プジョーらしさを徹底追求。BROS車のベルランゴとは別モノ
昨年年デビューしたプョー・リフターは、シトロエン・ベルランゴと基本コンポーネンツを共有するBROS車だ。そう聞くと細部を除き同じクルマと思うかもしれない。しかし実車を前にすると、予想以上の差別化が図られている配慮に驚く。なおリフターのライバルはルノー・カングーだ。
表情をプジョーマスクに仕上げるために、エンジンフードまで変えている。サイドに回ると、前後のフェンダーアーチに樹脂製カバーが付き、厚みのあるプロテクションモールはそこから連続した専用造形になる。
「新型モデル試乗」個性派シトロエンの新星。期待のベルランゴは万能か!?
リフターの全高はベルランゴ比で50mmも高い。スリーサイズは4405×1850×1890mm。トールワゴンとSUVのクロスオーバーというキャラクターだ。タイヤはマッド&スノーのSUV用を装着。悪路で真価を発揮するアドバンスドグリップコントロールを標準装備する(駆動方式はFF)。
インテリアも独自の演出がなされている。運転席回りは上方配置のメーターと小径ステアリングという、プジョー流レイアウト。センターパネルはグリップコントロールのセレクターが配置され、後方にコンソールボックスを備える。
1.5リッターディーゼルは力強い! 快適性良好、オフロードも守備範囲
後席は2対1分割式(ベルランゴは3分割式)。ワゴン作りが得意のプジョーらしく、使い勝手を重視している。助手席も折りたため、ラゲッジスペースは広い。大型ガラスルーフを標準装備し、その中央にはトレイにも使えるスケルトンのバーを配置。楽しいドライブを演出する工夫は万全である。
パワーユニットはベルランゴと共通の1.5リッターディーゼルターボ。スペックはパワフルな130ps/300Nm。8速ATなので、回転をあまり上げなくても必要な加速が得られる。荷物をたくさん積んでのクルージングも楽々とこなすに違いない。
高めの車高とSUV用タイヤは、ベルランゴよりもしっかりした乗り心地をもたらす。フランス車らしい快適な座り心地のシートのおかげで、疲れる気配すら感じない。
操縦感覚は独特。大きな箱型ボディをクイックな小径ステアリングで操るからだ。最初はちょっぴり奇妙だったが、慣れてくるとゲームのような楽しさを感じた。ステアリング操作に応じてノーズが機敏に動くので、街中での取り回しは楽だ。反応に慣れれば山道でも高いアベレージスピードが保てる。
オフロードは走らなかったが、アドバンスドグリップコントロールが高い走破性を実現していることは確実。これは同じシステムを搭載した3008で確認済みだ。リフターは、道を選ばないトールワゴンである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リフター、いいですね。
あの、強面の「銀面」のミニバンだらけの日本の街に、
この手の車が、姿を見せると、街の景色も変わるのに・・