現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お金をかけるなら違いがわからなきゃ意味なし! 誰でも効果が実感しやすいクルマの「カスタムパーツ」5選+α

ここから本文です

お金をかけるなら違いがわからなきゃ意味なし! 誰でも効果が実感しやすいクルマの「カスタムパーツ」5選+α

掲載 6
お金をかけるなら違いがわからなきゃ意味なし! 誰でも効果が実感しやすいクルマの「カスタムパーツ」5選+α

 この記事をまとめると

■用途や自分の体にあったパーツを選ぼう

「ど派手ペイント」「巨大羽根」「飛び跳ねるクルマ」! 最近激減したクルマの「カスタム」5選

■予算の範囲でなるべくいいものを選ぶべし

■取り付けは専門店に頼ろう

 より愛車を楽しむならカスタムにも手を出してみよう!

 愛車にアフターパーツを装着して、自分なりのカスタマイズをしていくのは楽しい作業だ。そこでせっかくお金をかけるなら、効果が実感しやすいものを選びたいところ。そこでポジティブな意味で、交換前と交換後の違いがわかりやすいパーツをいくつかピックアップしてみよう。

 1)シート

 最近は純正シートでもフィット感がよく、それなりにホールド性のいいものも増えているが、スポーツ走行を楽しんだり、長距離ドライブが多い人は、レカロなどの人間工学的に優れたシートに換えてみるといいだろう。

 いいシートにすると運転に集中できるし、首、肩、腰などの疲労度も激減。とくに腰痛持ちの人などは、シート次第で腰の負担がかなり変わるはず。きちんとドライビングポジションが決まると、運転も自然に上達するし、クルマの印象、理解度も大きく変わってくる。

 2)タイヤ

 タイヤはナマモノといわれているとおり、同じ銘柄、同じサイズのタイヤでも、ユーズドタイヤと新品タイヤでは、確実に新品タイヤのほうがフィーリングはいい。使用歴が1年1万km未満のタイヤでも、新品と比べればその違いがわかるぐらいなので、エコタイヤからコンフォートタイヤ(プレミアムコンフォートタイヤ)やハイグリップタイヤなどに履き替えればその差は歴然。

 直進性、安定性、制動力、コーナリング、雨の日の安心感、etc……何もかも変わってくる。タイヤだけはケチケチせずに、使用目的に合致したハイグレードなものを選ぼう。

 費用は嵩むが楽しくなること間違いなし!

 3)ECU

 エンジンの空燃比や点火時期をコントロールするコンピュータも効果の大きいアフターパーツ。空燃比や点火時期の最適化でパワー&トルクがアップするのはもちろん、電子制御スロットルのプログラムにも手を入れることで、レスポンスがよくなったり、アクセルワークに対する不自然な反応が解消されたりして、気持ちよくなりドライバビリティも向上する。場合によっては、ノーマル以上に燃費がよくなることも!

 ただしECUチューンは、チューナーの考え方、経験、スキル次第で結果が大きく変わるので、たしかな技術を持った信頼できるチューナーに依頼することが条件となる。

 4)車高調サス

 わかりやすいという意味では、サスペンションの交換も実感しやすい。

 ダンパーはオイルの流動によって減衰力を得る仕組みだが、このオイルが熱で劣化し、長期間使うと粘性が落ちてくる。そうした疲れたダンパーを新品に変えるとリフレッシュ効果は非常に大きい。

 とくに、ダンパーだけでなくスプリングもセットで、しかも車高もいじれる車高調に交換すれば、コーナリングやスタビリティ、乗り心地も変わるし、見た目もローダウンでかっこよくなる。

 ものによっては乗り心地が悪くなったり、美味しい領域が狭くなって、使い勝手が悪くなる可能性もあるが、最近の傾向では、スポーツサスでもガチガチなセッティングは少数派で、しなやかな動きでロードホールディングを重視し、ストリートでも不満のないアシが増えている。これも評判のいい実績あるメーカーのものを選ぶのが重要。

 交換時には、アライメントの調整も必要なので、足まわりのプロショップに依頼すること。

 5)マフラー

 マフラー交換も定番のチューニングだが、パワーアップ面より、音の違いがわかりやすいパーツ。最近は音量規制が厳しいので、保安基準対応のマフラーでは、音量自体大きくなることはないが、音質は各メーカーそれぞれこだわっているので、音のチューニングは楽しめる。

 マフラーメーカーのHPを開くと、装着前後の音を比較できる動画などもあるので、いろいろ聞き比べてみるといい。排気効率の向上で、パワーアップも期待できる。

 その他

 その他、軽量ホイールなどは乗り心地がよくなるので効果がわかりやすいパーツといえるし、エアロパーツなどもワークス系ブランドのように風洞実験を行なったり、CFDで解析したりして、ドレスアップ効果より空力的効果を狙っているパーツなら、高速道路などでも十分に性能を感じられるはず。

 タワーバーやロアアームバーなど、ボディ補強アイテムも、やり過ぎなければフィーリングがよくなる。 また少し古いクルマであれば、ヘッドライトを最新の明るいLEDに交換すると、夜間の安心感が変わってくるのでおすすめ(カットラインが出る精度の高い保安基準適合品)。

 逆にブレーキパッドなどは、耐フェード性の高さは重要だが、純正パッドと極端に効き味が違うパッドは使いづらい(例:初期制動の強すぎるパッドなど)。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • 走り好きとして経験したなかでこの5つの中から真っ先に選ぶならば、シート1択ですね。どうせならレカロのフルバケットシートを。乗り降りは馴れてもらうとして、車の挙動を事細かに感じる事を覚えて、その後交換されるパーツの効果も敏感に感じとれる事が出来ると思うよ。
  • タイヤは新旧だけでなく、径についても触れていたら良かったかも。

    とりあえずデカいパーツは重量があるのは当然のことだけど、ビギナーや素人さんがデカいエアロ付けてゆっくり走って帰宅、安定性がアップしたといって喜んでたのは微笑ましいw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村