ハンドルの根本からレバーが伸びる
クルマのシフトレバーの位置にはいくつかの種類がありますが、ハンドルの根本から長いバーが伸びる「コラムシフト」は、あまり見なくなりました。ミニバンでは初代「オデッセイ」をはじめ、さまざまな車種で採用されていたものの、現在のようにシフトレバーが電動化する以前にほぼ消えています。
「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定
コラムシフトは1990年代には商用車などのほか、ホンダの「オデッセイ」や初代「CR-V」といったミニバン、RVをはじめとする多くの車種に採用されていました。
また、かつてはコラムシフトが比較的多くみられたのがタクシーです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
平成の時代のATコラムシフトの記事ですか。
そんなの、どーでもいい。
ただATの場合は頻繁な操作もあまり必要ないので、レバーを大きく動かす必要が無いインパネシフトやスイッチタイプが好まれるのでしょう。