運転のしやすさでクルマを選ぶとき、比較的国産車はどれも乗りやすい。その中でも新型インプレッサはトータルバランスがいい一台だ。運転支援、乗り心地、静粛性……どれを取ってもレベルが高い!!
※本稿は2023年9月のものです
文/片岡英明、写真/SUBARU、TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
欠点が見つからない!? 新型インプレッサが完全無敵すぎる!! 運転しやすさが頭抜けたクルマ
■日本車は運転しやすいので逆に選べない!?
ベーシックな5ドアHBのインプレッサは、その「普通さ」が運転のしやすさに繋がる。サイズは全長4475×全幅1780mmだ
飛び道具はないが、ファミリーカーとして飛び抜けてトータル性能が高かったのが、スバルの新型インプレッサだ。デザインはキープコンセプトで、ボクサーエンジンの燃費もそれなりのレベルにとどまる。だが、走らせてみるとビックリだ。廉価版のSTのFF車に乗ってもハンドリングは素直で、扱いやすい。
ボディやシャシーがシャキッとして剛性が高いことに加え、操舵フィールがいいし、足の動きもいいから意のままに走らせられる。運転支援システムのアイサイトの洗練度が高く、四方の視界もいいから、運転しやすく感じられるのだろう。乗り心地や静粛性などの快適性も高評価だ。
次点はモーターの存在感を強めたプリウス。尖ったデザインでありながら運転しやすいクルマに仕上がっている。
●次点にくるのは?
トヨタ プリウス
次点はプリウス。過激なデザインだが、実は大きすぎないジャストサイズで運転のしやすいクルマなのだ。
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