現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カーオーディオをカスタムするならまずはこれ……って言われるけど「ツイーター」ってそもそもなに?

ここから本文です

カーオーディオをカスタムするならまずはこれ……って言われるけど「ツイーター」ってそもそもなに?

掲載 18
カーオーディオをカスタムするならまずはこれ……って言われるけど「ツイーター」ってそもそもなに?

 この記事をまとめると

■純正オーディオが貧弱だった1980年代には高級ユニットや追加ツイーターが流行した

お金をかけずとも可能性はある! 車内オーディオの「音をよくする」手軽な方法とは

■高周波域を担当するツイーターは音の鮮明度や立体感を大きく左右する

■現代はAピラー埋め込みが主流で車種ごとに高度なチューニングが施される

 かつてオーディオカスタムで大流行したツイーター

 1980年代のクルマ好きや音楽好きの間で大流行したのが、車載オーディオのカスタム化やグレードアップだった。当時の車載標準オーディオはラジオやカセットテープの再生に限られ、標準装備されるオーディオはオーディオと呼べない廉価でプアなものだったのだ。

 そこで、音楽好きのマニアは「ナカミチ」のオーディオユニットや、リヤパーセルトレイ左右に置く「B&W」や「BOSE」などのブックシェルフスピーカーに大枚を払い、オーディオをグレードアップしていたのである。

 さらにグレードアップを図る手段として流行ったのが、オーディオカスタムの入門ともいえるツイーターの増設である。ツイーターとは小鳥のさえずり=tweetが由来。小さなスピーカーユニットであり、スピーカーのなかで高音を出す役割を担い、電気オーディオ信号の高周波数帯域を専門に再生するように設計されている。

 ちなみに、ドアマウントされていることが多いウーファーと呼ばれる大型スピーカーの再生周波数20~2000Hzに対して、ツイーターは2000Hz~20000Hzの周波数を担当する。周波数が高いほど、音楽の高いピッチが再生できるわけである。具体的にはボーカル、ギターなどのリード楽器、弦楽器などの音域であり、ラジオなら話し声も相当する。つまり、ボーカル=歌がより聴こえやすくなり、きらびやかなサウンドをしっかりと再生してくれることになる。

 ツイーターは「小さなユニット」と説明したが、そのメリットは、高周波の音を生成するためにはスピーカーが高速で振動する必要があり、表面積と質量が小さいほど振動しやすく、高周波の音を出しやすい特性があるからだ。さらに、超高音域のみを再生するスーパーツイーターもあり、ツイーターに加えて設置することでさらなる高音を加える手法もあったりした。

 オーディオシステム全体の質感を底上げ

 では、ツイーターがないオーディオだとどんな音になるのか。簡単にいえば、人の声ならマスクをして喋っているようなこもった声に聴こえ、音楽なら音像が、ツイーターがあるサウンドシステムに対してぼんやりしてしまう可能性がある。ボーカルの鮮明度、楽器の細かい表現や透明感も再現しづらくなるというわけだ。

 逆に、適切に設置されたツイーターがあるオーディオだと、高音部が豊かでクリアな音が再現でき、音量が小さくても音楽、ラジオの声などが聴きやすくなる。そしてもっとも重要なことに、よりいい音で音楽が聴くことができ、オーディオシステムとしての満足度が大いに高まることになる。

 トヨタ・アルファードの一部グレードに用意されているJBLプレミアムサウンドシステムにも、ホーンツイーターがフロントピラーとスライドドアに用意されている。

 1980年代のオーディオカスタムでのツイーターは、主にダッシュボード上の奥に設置されることが多かった記憶がある。理由はあと付けしやすく、音質的に有利なスピーカーの向きに置きやすいメリットがあるからだ。が、いまではAピラーの付け根の三角パネル部分やAピラー内に埋め込む手法が標準装備・カスタムともに主流で、サウンドの左右の広がりが得やすいといわれている。

 ただし、前席乗員との距離が近くなるため、高音が強く聴こえてしまうデメリットがあり、オーデイオシステム全体のチューニングは不可欠だ。ただし、ドアミラー裏にツイーターを設置すると、雨の日のドア開閉時にスピーカーが濡れてしまう可能性があるので要注意である。

 最後に、プロミュージシャンから自動車専門誌の編集者を経てモータージャーナリストになった筆者は、いまではオーディオマニアではないものの、依然音楽好きのひとりだ。いまでは家庭用としてBOSEのサウンドバーやJBLのスピーカーシステムを愛用しているが、現在の愛車、フォルクスワーゲン・ゴルフのオーディオは純正オプションのデンマークのハイエンドオーディオメーカー、ディナウディオのプレミアムサウンドシステムだ。

 総出力400W、10チャンネル、ラゲッジルーム床下のサブウーファーを含む9スピーカー構成で、素晴らしい音を聴かせてくれる。そのツイーターもAピラー埋め込みとなっていて、低音から高音域までのバランスのいい、たとえばボーカルがまるで目の前にいるかのような、ラジカセでは聴こえてこない繊細な音の再現性にも優れたサウンドを聴かせてくれて大満足。いま自身最上のリスニング空間になっているほどである。これもまた、ツイーターを含む9スピーカーの構成があってのことだろう。

文:WEB CARTOP 青山尚暉
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新型プレリュードの最高なところと「ココをもうちょい……」なところ! 2代目をデートカーとして使い倒したライターがガッツリ語り倒す
新型プレリュードの最高なところと「ココをもうちょい……」なところ! 2代目をデートカーとして使い倒したライターがガッツリ語り倒す
WEB CARTOP
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
【試乗】欲しいものは全部揃いました! 新型日産ルークスは「見えルークス」「映えルークス」「積めルークス」のCM以上に「おすすめできルークス」だった
【試乗】欲しいものは全部揃いました! 新型日産ルークスは「見えルークス」「映えルークス」「積めルークス」のCM以上に「おすすめできルークス」だった
WEB CARTOP
クラウンスポーツで体現、純正内装派に刺さる最適解! パイオニア・グランドレゾリューションの新しい楽しみ方[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン
クラウンスポーツで体現、純正内装派に刺さる最適解! パイオニア・グランドレゾリューションの新しい楽しみ方[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン
レスポンス
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
レスポンス
「単体サブウーファー」はタイプがいろいろ。選ぶべきはどれ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
「単体サブウーファー」はタイプがいろいろ。選ぶべきはどれ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
WEB CARTOP
若いころは憧れども高くて手が出せず! じゃあいま中古で……って高くね? 当時大人気だったクルマ6台の驚くべきいまの中古車価格
若いころは憧れども高くて手が出せず! じゃあいま中古で……って高くね? 当時大人気だったクルマ6台の驚くべきいまの中古車価格
WEB CARTOP
V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
WEB CARTOP
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
くるまのニュース
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
レスポンス
祝・プレリュード復活! とはいえ新車は高くて買えないので歴代の中古車を探してみた結果けっこう難しい選択だった
祝・プレリュード復活! とはいえ新車は高くて買えないので歴代の中古車を探してみた結果けっこう難しい選択だった
WEB CARTOP
2025カーオーディオの祭典! in JU米子高島屋 イベントレポート
2025カーオーディオの祭典! in JU米子高島屋 イベントレポート
レスポンス
最強4WDこそがウリのスズキ・ジムニーにFRモデルがあったって本当!? マジで「誰向け?」の疑問しか出ない激レアグレードの謎!
最強4WDこそがウリのスズキ・ジムニーにFRモデルがあったって本当!? マジで「誰向け?」の疑問しか出ない激レアグレードの謎!
WEB CARTOP
クルマ愛が止まらない! 2025 ~前半~
クルマ愛が止まらない! 2025 ~前半~
グーネット
ターボってガソリン喰いまくりのエンジンじゃなかったっけ? いまどきのターボがむしろ省燃費な理由
ターボってガソリン喰いまくりのエンジンじゃなかったっけ? いまどきのターボがむしろ省燃費な理由
WEB CARTOP
マクラーレンのスーパーカーに着想のヘッドフォン、Bowers & Wilkins「Px8 S2 McLaren Edition」発表
マクラーレンのスーパーカーに着想のヘッドフォン、Bowers & Wilkins「Px8 S2 McLaren Edition」発表
レスポンス
トヨタ「凄いミニバン」「ビックリした」ファミリーカーが衝撃のキャンピングカーに「これは朗報」「車中泊も余裕じゃん…」
トヨタ「凄いミニバン」「ビックリした」ファミリーカーが衝撃のキャンピングカーに「これは朗報」「車中泊も余裕じゃん…」
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

18件
  • ioa********
    どんな音楽聴くのだろうか?
  • kbg********
    カーオーディオチューンって走行時の騒音、スピード、タイヤ、路面状況によって騒音変化するから何処を基準にチューンしてるのかな?
    まさかの静止状態なのか???
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

510 . 0万円 1480 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 1899 . 0万円

中古車を検索
トヨタ アルファードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

510 . 0万円 1480 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 1899 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村