5ナンバーモデルが減り続けているが、ことにステーションワゴン市場は今やカローラフィールダーのみという状況。商用モデルはあるものの、乗用モデルは極端に少なくなっているのだ。かつて存在したフィットベースのシャトルはかなり健闘していたものの終売に……。でもやっぱり新型シャトルを望む声は多いんじゃ……!?!?!?!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
シャトル無くしてよかったの!? 5ナンバーワゴンやっぱ必要説
【画像ギャラリー】きめ細やかすぎな収納がヤバい!! しかもこんなシートアレンジできんのかい!! シャトルの魅力的すぎな車内がコレ(8枚)
■5ナンバーワゴンはフィールダーのみに!! シャトル需要あるはずなんだけどな……
5ナンバーサイズでコンパクトなのに車内が超絶広いのはさすが!!!
ホンダの5ナンバーサイズのステーションワゴンとして、2015~22年まで販売がなされていたシャトル。その見た目からも分かるように、3代目フィットをベースとした派生車種であり、先代型ではフィットシャトルとして販売されていたモデルの後継車種だった。
今ではホンダとしてだけでなく、国産車としても貴重な5ナンバーサイズステーションワゴンとなっていたが、シャトルに終売によって、現在国産車で5ナンバーサイズステーションワゴンは旧型を併売しているカローラフィールダーのみとなってしまっているのだ。
【画像ギャラリー】きめ細やかすぎな収納がヤバい!! しかもこんなシートアレンジできんのかい!! シャトルの魅力的すぎな車内がコレ(8枚)
■プロボックスなどあるものの……乗用モデルが超絶縮小傾向に
国産の5ナンバーサイズステーションワゴンの需要は確実に縮小しており、他メーカーがラインナップしていないのもそれに伴うものというのは間違いのないところ。
しかしあのトヨタが旧型のカローラフィールダーをラインナップに残し続けているという部分を見ると、完全に需要が消滅してしまったわけではなく、一定の需要は残っていると見ていいだろう。
確かにビジネスカーとしてはプロボックスや日産のADなどが残っているが、これらは商用車で1年車検(新車時のみ2年)となり、ビジネスカーとしては煩わしさもあるため、フル積載をしないような使い方をするユーザーは2年車検(新車時は3年)となるワゴンモデルにメリットがあるというワケだ。
【画像ギャラリー】きめ細やかすぎな収納がヤバい!! しかもこんなシートアレンジできんのかい!! シャトルの魅力的すぎな車内がコレ(8枚)
■フリードにビジネスグレードあるものの、、、やっぱりシャトル必要説
フリードに3列目を廃したビジネスグレードもあるものの……
一応、ホンダとしても新型フリードのハイブリッドモデルに「e:HEV AIR Biz」という、3列目シートを廃して5人乗りとし、荷室スペースを拡大した仕様をビジネスユーザー向けにラインナップしている。
だが、ハイブリッドモデルかつスライドドア付ということもあって価格は264万5,500円とお高めで、ガソリンモデルであれば200万円を切る価格で購入できたシャトルとは比較にならない。
ちなみにカローラフィールダーはエントリー価格が178万6400円~と法規をクリアしながらも低価格をキープしており、5ナンバーサイズステーションワゴンの中では独り勝ちとなっている(そもそもこれしかないからだが)。
シャトルは3代目フィットがベースということもあって、ややアクの強いデザインとなっていた点が受け入れにくいというユーザーも少なからずいたようだが、4代目になってシンプルでモダンなスタイルとなったフィットをベースとしたステーションワゴンを見て見たかったという人は、ビジネスユーザー以外にも意外と多いのではないだろうか。
【画像ギャラリー】きめ細やかすぎな収納がヤバい!! しかもこんなシートアレンジできんのかい!! シャトルの魅力的すぎな車内がコレ(8枚)
投稿 シャトル無くしてよかったの!? 5ナンバーワゴンやっぱ必要説 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ斬新「クラウンオープン」実車展示! まさかの「屋根なし」ボディ採用! “美しいデザイン”&開放感を追求した特別な「クラウンクロスオーバー」とは?
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント