マツダは2023年6月22日、マツダ本社内宇品第1工場(広島県・広島市)で、ヨーロッパ市場向けの「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」の量産を開始した。ロータリーエンジン搭載車を量産するのは、2012年6月の「マツダ RX-8」の量産終了以来約11年ぶりとなる。
MX-30 e-SKYACTIV R-EVはヨーロッパで2023年春から受注を開始しており、まもなく出荷する。発電用の830ccの8C型で、1ローターのロータリーエンジンを搭載。
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MX-30 e-SKYACTIV R-EVは、PHEVの構造だが、日常の使用シーンにおいて85kmのEV走行距離備え、バッテリーEVとして使え、さらにロータリーエンジンの発電によって長距離ドライブにも対応する。
その走行の全てをモーターで駆動するシリーズハイブリッド式のPHEVであることが特長だ。
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なお、広島本社工場の太陽光発電設備は、1.1MW(メガワット=1000kW)の発電能力を持ち。発電した電力は、広島工場で生産するMX-30 EVモデルに加え、出荷時のバッテリー充電をまかなっている。
さらに工場全体で使用する電力としても供給するなど、工場におけるCO2排出量の削減にも取り組んでいる。
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みんなのコメント
…昔からのファンから見ればコレジャナイんだろうけどまず技術を絶やさないって心意気は評価しましょうよ。
そんなもんでしょ、マツダファンとかロータリーって。