フォーミュラEの公式バーチャルレース”フォーミュラE レース・アット・ホーム・チャレンジ(Formula E Race at Home Challenge)”の第6戦が、5月30日(土)の日本時間夜に開催される。
第5戦ではダニエル・アプトが”替え玉”を走らせるという驚きの事件があったが、ここまでのところマヒンドラのパスカル・ウェーレインがチャンピオンシップをリード。メルセデスのストフェル・バンドーンが8ポイント差でランキング2位につけている。
■”替え玉不正”でアウディ更迭のアプト、事件を説明「ただ面白いことをしたかった」
第6戦の舞台は、ニューヨークePrixを開催するブルックリン・ストリート・サーキットである。このコースを、バンドーンのチームメイトであるニック・デ・フリーズが解説する。
■ターン1~3
ニューヨークのサーキットには、いくつかの旋回するようなコーナーがある。路面はとてもバンピーで、マシンはいくつかの場所で塗装された線の上を走らなければいけない。つまり、グリップレベルは各所で異なっている。
また、ターン5とターン6の間にあるストレートからスタートする。
通常のラップでは、左のきついコーナーにぶつかる。次に、ターン2とターン3の複合の右コーナーがある。
ドライバーは、ターン1へ向かうブレーキングゾーンに近づくと、マシンを右側に寄せ、できるだけコーナーに緩く入っていくようにする。アンダーステアを最小限に抑えるために、スロットルを辛抱強くコントロールしなければいけない。
デ・フリーズは、ターン1~3を、組み合わせでクリアしていかなければならないと語る。
「最初のセクションは非常にテクニカルで、全てが繋がっているんだ」
そうデ・フリーズは語る。
「ターン1で起きたことは、ターン2と3の走りに直接的な影響を与える。だからターン1をうまくクリアして、ふたつの右コーナーでのリズムを見つけることが大切だ」
■ターン4~5
スロットルを少し開くと、マシンはすぐに次の90度の右コーナーへと到達する。少しブレーキをかけ、ターン5の高速コーナーをクリアすると、長いバックストレートへと至る。
デ・フリーズはこのコーナーについて、次のように語る。
「ターン4は短い右コーナーだ。ここで必要なのはうまく脱出することで、その後バックストレートに向かう。これは、その後のタイトなコーナーで、オーバーテイクのチャンスを得ることに繋がる可能性がある。ターン5は完全に全開でクリアできるわけじゃない。少しスロットルをオフにする必要があるんだ」
■ターン6
サーキットの周囲には建物が林立しているため、バックストレートはほとんど影になってしまう。ターン6の左コーナーに向けては、最高速から一気に急減速する。イン側には大きな縁石があるが、すぐターン7に向けてマシンを右に向けなければいけない。そのため、マシンが不安定になる可能性がある。
「ターン6はかなりトリッキーだ。ターン5の出口ではコースの左側を走るのに、ターン6に向けてはブレーキングのために右側に移動するからだ。でも、ディフェンスは簡単にできる。誰かが外から抜いていくことはできないからね」
■ターン8~10
ターン8はコーナーとして記載されているが、全開でクリアするほぼ直線とも言える場所だ。その後、ターン9の直角左コーナーへと至る。
「ターン8はコーナーとは言えない。ターン9は非常にバンピーで、とても難しい。マシンを正しい方向に向けるのが難しいんだ」
そうデ・フリーズはこのコーナーを開設する。
その後、マシンはターン10の右に曲がるヘアピンへと向かう。
■ターン11~14
サーキットの終盤は、高速セクションになっているが、ターン11の90度コーナーへのアプローチのみ、ハードなブレーキングゾーンになっている。その後はフィニッシュラインまで、フルスロットルで駆け抜ける。
「ターン11は、ターン9とかなり似たようなものだと思う」
そうデ・フリーズは語る。
「その後にシケインがあり、さらに非常に速い左コーナーが続く。そして、メインストレートに戻るんだ」
「シケインと最終コーナーの両方を正しく走るのがとても重要で、それがうまく行けば、良い形で周回を終えることができる。シケインをうまく脱出できれば、ターン14のスピードを維持するのに役立つんだ」
ブルックリン・ストリート・サーキットで行われるフォーミュラE レース・アット・ホーム・チャレンジは、5月30日の23時30分(日本時間)にスタート。フォーミュラEの公式サイトやFacebook、YouTube、Twitterなどで視聴することができる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント