ロシアの電気自動車Amber(アンバー):酷いなコレ。史上最も醜い車はフィアット ムルティプラだと信じているすべての人のために。ロシアの電気自動車「アンバー」にもこの不名誉なタイトルを獲得するチャンスがある!
カリーニングラードのアフトトール工場は、実は自動車製造の経験がある。BMW、フォード、ヒュンダイ、キアのモデルがかつてここで製造されていたが、ロシアによるウクライナへの侵略戦争とそれに続く制裁が始まったことで彼らは撤退し、その工場を再利用して2023年12月18日に発表されたのが、「アンバー」というロシア初の電気自動車のプロトタイプだ。モスクワ工科大学で考案されたと言われている。
この911 RSRは電気で走る!「Everrati(エバーラティ) ポルシェ 911(964)RSR」
アンバーのパワートレインは本当にロシア製なのか?
公式発表によると、モーター、インバーター、制御基板、そしてこの奇妙な外観の車のバッテリーまでもがロシア製だという。しかし、これらの部品が後に中国製と表示されたとしても、それは不思議なことではない。
現時点では確認できないし、この車両が実際に存在するのかもわかっていない。いずれにせよ、ロシアの自動車会社アフトトールは、「アンバー」は遅くとも2025年までに生産が開始されることになっていると主張している。
ロシア人は単なる話題作りのために醜いクルマをデザインした(?)のかもしれない。
Text: Thomas Arndt Photo: Moscow Polytechnic University / PR
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
邪魔と思う気もちもわかるけど大型トラックの事情もわかって! 元トラックドライバーがぶっちゃける乗用車にやめて欲しい迷惑行為4選
今や数億円のメルセデス・ベンツ「300SL」を屋根付き露天駐車場に! 初試乗は環八での「引きがけ」…幼少からの永遠の憧れでした【クルマ昔噺】
“車”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」どんな意味? 意外と知らない「大事な意味」とは? 見かけたら「どうすれば」いいのか
“6000万円超え”のレクサス「最上級SUV」がスゴイ! 「見た目はフツー」なのになぜ高い? 日本価格の“3倍以上”する「謎のLX」に隠された秘密とは?
日産の「次期型シルビア」!? 最新「Vモーショングリル」に「GT-R風デザイン」がカッコイイ!? もはや“スーパーカー”になった「S16型」のレンダリングがスゴかった!
みんなのコメント
あれにも似てるな、スターウォーズの金色のロボット。