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「GT-R」級のパワフルさ!? 日産「新型“超”スポーツSUV」登場! 新型「アリア NISMO」3つのスゴさとは

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「GT-R」級のパワフルさ!? 日産「新型“超”スポーツSUV」登場! 新型「アリア NISMO」3つのスゴさとは

■「安心感があり」「気持ち良く」「結果として速いクルマ」に

 日産は2024年3月8日、クロスオーバーBEV(バッテリーEV:電気自動車)「アリア」の追加モデルとして、NISMOロードカーシリーズの新型「アリア NISMO(ニスモ)」を発表しました。
 
「風格と電撃のクロスオーバー」をコンセプトに、専用の内外装を与えるとともに、NISMOが電動駆動4輪制御システム「e-4ORCE(イーフォース)」や足回り、加速性能などの専用チューニングを実施しています。

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 大小さまざまなラインナップが揃うNISMOロードカーは、そのサイズやカテゴリーに関わらず「より速く、気持ち良く、安心して走れるクルマ」を目指しクルマづくりを行うスポーツモデルシリーズです。

 そのなかには、ハイブリッドシステム「e-POWER」搭載の「ノートオーラ NISMO」や、BEV「リーフ NISMO」などの電動モデルも存在します。

 新型アリア NISMOは、こうした電動モデルの頂点に立つモデルとして「e-NISMO フラッグシップクロスオーバー」の位置づけが与えられました。

 ただし新型アリア NISMOは大容量のバッテリーを積む関係で、ガソリンエンジンのNISMOモデルに比べ車両重量が重たくなってしまう点は、スポーツモデルとしては気になるところです。

 他のNISMOモデルと比較してみると、例えばスポーツセダン「スカイライン NISMO」は1740kg、4WDの超高性能スポーツ「GT-R NISMO」は1720kgで、これに対し新型アリア NISMOは2220kgと、ほぼ500kg増の重量となります。

 一方で新型アリア NISMOの最大トルクはB9モデルで600Nmを確保し、スカイライン NISMO(550Nm)やGT-R NISMO(652Nm)同等の大トルクを誇ります。

 低速域から高性能を発揮できるBEVならではの特性を生かし、新型アリア NISMOでは3つの特性として「安心感があり」「気持ち良く」「結果として速いクルマ」を目指し開発されたと説明します。

 まずシャシや空力技術による接地性確保を重視し、e-4ORCE専用チューニングによる高いトラクション性能を得ることで「安心感」を確保しました。

 新型アリア NISMO専用デザインのエアロパーツやエアロホイールも、抵抗を増やさずにダウンフォースを増大させています。

 ボディサイズは全長4650mm×全幅1850mm×全高1660mm(プロパイロット2.0モデル)。専用エアロパーツ採用にともない、ベースのアリアに対し全長が55mm延長されます。

 こうした効果による高い接地性やトラクション性能を生かし、新型アリア NISMOはテクニカルな筑波サーキットのラップタイムにおいて、スカイライン NISMOにひけをとらないタイムを記録したといいます。

 また操舵の応答性を高め軽快さを確保するとともに、専用開発タイヤのたわみやサスペンションストロークを活用したしなやかな車両挙動とすることで「気持ち良い」走りを実現させています。

 サウンド面でも、NISMO専用BOSEプレミアムサウンドシステム装着車(オプション)で走行モードを「NISMOモード」に設定したとき、フォーミュラEマシンのEVサウンド演出が加えられ、音の面でも気持ち良さを体感できます。

 さらに動力性能の向上にあわせ、室内の専用スポーツシートも車両との一体感と快適性を両立したチューニングが実施されています。

 そして最高出力を41psアップさせ、モーターの専用制御チューニングを図ったことで、高速域までリニアに伸び続ける加速とし、専用開発タイヤや専用サスペンションによる高い旋回Gを実現したことで「より速い」性能も確保しました。

※ ※ ※

 なお今回発表された新型アリア NISMOは、2024年6月に発売を予定します。

 販売価格(消費税込み)は、66kWhモデル「NISMO B6 e-4ORCE」が842万9300円、91kWhモデル「NISMO B9 e-4ORCE」が944万1300円です。

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みんなのコメント

3件
  • hin********
    いらない笑
  • あれかめ
    2t超えとは!
    BEVだから、加速はいいけど、止まれるのかな?
    まさか、GTRのbremboはついてないでしょ。
    ついてても、止まる気がしない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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