現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「ヴェルファイア」をリフトアップ! アゲ系アドベンチャースタイルがカッコよすぎです

ここから本文です

トヨタ「ヴェルファイア」をリフトアップ! アゲ系アドベンチャースタイルがカッコよすぎです

掲載 22
トヨタ「ヴェルファイア」をリフトアップ! アゲ系アドベンチャースタイルがカッコよすぎです

アウトドアスタイルはSUVだけではない

 キャンプやアウトドアの盛り上がりもあり、カスタムシーンにおいてもオフスタイルが流行りつつある。これまでは、SUVこそがその主流だったが、ストリートで映えるスタイルとしてオフ系のルックスがカッコいいと注目されるなか、ついにその流行は快適便利に使えるファミリーカーの代表であるミニバンにも影響を与え、アップスタイルという名で流行の兆しが見えて来た。

ダイハツ「コペン」が200台以上集結! アゲスタイルにエイジングなど個性的カスタムのベースとして選ばれる理由とは

SUVカスタムを知り尽くしたオーナーが作る1台

 今回紹介する小嶋晃さんのトヨタ「ヴェルファイア」は、ミニバンベースのオフロードスタイルを具体的に見せてくれている1台として参考になるだろう。

 小嶋さんがこれまで乗り継いできた車両は「ランクル80」、「ランクル70」、「パジェロ」といった四駆ばかりだった。オフロードのクルマが好きで、所有したクルマはすべてカスタムを施していた。

 結婚して子どもが生まれると、ファミリーカーとしては使いにくいので2012年式の「ヴェルファイア」を購入。しばらくフルノーマルの状態で乗っていたが、やはりカスタムしたくなり、ミニバンの王道カスタムといえる、ホイールを交換しローダウンさせたスタイルでしばらく乗っていたそうだ。

 そんな時、ある雑誌でノーマル車高のままオフロード系のグッドリッチ製タイヤを履かせているアルファードの写真を見た瞬間、ピンと来て、アップスタイルのカスタムにチャレンジしたい気持ちに切り替わってしまった。

 もともと、クルマイジリが大好きで、純正のままではいられない性分の小嶋さんは、これから先のことを考えた時に、車高を下げたスタイルを続けるとしてもカスタム費用がだいぶかかってしまうと判断。

 しかし考え方を少し変えて、純正車高にタイヤとホイールだけを交換するアップスタイル仕様なら、ローコストでカッコ良く決まるはず。それに、まだ実際にやっている人も少ないので目立つということもある。

 それに、これまでクロカン四駆ばかり乗ってきた小嶋さんにとっては、車高を下げるクルマより、車高を上げるクルマの方が自分には合っている。そう考えるようにもなったらしい。

 ただ、実際にカスタムしていく過程で、結局、カスタム好きな性格なのでタイヤ&ホイールを交換するだけでは満足するはずもなく、ヴェルファイアは、独自の発想でどんどんオフロードマシン化が進み、それに伴ってカスタム費用もかかってしまったそうだ。

日々、進化するアゲスタイル ヴェルファイア

 小嶋さんがこのヴェルファイアに施した具体的な仕様については、タイヤ&ホイールがヨコハマ・ジオランダー(前後245/75-16)とハートランドWS813ホイール(8J-16)の組み合わせ。

 最初のうちはこれを履かせて過ごしたが、もう少しアップスタイルできないものかとサスペンションを探しはじめ、福岡県のエスペリアというショップで車高アップキットを発見し、これを購入。

 車高に関しては30mmアップを達成するも、そのままの状態では物足りなかったので、テインからしばらくして出た20mmかさ上げできるストラット式サスペションを組み合わせてセット。さらに、そのストラットサスの上部に40mmのスペーサーを入れて合計90mmのアップスタイルを実現した。

 リヤについてはショックの延長ができないので、ブラケットをワンオフで製作、さらにスプリング下にアジャスターをセットして前後バランスを調整できるようにしている。

 90mmのアップスタイルとなるとアーム類やドライブシャフトの角度が気になるところだ。その点について小嶋さんは「今のところ純正のままで、スタビリングのみ加工を加えた状態です。ただ、走行面で良いはずがないので、今後はアームを含めた見直しも課題になります」と話してくれた。

今後、流行の予感……

 それにして小嶋さんのヴェルファイアはワイルドなクロカン顔負けのルックスに仕上がっている。クロカンカスタムにも精通しているので、オフロード車としての印象を高める装備についても気になる点がたくさんある。

 まず、注目すべきは大胆に作り込んだバンパーだ。これは純正バンパーをカットし、表面をチッピングによって処理している。本当はラプターライナーを使いたいが、高価な塗料なのでチッピングを選択。パッと見ただけでは、その差もあまり分からないので良しとした。

 さらに、ジャオス製スキットバーを追加し、ワークライトとPIAAフォグランプをマウントさせているのもお気に入りポイントだ。

 リヤまわりはヒッチメンバーをセットして、よりアクティブに遊んでいる雰囲気を演出。また、ハッチ部分に悪路でスタックした時の救助用の装備としてスタックラダーを背負わせている点が、オフロード車を主張するポイントになっている。

 小嶋さんの話では、実際、これに乗って子どもたちを連れて河原でよくキャンプを楽しでいるそうだ。そのため、サイドオーニングもスライドドア上部に取り付けている。

* * *

 すべてが規格外で面白い発想が詰まったアドベンチャースタイルのヴェルファイア。アウトドア好きならこのスタイルが気にならないわけがないだろう。

 次に来るカスタムブームは、シャコタンではなくシャコタカ!! アップスタイルのミニバン×クロカンの時代がやってきそうだ。

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

22件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

655.0892.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.01899.0万円

中古車を検索
ヴェルファイアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

655.0892.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.01899.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村