ル・マン・マシンを思わせるスリークロー
最近になって欧州を訪れたことがある読者なら、新しいプジョー208を頻繁に目撃したことだろう。この小さなハッチバックは、どんな街でも見かけるといっていい。実際、2022年の欧州では最も売れたクルマに輝いた。
【画像】実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 競合クラスの電動ハッチバックはコレ 全138枚
内燃エンジン版は、価格がお手頃。小さなサイズは、古い市街地にもぴったり。ストロングポイントが多いモデルだ。そんな208と、バッテリーEVのe-208がアップデートを受けた。
スタイリングでは、ひと回り大きなフロントグリルを獲得。バンパーの両サイドでは、ル・マン・マシンのプジョー9X8を思わせる、スリークローと呼ばれる3本のデイライトが灯る。精悍な顔つきになった。
インテリアでは、ダッシュボード上の10.0インチ・インフォテイメント用タッチモニターが標準装備に。システムの反応は素早く、メニュー構造がわかりやすく操作性は上々。欧州仕様のトムトムと呼ばれるカーナビも、直感的に目的地を設定できる。
アンドロイド・オートとアップル・カープレイにも対応。エアコンもタッチモニターで操作するのだが、温度設定などのボタンが小さく常時表示されるため、メニューを辿っていく必要は殆どないのも美点だろう。
新バッテリーとモーターで158psと399kmを獲得
そして、208シリーズのアップデートで最大のトピックが、新しいパワートレイン。内燃エンジン版では、1.0Lガソリンターボが電圧48Vのマイルド・ハイブリッドを獲得した。バッテリーEVのe-208では、駆動用モーターとバッテリーが更新されている。
従来のユニットと比較すると、駆動用モーターは135psから158psへ増強。駆動用バッテリーも、50kWhから51kWhへ僅かに容量が増やされた。航続距離は、362kmから399kmへ、1割ほど伸びてもいる。
今回試乗したのは、このバッテリーEVのe-208。ちなみに、従来の50kWhのバッテリーを指定することも可能だという。
電動パワートレインの印象は、選択したドライブモードによって大きく変化する。スポーツ・モード時は最高出力の158psが解き放たれ、アクセルペダルを6割ほど傾ければ、鋭い加速が始まる。0-100km/h加速は、8.2秒でこなせる。
ノーマル・モードではパワーが制限され、航続距離が伸びる。追い越し時などは、しっかりアクセルペダルを踏む必要が出てくる。エコ・モードは、エネルギー効率が最優先。加速は明らかに緩くなり、ドライバーには、ゆったりした気持ちも求められる。
シャシーは、ヘアピンカーブが連続する区間にも見事に対応。追加されたパワーを、フロントタイヤが受け止める。乾燥した路面の限り、停止状態からフルスロットルを与えても、トラクション・コントロールの警告灯が光ることは1度もなかった。
実力が高いことは間違いないが価格も高め
ステアリングホイールの反応はダイレクト。期待通り、手のひらへ自然なフィードバックが伝わってくる。ブレーキペダルのタッチも素晴らしい。狙った通りの制動力が、滑らかに立ち上がる。回生ブレーキとの協調も、しっかり取られているようだ。
他方、プジョーが提唱するiコクピットには、馴染めないドライバーもいるだろう。筆者の身長は173cmだが、メーター用モニターの表示をステアリングホイールの上からすべて見えるシートポジションは、最後まで見つからなかった。
座面を持ち上げると、ステアリングコラムが膝へ迫ってしまう。ステアリングホイールはチルトで下げられるものの、これも理想的な操舵には適さない。
荷室は高さ方向に大きく、容量は306L。ただし、内燃エンジン版の方が若干広い。充電ケーブルには専用のバッグが備わるが、荷室の床下へしまうことはできない。
英国価格は、試乗車のe-208 51KWH アリュールで3万4050ポンド(約630万円)から。兄弟モデルといえる、オペル・コルサ・エレクトリックの方が、同等の装備でも若干お安い。また内燃エンジンの208なら、1万ポンド(約185万円)もお手頃になる。
実力が高いことは間違いない。しかし、車内空間は広いとはいえず、少ない予算で選べる競合モデルも存在する。お値段や充電の手間を考えると、内燃エンジン版のように、e-208がベストセラー級の人気を得ることは難しいかもしれない。
◯:長めの現実的な航続距離 居心地の良いインテリア 動力性能と運転のしやすさ
△:高めの価格 すべての人に適するとは限らないiコクピット 狭めのリアシート
執筆: マレー・スカリオン(Murray Scullion)
プジョーe-208 51KWH アリュール(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万4050ポンド(約630万円)
全長:4055mm
全幅:1745mm
全高:1430mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:399km
電費:7.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1455kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:51.0kWh(実容量)
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:158ps
最大トルク:27.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
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