現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】唯一のディーゼルミニバン! アウトドア派最強の三菱デリカD:5

ここから本文です

【試乗】唯一のディーゼルミニバン! アウトドア派最強の三菱デリカD:5

掲載 更新
【試乗】唯一のディーゼルミニバン! アウトドア派最強の三菱デリカD:5

4リッター級ガソリンエンジンと同等のトルクでグイグイ加速

愛車の三菱アウトランダーPHEVを点検に出したら、代車は久し振りのデリカD:5。聞けば発売から9年経つものの、ミニバン唯一のディーゼル&本格的な性能を持つ4WDということで、いまだに根強い人気なのだという。

【公道初試乗】ホンダ・クラリティとトヨタ・ミライを超速攻で公道比較

どれどれ、とコクピットに座りエンジン掛けたら「おお!」。オトコらしいエンジンじゃありませんか! ひと世代前のディーゼルよりずっと静かになったものの、やはり硬派です。大きな違いはまったく臭わないこと。ポスト新長期規制をクリアしたディーゼルの排気ガス、ガソリン車と同じなのだ。 Dレンジをセレクトして走り出したら、アクセル開けた時にもディーゼル特有の音を出す。お世辞にだって「静かですね~」といえないけれど、スポーツモデルのエンジンが静かだったら物足りないのと同じく、オトコっぽい雰囲気のクルマならディーゼルの音も個性になる。

少なくとも私は積極的に「いいね!」と思う。長距離走行するときなど、ディーゼル特有の「ど~っ」っていう低音の響きが心地よい。ディーゼルに乗ったことのあるヒトなら、皆さん理解して頂けるんじゃなかろうか。

一方、走りは最新のクリーンディーゼルと比べたって負けておらず。エンジンはコモンレール式2.2ℓ直4ディーゼルターボに6速ATを組み合わせている。1500~2750rpmまでの間、360N・mと4ℓ級のガソリン車に匹敵するトルクを出すため、けっこうチカラ強い! 1900kgのボディを苦もなく走らせるほど。

加えてATは6速なので、効率よく車速を乗せていく。100km/h巡航だって回転数低い。もちろん1990年代のディーゼルより圧倒的に早くて快適だ。燃費は街なかで9~10km/ℓ。高速巡航だと12~13km/ℓ走る。

4WDシステムは先代アウトランダーと同じ電子制御式の4WDを採用する。標準状態の『4WDオート』だとスタート時やスリップ時、或いは高速走行などの走行状態を感知し後輪に適切な駆動力を伝えるオンデマンド4WD(必要なときだけ4WD)である。

室内のセレクトダイヤルを操作することにより、後輪への駆動力を遮断し燃費に優れた軽快な走りができる『2WD』と、後輪への駆動力を高めることで雪道や悪路走行時に力強い走行ができる『4WDロック』を選ぶこともできる。

インテリアは道具感覚に溢れる(写真はROADEST D‒Power package)。助手席側にはデリカのロゴが入る。

室内空間は、3列目までヘッドクリアランスたっぷり。2列目はベンチシートの8人乗りとキャプテンシートの7人乗り仕様をラインアップしている。つまり、ミニバンなのにSUVと同じタフさを持つワケ。

アウトドアスポーツや、状況の悪い雪道を走るなら、やはりデリカD:5は頼もしい。

(文:国沢光宏)

個性を主張する2台のデリカD:5 特別仕様車が登場

(1)デリカD:5 ROADEST ROYAL TOURING(ロイヤルツーリング)

デリカD:5 ROADEST ROYAL TOURING(7人乗り)は、ROADEST D-Power package(8人乗り)をベース車に内外装の装備を充実した特別仕様車。

エクステリアにはスパッタリング仕様のアルミホイールを装着。

インテリアは2列目に本革のキャプテンシートを採用している。

価格:401万2200~429万8400円(税込)。

(2)デリカD:5 CHAMONIX(シャモニー)

デリカD:5 CHAMONIXはD-Power package(8人乗り)をベース車に装備を充実。

エクステリアはドアハンドルとウインカー付電動格納式リモコンドアミラーカバーをメッキに変更したほか、室内は本木目&本革巻ステアリングなどを採用している。

価格:361万1520~378万8640円(税込)

こんな記事も読まれています

みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村