現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!

ここから本文です

「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!

掲載 83
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!

■「ポンピングブレーキ」って何やねん?

 自動車の運転免許を持っている人なら、教習所で「ポンピングブレーキ」という技術について教わったことがあるはずですが、あまりにも昔のことで「それなんだっけ?」となる人もいるかもしれません。
 
 クルマの進化によって「不要になった」とも言われるこのポンピングブレーキ、実は現代においても有用な場面が存在します。

【画像】「えっ…!」これがブレーキ操作に適さない「履物」です(21枚)

 ポンピングブレーキというのは、ブレーキペダルを断続的に踏んで、車両の減速をコントロールする技術です。

 これは、車輪がロックするのを防ぎ、車両の制御を維持しながら速度を落とすのに役立ちます。

 具体的には、ブレーキを一度に強く踏み続けるのではなく、ブレーキペダルを連続して押し込んだり放したりすることで、車両が滑るのを防ぎ、制御の可能な状態を維持しながら減速できるというもの。

 かつての教習所では、「危険な状況になったときに一気にブレーキを踏むと車輪がロック状態になって制御できなくなり、“横滑り”などを起こすので危ない。そのような状況ではポンピングブレーキを使いましょう」などと習ったものです。

 しかし現在では、ほとんどのクルマにタイヤのロックを防止するための「ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)」が搭載されています。

 このABSとは、ブレーキペダルを強く踏んでもコンピューターがタイヤのロックを防ぐため、ブレーキ圧を自動で調整する機能。

 ABSを搭載したクルマであれば、ブレーキのロックによるスリップを最小限に抑え、ハンドル操作が可能なまま速度を落とすことができるのです。

 いわば、教習所で習ったポンピングブレーキをコンピューターが代行してくれる安全装置だと言えるでしょう。

■じゃあ「ポンピングブレーキ」はもう不要なの?

 では、ABS搭載が標準になっている現在、もうポンピングブレーキを行う必要は無いのでしょうか。

 実際、「ポンピングブレーキは不要である」という主張は多く見られ、その理由については以下のように説明されています。

「現代のブレーキシステムは高度に設計されており、ドライバーがポンピングブレーキを行うことで逆に制動性能が低下する可能性があります。

 ABSを搭載した車両では、強くブレーキを踏み続ける方が安全です。

 したがって、ABSを装備している車両では、ポンピングブレーキを行う代わりに、強くしっかりとブレーキを踏み続けることが推奨されます。

 これにより、ABSが最適な制動力を発揮し、車両の安全を最大限に確保します」

 かつてABSの搭載されていなかったクルマを運転してきた世代の中には、滑りやすい条件下では軽くポンピングするようなブレーキ操作の方が有効と感じる運転者もいるかもしれません。

 しかし先述のように現在では「推奨される運転方法」とはされておらず、ABS非搭載車で有効だったポンピングブレーキは、ABS搭載車では基本的に不要な技術となっているのです。

 もちろんABS搭載車であっても、極度に凍結した路面や積雪路で急ブレーキを踏んでしまえばクルマが滑って追突事故を起こすことはあります。

 これは、極端に滑りやすい特定の低摩擦路面ではタイヤと路面の摩擦が極端に低いため、ABSが作動しても制動距離が長くなってしまうため。

 このように、ABSが搭載されているクルマでも事故を防ぎきれない場面はあるので、ABSは万能な機能ではなく、その特性を理解した上で滑りやすい路面では急ブレーキを避け、優しくブレーキをかけることと車間距離を十分に保つことを心がけると良いでしょう。

 もちろん急ブレーキを避けるために、車間距離を十分に保つことも重要です。

※ ※ ※

 こうして今では、「スリップを防ぐため」という目的においては不要となったポンピングブレーキですが、その一方で、全く異なる使い方をメインに現在も教習所では教えられています。

 それは、高速道路で渋滞の後ろに付いて停車するような場面です。

 ブレーキランプを断続的に光らせて速度を落とすことで相続車の注意を引き、万が一の追突を防止する安全な減速方法として、ポンピングブレーキは今でもしっかりと息づいているのです。

 ABS搭載車のスリップ防止においては非推奨とはなったものの、このような特定の条件下では現在も有用な技術となっているポンピングブレーキ。

 運転時の事故のリスクを最小限に抑えるためにも、適切な技術のひとつとしてあらためて活用してみてはいかがでしょうか

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

83件
  • 藍流頓瀬奈
    意図的にブレーキランプを点灯させて後方へ注意喚起するにはあり。
    他にも下り坂でエンジンブレーキ使うぞというところでもブレーキペダルをちょんちょん、と。
    オートクルーズや自動ブレーキ任せではその注意喚起がされているとは限らない…
  • ******
    後ろに張り付くバカに嫌がらせできる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村