現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 1.2Lハイブリッド登場 プジョー5008へ試乗 大人も許容する3列目 家族の要望を満たす新世代

ここから本文です

1.2Lハイブリッド登場 プジョー5008へ試乗 大人も許容する3列目 家族の要望を満たす新世代

掲載 2
1.2Lハイブリッド登場 プジョー5008へ試乗 大人も許容する3列目 家族の要望を満たす新世代

シャープでバランスの良い3代目5008の容姿

バッテリーEV版が先行していた新型プジョー5008だが、1.2Lハイブリッドも英国へ上陸。プラグイン・ハイブリッドも2025年に登場予定で、7シーターSUVとしてプジョーが抱く期待は大きい。

【画像】1.2Lハイブリッド登場 プジョー5008 競合クラスのSUVと写真で比較 全145枚

近年の欧州では、ワンボックスのMPVは下火傾向。SUVがそのユーザーを補完しており、英国ではダチアやキア、ヒョンデといった銘柄のモデルが売れている。5008は、そこへ食い込むことが狙われている。

プジョーが5008の強みとするのが、開放的で実用的な車内空間と、ハンサムなスタイリング、優れた操縦性や動的能力、エネルギー効率など。果たして、主張どおりなのか試乗で確かめてみよう。

少し野暮ったい雰囲気の初代だったが、2代目で大胆に刷新。この3代目では、さらにスタイリッシュな容姿を得ている。シャープなライン構成で、ルーフの長い箱型ボディが、バランス良く仕上がっている。

プラットフォームは、プジョー3008も採用する、ステランティス・グループのSTLAミディアム。全長は4790mm、全幅が1890mm、全高が1690mmというサイズだ。英国では7シーターのみの設定だが、一部の市場には5シーターも用意される。

ドアを開くと、広々とした車内空間が出現。大きなモニターと上質なインテリアに、目が奪われる。エアコンは3ゾーン。アンビエントライトやバックカメラなど、装備も充実している。

大人も許容する3列目 余裕のある荷室

2名がけの3列目は、身長180cm程度までなら窮屈ではない。スライド式の2列目を後ろに寄せない限り、膝前にも余裕はある。2列目のシート下につま先を入れられ、姿勢も快適。エアコンの送風口やSUBポートはない。

2列目は、中央の席がやや犠牲になっているが、両サイドの快適性は高い。シートは座り心地に優れ、前後方向のゆとりも充分。パノラミック・サンルーフを組んでも、フレームの圧迫感はない。ISOFIXのチャイルドシート金具は、外側の2脚へ備わる。

運転席側は、ペダルの配置がやや窮屈かも。ブレーキペダルの位置が手前すぎ、右足を高めに持ち上げることになる。

運転姿勢は、プジョー特有のもの。小さなステアリングホイールが低い位置にあり、賛否は分かれるだろう。筆者は、操舵しやすいように感じる。

内装の素材は上質でありつつ、ファミリーユースへ耐える堅牢さも漂う。ダッシュボードを覆うグレーのクロスは肌触りが良く、そこから立ち上がるインフォテインメント用とメーター用、各21インチのワイドなモニターパネルがカッコいい。

荷室容量は、3列目を使った状態で348L。たたむと916Lへ広がる。

インフォテインメント・システムは、トップ画面の項目が多く目移りするものの、グラフィックはクリアで反応は良好。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、標準で対応する。

モニターパネルの下には、カーナビやエアコン、運転支援システムなどのショートカットが用意されている。位置を覚えれば、素早く操作できそうだ。

動力性能は必要充分 満員時は物足りないかも

今回試乗した1.2Lハイブリットは、3気筒ガソリンターボエンジンと、6速デュアルクラッチAT内に電気モーターが組まれた構成。駆動用バッテリーは0.9kWhとなる。電気だけで走れる距離は1km程度でも、エネルギー効率を高めている。

最高出力は135psで、最大トルクは23.4kg-m。0-100km/h加速を11.3秒でこなし、最高速度は197km/hがうたわれる。

公道を走らせてみると、動力性能は1705kgの車重へ必要充分。高速道路の合流車線では、短距離で加速を終えられる。とはいえ、これはプジョー308にも載るシステム。複数名の大人や相応の荷物が加わると、物足りなさを感じそうだ。

パワフルさをお望みなら、プラグイン・ハイブリッドを考えたい。最高出力は194psへ上昇し、電気だけで77km走れる。

少なくとも、3気筒エンジンのフィーリングは素晴らしい。登用期間の長いユニットだが、洗練され静か。鋭い加速を求めると少しにぎやかでも、高速巡航時にノイズが目立つことはない。6速ATとの相性も良く、変速は気付かないうちに終わっている。

操縦性も、大きめのSUVとしては素晴らしい。カーブを積極的に攻めればボディは外側へ傾くものの、だらしなくなることはない。

ステアリングホイールは低い速度域で軽く、5008をひと回り小さく感じさせる。速度域が高くなると重みが増し、安心感が高まる。反応はダイレクトで正確だから、車線の中央も維持しやすい。相当な速度で曲がれば、アンダーステアが出るとはいえ。

ユーザーのニーズをくまなく満たす実力派

ドライブモードは3種類。エコ・モードでは、アクセルレスポンスが優しくなり、エアコンの効きも抑えめになる。スポーツ・モードは、ステアリングやダンパーが引き締まる。コンフォート・モードが、5008 ハイブリットのベストだろう。

乗り心地はしなやかだが、やや落ち着きが足りない印象。市街地の速度域では、19インチの大きなホイールでも、タイヤのサイドウォールが厚く充分に快適といえる。 段差などを超えると、車内でノイズが反響し、実際より揺れが強く感じられた。

高速道路では、風切り音が大きめ。ロードノイズも小さくないが、このサイズのSUVでは避けがたいものではある。燃費は、今回の平均で15.6km/L。カタログ値より劣るが、悪い数字ではないだろう。

英国では、同等装備のライバルより残価設定型プランの月払い額が小さい。8年間か16万kmまでの保証を付帯できるのも強みだ。

大きめのファミリーカーを検討するユーザーのニーズを、くまなく満たす5008。エキサイティングなプジョーではなくても、洗練され高効率なパワートレインと実用的なキャビン、正確な操縦性や運転のしやすさで、多くの人の共感を得るはず。

もう少しのパワフルさや、乗り心地など、気になる点はゼロではない。それでも、7シーターのSUVとして実力は高い。

◯:ダイレクトで安定したステアリング 広く実用的なキャビン 洗練された3気筒エンジン
△:やや快適性で劣る3列目 直感的とはいいにくいインフォテインメント・システム やや物足りない動力性能

プジョー5008 ハイブリット(英国仕様)のスペック

英国価格:4万860ポンド(約785万円)
全長:4790mm
全幅:1890mm
全高:1690mm
最高速度:197km/h
0-100km/h加速:11.3秒
燃費:18.6km/L
CO2排出量:122g/km
車両重量:1705kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:135ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
AUTOCAR JAPAN
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
AUTOCAR JAPAN
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
GQ JAPAN
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
AUTOCAR JAPAN
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • tondemo310
    CX-80より200㎜短いが、6気筒縦置きと4気筒横置きの差を考慮すると、キャビンは同等と考えられる。幅は同じで背は低い。
    日本では全長4710㎜のアウトランダー、しかもPHEV(床が高くなる)に3列シート車を設定している。が、写真を見ただけで「絶対に座らない」と思わせる。フランス人はどうかしらないが、ドイツ人なら卒倒するだろう。もちろん欧米仕様に3列シート車は無いはず。
    アウトランダーは問題外として、此奴は「大人も許容する」とは、なかなか作文が上手い。CX-80は「3列目もおもてなし」だ。記者が同じか違うか知らないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

580.6622.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0522.2万円

中古車を検索
5008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

580.6622.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0522.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村