どデカイハイラックスをさらに上回るグラディエーター
これまでハイラックスの独壇場だったピックアップトラック市場に、ニューカマーが参入した。それは本格オフローダーとして名高いジープが送りだす「グラディエーター」。この2台、サイズも大きく日本で所有するのは若干ハードルが高い部分はあるものの、ワイルドな雰囲気漂うピックアップのある生活に憧れる人は多いだろう。では2台ではどちらがいいのか。サイズも価格も異なる2台を比べてみた。
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まずボディサイズだが、ハイラックス(以下、すべてZグレード)が全長5,340mm×全幅1,855mm×全高1,800mmと平均的な国産車を上回るボディの持ち主だが、グラディエーターは5,600mm×1,930mm×1,850mmとハイラックスよりもさらにひと回り以上大きい。
車両重量もハイラックスの2,100kgに対して、グラディエーターは2,280kgと200kg近い差がある。大きく重い車体に対応して、パワーユニットはハイラックスの2.4L 直4ディーゼルターボに対し、グラディエーターは3.6L V6ガソリンNAと大排気量化。もっとも、燃料の違いや過給の有無により、前者が150PS/400Nm、後者が284PS/347Nmとトルクはハイラックスが上回っており、比較的軽い車体をトルクで押し出すハイラックス、アメ車らしく巨体を大排気量で動かすグラディエーターという違いがある。
コスパではハイラックスに軍配
一方、本格的なオフ走行に対応するフレーム構造は両車共通。ただし、ハイラックスが前:独立懸架、後:リジッドのサスを採用するのに対し、グラディエーターは前後リジッドとさらに気合いの入った足回りだ。しかも、グラディエーターの日本導入モデルはもっともハードコアな「ルビコン」と呼ばれるグレード。必要に応じフロントスタビライザーをリリースしてサスペンションストロークを延長する機能やデフロック、極低速も得意とするローギアを備えた副変速機を持つ。もちろん、ハイラックスが走破できない道が日本にそうそうあるとは思えないが、ライフスタイルアイテムとして必要十分以上のスペックが光るのも事実だから、ここはグラディエーターに軍配が上がりそうだ。
最後に価格だが、ハイラックス388.2万円、グラディエーター770万円と約2倍の差がある。というわけで、車名どおり古代の剣闘士よろしく決死で悪路に臨む姿勢(と、資金を工面する覚悟)をアピールする漢はグラディエーター、そうでないならハイラックスを選ぶのが妥当なチョイスといえそうだ。
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