この記事をまとめると
■純正オーディオが貧弱だった1980年代には高級ユニットや追加ツイーターが流行した
お金をかけずとも可能性はある! 車内オーディオの「音をよくする」手軽な方法とは
■高周波域を担当するツイーターは音の鮮明度や立体感を大きく左右する
■現代はAピラー埋め込みが主流で車種ごとに高度なチューニングが施される
かつてオーディオカスタムで大流行したツイーター
1980年代のクルマ好きや音楽好きの間で大流行したのが、車載オーディオのカスタム化やグレードアップだった。当時の車載標準オーディオはラジオやカセットテープの再生に限られ、標準装備されるオーディオはオーディオと呼べない廉価でプアなものだったのだ。
そこで、音楽好きのマニアは「ナカミチ」のオーディオユニットや、リヤパーセルトレイ左右に置く「B&W」や「BOSE」などのブックシェルフスピーカーに大枚を払い、オーディオをグレードアップしていたのである。
さらにグレードアップを図る手段として流行ったのが、オーディオカスタムの入門ともいえるツイーターの増設である。ツイーターとは小鳥のさえずり=tweetが由来。小さなスピーカーユニットであり、スピーカーのなかで高音を出す役割を担い、電気オーディオ信号の高周波数帯域を専門に再生するように設計されている。
ちなみに、ドアマウントされていることが多いウーファーと呼ばれる大型スピーカーの再生周波数20~2000Hzに対して、ツイーターは2000Hz~20000Hzの周波数を担当する。周波数が高いほど、音楽の高いピッチが再生できるわけである。具体的にはボーカル、ギターなどのリード楽器、弦楽器などの音域であり、ラジオなら話し声も相当する。つまり、ボーカル=歌がより聴こえやすくなり、きらびやかなサウンドをしっかりと再生してくれることになる。
ツイーターは「小さなユニット」と説明したが、そのメリットは、高周波の音を生成するためにはスピーカーが高速で振動する必要があり、表面積と質量が小さいほど振動しやすく、高周波の音を出しやすい特性があるからだ。さらに、超高音域のみを再生するスーパーツイーターもあり、ツイーターに加えて設置することでさらなる高音を加える手法もあったりした。
オーディオシステム全体の質感を底上げ
では、ツイーターがないオーディオだとどんな音になるのか。簡単にいえば、人の声ならマスクをして喋っているようなこもった声に聴こえ、音楽なら音像が、ツイーターがあるサウンドシステムに対してぼんやりしてしまう可能性がある。ボーカルの鮮明度、楽器の細かい表現や透明感も再現しづらくなるというわけだ。
逆に、適切に設置されたツイーターがあるオーディオだと、高音部が豊かでクリアな音が再現でき、音量が小さくても音楽、ラジオの声などが聴きやすくなる。そしてもっとも重要なことに、よりいい音で音楽が聴くことができ、オーディオシステムとしての満足度が大いに高まることになる。
トヨタ・アルファードの一部グレードに用意されているJBLプレミアムサウンドシステムにも、ホーンツイーターがフロントピラーとスライドドアに用意されている。
1980年代のオーディオカスタムでのツイーターは、主にダッシュボード上の奥に設置されることが多かった記憶がある。理由はあと付けしやすく、音質的に有利なスピーカーの向きに置きやすいメリットがあるからだ。が、いまではAピラーの付け根の三角パネル部分やAピラー内に埋め込む手法が標準装備・カスタムともに主流で、サウンドの左右の広がりが得やすいといわれている。
ただし、前席乗員との距離が近くなるため、高音が強く聴こえてしまうデメリットがあり、オーデイオシステム全体のチューニングは不可欠だ。ただし、ドアミラー裏にツイーターを設置すると、雨の日のドア開閉時にスピーカーが濡れてしまう可能性があるので要注意である。
最後に、プロミュージシャンから自動車専門誌の編集者を経てモータージャーナリストになった筆者は、いまではオーディオマニアではないものの、依然音楽好きのひとりだ。いまでは家庭用としてBOSEのサウンドバーやJBLのスピーカーシステムを愛用しているが、現在の愛車、フォルクスワーゲン・ゴルフのオーディオは純正オプションのデンマークのハイエンドオーディオメーカー、ディナウディオのプレミアムサウンドシステムだ。
総出力400W、10チャンネル、ラゲッジルーム床下のサブウーファーを含む9スピーカー構成で、素晴らしい音を聴かせてくれる。そのツイーターもAピラー埋め込みとなっていて、低音から高音域までのバランスのいい、たとえばボーカルがまるで目の前にいるかのような、ラジカセでは聴こえてこない繊細な音の再現性にも優れたサウンドを聴かせてくれて大満足。いま自身最上のリスニング空間になっているほどである。これもまた、ツイーターを含む9スピーカーの構成があってのことだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フィット」斬新すぎて“賛否両論”の反響殺到!「なんだこれは!?」「まるでEVだな…」「超カッコイイし好き!」の声も! 大人気「コンパクトカーの王様」“新デザイン”採用でまもなく中国登場!?
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
「お金」払わず269人逮捕! 警察激怒!? 「お金がなかった…」「忙しかった」反則金を納めず“フル無視”の男女も逮捕!? 何があったのか?
“軽自動車”よりも安い! 日産「“ニセ”GT-R」登場!? “格安の140万円”&なんか「小さいボディ」採用! 2.5L「V6」×MT搭載の「R35!?」独国サイトに登場
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
「息ハァ~ってして……酒気帯びだね」 東京全域“大規模検問”で全乗りもの一網打尽! でも「クルマは3人だけ」いかにも令和な結果に!?
アメリカや中国よりも早い?「無人戦闘機」が“高性能対空ミサイル”を発射し目標を撃墜 いよいよ創作物のような話に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まさかの静止状態なのか???