっている。

 また、ターン5とターン6の間にあるストレートからスタートする。

 通常のラップでは、左のきついコーナーにぶつかる。次に、ターン2とターン3の複合の右コーナーがある。

 ドライバーは、ターン1へ向かうブレーキングゾーンに近づくと、マシンを右側に寄せ、できるだけコーナーに緩く入っていくようにする。アンダーステアを最小限に抑えるために、スロットルを辛抱強くコントロールしなければいけない。

 デ・フリーズは、ターン1~3を、組み合わせでクリアしていかなければならないと語る。

「最初のセクションは非常にテクニカルで、全てが繋がっているんだ」

 そうデ・フリーズは語る。

「ターン1で起きたことは、ターン2と3の走りに直接的な影響を与える。だからターン1をうまくクリアして、ふたつの右コーナーでのリズムを見つけることが大切だ」

■ターン4~5

 スロットルを少し開くと、マシンはすぐに次の90度の右コーナーへと到達する。少しブレーキをかけ、ターン5の高速コーナーをクリアすると、長いバックストレートへと至る。

 デ・フリーズはこのコーナーについて、次のように語る。

「ターン4は短い右コーナーだ。ここで必要なのはうまく脱出することで、その後バックストレートに向かう。これは、その後のタイトなコーナーで、オーバーテイクのチャンスを得ることに繋がる可能性がある。ターン5は完全に全開でクリアできるわけじゃない。少しスロットルをオフにする必要があるんだ」

■ターン6

 サーキットの周囲には建物が林立しているため、バックストレートはほとんど影になってしまう。ターン6の左コーナーに向けては、最高速から一気に急減速する。イン側には大きな縁石があるが、すぐターン7に向けてマシンを右に向けなければいけない。そのため、マシンが不安定になる可能性がある。

「ターン6はかなりトリッキーだ。ターン5の出口ではコースの左側を走るのに、ターン6に向けてはブレーキングのために右側に移動するからだ。でも、ディフェンスは簡単にできる。誰かが外から抜いていくことはできないからね」

■ターン8~10

 ターン8はコーナーとして記載されているが、全開でクリアするほぼ直線とも言える場所だ。その後、ターン9の直角左コーナーへと至る。

「ターン8はコーナーとは言えない。ターン9は非常にバンピーで、とても難しい。マシンを正しい方向に向けるのが難しいんだ」

 そうデ・フリーズはこのコーナーを開設する。

 その後、マシンはターン10の右に曲がるヘアピンへと向かう。

■ターン11~14

 サーキットの終盤は、高速セクションになっているが、ターン11の90度コーナーへのアプローチのみ、ハードなブレーキングゾーンになっている。その後はフィニッシュラインまで、フルスロットルで駆け抜ける。

「ターン11は、ターン9とかなり似たようなものだと思う」

 そうデ・フリーズは語る。

「その後にシケインがあり、さらに非常に速い左コーナーが続く。そして、メインストレートに戻るんだ」

「シケインと最終コーナーの両方を正しく走るのがとても重要で、それがうまく行けば、良い形で周回を終えることができる。シケインをうまく脱出できれば、ターン14のスピードを維持するのに役立つんだ」

 ブルックリン・ストリート・サーキットで行われるフォーミュラE レース・アット・ホーム・チャレンジは、5月30日の23時30分(日本時間)にスタート。フォーミュラEの公式サイトやFacebook、YouTube、Twitterなどで視聴することができる。

こんな記事も読まれています

【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • バーチャルレースなら有り得ないコースでも可能なんだよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村