ひと昔前のクロカンSUVの背中には、よくハシゴ(ラダー)が取り付けられていました。近年はみかけることが少なくなっていましたが、リヤラダーは、いままたひそかに注目され始めているようで、2023年5月に発売となった三菱の「デリカミニ」にも、社外オプション品が設定されています。ところでこのハシゴ、いったい何のためにあるのでしょうか。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Fotokon
写真:MITSUBISHI、LAND ROVER、Adobe Stock
クルマの後ろにハシゴ!? なぜ昔のクルマにはリヤラダーがあったのか?
ルーフキャリアに載せた荷物にアクセスするため
リヤラダーは、ルーフキャリアに荷物を載せる際に使うもの。SUV5のように背の高いクルマだと、ドアを開けてサイドシルに立っても手が届きづらいため、このラダーがあると作業が楽になるのです。
昨今はアウトドアがブームになっていることから、車検対応のリヤラダーが社外メーカーから販売されています。冒頭で紹介したデリカミニのほか、デリカD:5やジムニー/ジムニーシエラ、ランドクルーザーやランドクルーザープラド、エクストレイルなど、アウトドアが似合うクロカンSUVには、たいてい用意されているようです。
リヤラダーは、ルーフキャリアに荷物を載せる際に使うもの。写真はデリカミニ用に開発されたアフターパーツ
[usedcar-search brand_cd="1040" body_cd="9,10" car_cd="10402039" keyword="デリカミニ" limit=30]
「見栄えのため」が大半では!?
1990年代の第一次キャンプブームのころは、いまよりも、街中でリヤラダーを装着しているクルマを多く見かけました。90年代前半といえば、ランドクルーザーやハイラックス、パジェロ、デリカ、サファリ、テラノなど、様々なクロカンSUVが登場していましたが、これらクロカンSUVに乗っている人は、こぞってリヤラダーをつけていたように思います。
リヤラダーやルーフキャリアには、前述したような実用性という面ももちろんあるのですが、装着するだけでアウトドア感やオフロード感を演出することができるルーフキャリアやリヤラダーには、エアロパーツ同様に、クルマを自分好みに仕上げるアクセサリーという側面もあります。実際にSNSでは「かっこいいからつける」という声も多くあります。
この「見栄えのため」という面はいまも昔もさほど変わらないのですが、ルーフキャリアやリヤラダーを取り付けることに関しては、90年代といまとでは「実用性」としての面が少し違っていて、昨今のクルマは全体的にボディサイズが以前よりも大きくなっているため、車内に積載できる荷物の量も多少増えており、わざわざルーフキャリアに載せなくても荷物は載るというケースも多いのではないでしょうか。
またソロキャンプを楽しむ人の割合も多いなど、キャンプブームとはいっても、昔とは必要とする装備の量が違う、ということもあるかも知れません。実用性という面で以前よりは必要でなくなったため、昔よりもリヤラダーやルーフキャリアを装備するクルマが減っている、ということなのだと思います。
余談ですが、キャンピングカーのリヤラダーは、屋根の上を掃除するためにあるそう。ただ、屋根の上に登ってしまうのは超危険ですし、屋根は簡単に凹みますのでので、掃除をする際は屋根の上には上がらずに洗うことをお薦めします。
ランドローバーの「ディフェンダー」には、アクセサリーとしてボディサイドに取り付けるラダーが用意されている
車検対応と書いてある部品を、正しくつければ問題ない
クルマのエクステリアにこうした部品を取り付けるときに気になるのが、「車検は大丈夫なのか」問題です。結論としては、車検対応と書いてある商品を買って、指示通りに正しく装着すればOK。他車種の流用品(サイズがあっていないなど)や、自作ラダーはNGとなります。
デリカミニのように、軽自動車のサイズ枠いっぱいにつくれたクルマにリヤラダーを付けると、全長は軽規格の3.4メートルをオーバーしてしまいますが、この場合も、車検対応と書かれた商品を買って、指示通りに正しくつければOK。リヤラダーは、「指定部品」という規格に分類されるため、ボルトやナットのような簡易な固定方法で止める形式であれば基準クリアとなります。ただし正規部品であっても、リベットで止めたり、溶接をして取り外せなくするのはNGです。
車検対応と書いてある商品を買って、指示通りに正しく装着すれば、車検も問題ない(PHOTO:Adobe Stock_ tuayai)
◆ ◆ ◆
取り付けるだけで、アウトドア感を演出できるリヤラダー。昔を知るおじさん世代としてはどこか懐かしさも感じてしまいますが、若者にとっては新鮮なアイテムのようです。何より、若い人もこうしてクルマを楽しんでくれるのは、クルマ好きとしてはうれしいことですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最近の人は屋根の上に布団敷いて寝ないの?
車内はデコボコだらけで痛くなるけど屋根の上はフラットだから寝やすいのに…
屋根に上がるのにハシゴは必須なんだから!