現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの後ろにハシゴ!? なぜ昔のクルマにはリヤラダーがあったのか?

ここから本文です

クルマの後ろにハシゴ!? なぜ昔のクルマにはリヤラダーがあったのか?

掲載 63
クルマの後ろにハシゴ!? なぜ昔のクルマにはリヤラダーがあったのか?

 ひと昔前のクロカンSUVの背中には、よくハシゴ(ラダー)が取り付けられていました。近年はみかけることが少なくなっていましたが、リヤラダーは、いままたひそかに注目され始めているようで、2023年5月に発売となった三菱の「デリカミニ」にも、社外オプション品が設定されています。ところでこのハシゴ、いったい何のためにあるのでしょうか。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Fotokon
写真:MITSUBISHI、LAND ROVER、Adobe Stock

クルマの後ろにハシゴ!? なぜ昔のクルマにはリヤラダーがあったのか?

ルーフキャリアに載せた荷物にアクセスするため

 リヤラダーは、ルーフキャリアに荷物を載せる際に使うもの。SUV5のように背の高いクルマだと、ドアを開けてサイドシルに立っても手が届きづらいため、このラダーがあると作業が楽になるのです。

 昨今はアウトドアがブームになっていることから、車検対応のリヤラダーが社外メーカーから販売されています。冒頭で紹介したデリカミニのほか、デリカD:5やジムニー/ジムニーシエラ、ランドクルーザーやランドクルーザープラド、エクストレイルなど、アウトドアが似合うクロカンSUVには、たいてい用意されているようです。

リヤラダーは、ルーフキャリアに荷物を載せる際に使うもの。写真はデリカミニ用に開発されたアフターパーツ

[usedcar-search brand_cd="1040" body_cd="9,10" car_cd="10402039" keyword="デリカミニ" limit=30]

「見栄えのため」が大半では!?

 1990年代の第一次キャンプブームのころは、いまよりも、街中でリヤラダーを装着しているクルマを多く見かけました。90年代前半といえば、ランドクルーザーやハイラックス、パジェロ、デリカ、サファリ、テラノなど、様々なクロカンSUVが登場していましたが、これらクロカンSUVに乗っている人は、こぞってリヤラダーをつけていたように思います。

 リヤラダーやルーフキャリアには、前述したような実用性という面ももちろんあるのですが、装着するだけでアウトドア感やオフロード感を演出することができるルーフキャリアやリヤラダーには、エアロパーツ同様に、クルマを自分好みに仕上げるアクセサリーという側面もあります。実際にSNSでは「かっこいいからつける」という声も多くあります。

 この「見栄えのため」という面はいまも昔もさほど変わらないのですが、ルーフキャリアやリヤラダーを取り付けることに関しては、90年代といまとでは「実用性」としての面が少し違っていて、昨今のクルマは全体的にボディサイズが以前よりも大きくなっているため、車内に積載できる荷物の量も多少増えており、わざわざルーフキャリアに載せなくても荷物は載るというケースも多いのではないでしょうか。

 またソロキャンプを楽しむ人の割合も多いなど、キャンプブームとはいっても、昔とは必要とする装備の量が違う、ということもあるかも知れません。実用性という面で以前よりは必要でなくなったため、昔よりもリヤラダーやルーフキャリアを装備するクルマが減っている、ということなのだと思います。

 余談ですが、キャンピングカーのリヤラダーは、屋根の上を掃除するためにあるそう。ただ、屋根の上に登ってしまうのは超危険ですし、屋根は簡単に凹みますのでので、掃除をする際は屋根の上には上がらずに洗うことをお薦めします。

ランドローバーの「ディフェンダー」には、アクセサリーとしてボディサイドに取り付けるラダーが用意されている

車検対応と書いてある部品を、正しくつければ問題ない

 クルマのエクステリアにこうした部品を取り付けるときに気になるのが、「車検は大丈夫なのか」問題です。結論としては、車検対応と書いてある商品を買って、指示通りに正しく装着すればOK。他車種の流用品(サイズがあっていないなど)や、自作ラダーはNGとなります。

 デリカミニのように、軽自動車のサイズ枠いっぱいにつくれたクルマにリヤラダーを付けると、全長は軽規格の3.4メートルをオーバーしてしまいますが、この場合も、車検対応と書かれた商品を買って、指示通りに正しくつければOK。リヤラダーは、「指定部品」という規格に分類されるため、ボルトやナットのような簡易な固定方法で止める形式であれば基準クリアとなります。ただし正規部品であっても、リベットで止めたり、溶接をして取り外せなくするのはNGです。

車検対応と書いてある商品を買って、指示通りに正しく装着すれば、車検も問題ない(PHOTO:Adobe Stock_ tuayai)

◆      ◆     ◆

 取り付けるだけで、アウトドア感を演出できるリヤラダー。昔を知るおじさん世代としてはどこか懐かしさも感じてしまいますが、若者にとっては新鮮なアイテムのようです。何より、若い人もこうしてクルマを楽しんでくれるのは、クルマ好きとしてはうれしいことですね。

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

63件
  • 画像のスペースギアのリアラダーはアタッチメントを付けるとスキー・スノボのキャリアになります。
  • え?
    最近の人は屋根の上に布団敷いて寝ないの?
    車内はデコボコだらけで痛くなるけど屋根の上はフラットだから寝やすいのに…
    屋根に上がるのにハシゴは必須なんだから!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

183.7227.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

162.4356.0万円

中古車を検索
デリカミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

183.7227.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

162.4356.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村