この記事をまとめると
■世界の自動車メーカーで行われた耐久試験を紹介
唐草模様にモザイク柄! 新車スクープで見かける擬装ラッピングのクルマは公道で何をしている?
■普通ではありえないようなことをやって、ユーザーに大きなインパクトを与えた
■耐久性の高さを証明することによってメーカーの価値も上がった
耐久性を証明することはブランドイメージ向上に大きく繋がる
100人乗っても大丈夫。物置メーカー社員が実際に物置の上に乗ってみたり………。
象が踏んでも大丈夫。筆箱を像が実際に踏んでみたり………。
または、強力接着剤でクルマを吊るしてみたり……。
歴史を降りかえってみると、商品の強さや耐久性を強調するテレビCMはけっこう多かった。ただし、企業としてのコンプライアンスや、しっかりしたエビデンス(証明)に基づく表現などが企業の宣伝広告に求められることが影響しているのか、最近はこうした性能評価に対するキャッチーな宣伝手法が目立たなくなった印象がある。
こうした事情は、自動車産業についても同じだ。
クルマの耐久性を強調する宣伝広告にはさまざまなケースがある。1950年代から60年代にかけてグローバルで流行ったのが、テストコースで1000kmなど長距離を走ったタイムを競ったり、24時間走ってみたり。そうした試みがベースとなって、レーシングカーを仕立てて仏ル・マン24時間や米デイトナ24時間などにチャレンジすることもあった。
ただし、レーシングカーにしてしまうと、量産車としての耐久性に直接結びつかないため、量産車での連続走行記録挑戦も行われた。
一例として、スバルが1988年にアメリカで行った、初代レガシィによる10万キロ世界速度記録への挑戦がある。
3台のレガシィで、アリゾナ州内のテストコースを1万周以上するというもの。なんと、19日連続で走行するという熾烈なチャレンジだ。背景にあるのは、アメリカでは新車購入から10万マイル(16万キロ)走行するのは当たり前という社会環境にあり、日常走行での耐久性がブランド価値を大きく左右することが挙げられていた。
当時、スバルはアメリカで、まだまだマイナーな存在であり、こうしたユーザーにわかりやすい商品広報が必要だったといえるだろう。
最近では、トヨタがランクルやハイラックスを世界各国のさまざまなシーンで長距離走行する動画を公開したり、また実際にユーザーが過酷な状況で長期間に渡り使用しているケースを紹介することで、商品の耐久性と信頼性を強調している。
衝突安全性についてはスウェーデンのボルボがこれまで、さまざまな広報活動をしてきた。
なかでも驚きだったのは、大型クレーンで新車を地上数十メートルまで持ち上げて、そのまま地面に落下させるという風景だ。
これはエンターテインメントではなく、取得したデータを国際社会で共有することを目的としている。そのほか、外気温の変化に対する試験として、気温50度からマイナス30度近くまでを再現できる試験施設を有するケースがあると言われている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
落下実験にしても、未だに崖や立体駐車場から落ちるクルマは結構ある。
あのマクラーレンF1やF40も試乗会で評論家の先生が落ちて助かってるし。
日本の雑誌の出る出る詐欺とは違います
昔はそういうものが無かったから、実際に走らせて不具合箇所を見付けただけ。