■意外とあった100万円台から売っているSUV5選
いま、世界中で人気を博しているSUVですが、日本でもコンパクトカー、ミニバンに続いてSUVは好調な販売を記録しています。
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とくにコンパクトなSUVは日本の道路事情や住環境にも適していることもあって、各社ラインナップしています。
そこで、いま販売中のSUVのなかから、手が届きやすい100万円台のモデル5車種をピックアップして紹介します。
●日産「ジューク」197万5320円から
日産はいまのSUVブームに先駆け、2010年に内外装のユニークなデザインで話題となるクロスオーバーSUV「ジューク」を発売しました。
全長4135mm×全幅1765mm×全高1565mm(15RX)と比較的コンパクトなボディサイズは日本で走るのにちょうどよいサイズであり、4WDもラインナップして使い勝手もまずまずなSUVとして、一定の人気を得ているモデルです。
エンジンは114馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒の自然吸気と、190馬力とパワフルな1.6リッター直列4気筒ターボの2種類が用意され、全車CVTのトランスミッションが組み合わされます。
発売から8年以上が経過して商品力がダウンしているのも否めませんが、海外でも販売しているグローバルカーですので、そろそろモデルチェンジがあるかもしれません。
日産「ジューク」の価格は197万5320円(消費税込、以下同様)からです。
●スズキ「ハスラー」110万520円から
スズキ「ハスラー」は2014年1月に、乗用車とSUVを融合させたワゴンタイプの軽自動車として発売されました。
ちょっとクラシカルでかわいい印象のデザインと、カラフルなカラーリングで、またたく間に人気となりました。最近では、車中泊ブームの影響もあり、前後シートの背もたれを倒せば手軽に寝られるスペースが出現するのも人気の秘訣に。
15インチの大径タイヤを装備し、地面からの最低地上高が180mm(2WD)と、スズキでは「ジムニー」に次ぐ高さになっており、「ハスラー」は見た目以上に悪路走破性を備えたSUVです。
また、4WDモデルでは、滑りやすい路面でも発進をサポートする「グリップコントロール」や、下り坂でブレーキ操作なしに一定の速度で降坂できる「ヒルディセントコントロール」を装備するなど、本格的な4WD並の装備を搭載しています。
エンジンは自然吸気とターボの2種類で、トランスミッションは5MT(自然吸気のみ)とCVTから選べ、価格は2WDが110万520円から、4WDが122万1480円からです。
●ダイハツ「キャスト アクティバ」122万5800円から
スズキ「ハスラー」に対抗するカタチで、ダイハツはトールワゴンの「キャスト」を2015年に発売しました。
「キャスト」は3つのバリエーションがあります。サスペンションなどがスポーティな「キャスト スポーツ」、クラシカルな印象の「キャスト スタイル」、そしてSUVテイストの「キャスト アクティバ」です。
「キャスト アクティバ」は専用のサスペンションで30mm車高が上げられ、4WDモデルには、雪道などの滑りやすい下り坂や険しい傾斜を降りる際に自動でブレーキをかける「ダウンヒルアシストコントロール」と、片輪のタイヤがスリップするようなぬかるみなどでタイヤが空転した時に、グリップを回復させる「グリップサポート」を装備。
エンジンは直列3気筒自然吸気とターボの2種類で、全車CVTが組み合わされます。
「キャスト アクティバ」の価格は2WDが122万5800円から、4WDが135万5400円からです。
■唯一無二の存在「ジムニー」も100万円台から
●スズキ「クロスビー」176万5800円から
スズキ「クロスビー」は「ハスラー」のデザインをモチーフにした登録車のクロスオーバーSUVです。
発売は2017年で、同社のミニバン「ソリオ」をベースに開発されました。
グレードは2種類ありますが、どちらも1リッター3気筒ターボエンジンにモーターを加えたマイルドハイブリッドとなっています。
マイルドハイブリッドの仕組みとしては、減速時のエネルギーを電気エネルギーに変え、リチウムイオンバッテリーに蓄え、発電機を加速時や登坂時にモーターとして使用し、エンジンのパワーをアシストするようになっています。
モーターのみのEV走行はできませんが、システムがシンプルで小型・軽量化でき、コストも抑えられるメリットがあるので、軽自動車を中心に広く展開しています。
SUVとしての走行性能も4WDには「スポーツ」や「スノー」など4つの走行モードが選択できるシステムを採用し、走破性を高めています。
価格は2WDが176万5800円から、4WDも200万円を切る190万8360円からで、全車6ATのみです。
●スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」145万8000円から
2018年に20年ぶりのフルモデルチェンジが行なわれ、大いに話題となったスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」は、誕生からいままで一貫して悪路走破性に特化してきたクロスカントリーSUVです。
「ジムニー」のエンジンは全グレード660ccの直列3気筒ターボで64馬力を発揮し、登録車の「ジムニーシエラ」は1.5リッター直列4気筒自然吸気で102馬力となっていますから、高速走行時に余裕があります。
悪路走破性についてはどちらも優れているのは言うまでもないでしょう。
昔ながらのレバーによって2WDと4WDの切り替えが可能な「パートタイム4WD」システムですが、新型「ジムニー」には新たにタイヤの空転時の脱出性能を高める「ブレーキLSDトラクションコントロール」や、急な下り坂などではブレーキを自動制御する「ヒルディセントコントロール」を装備。
しかし、軽量コンパクトな車体はどんな路面でも入って行ける実力がありますから、悪路での走りは高い評価を得ています。
「ジムニー」の価格は145万8000円から、「ジムニーシエラ」の価格は176万400円からで、トランスミッションはどちらも全グレードで5MTと4ATをラインナップしています。
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