この記事をまとめると
■モーガンは「木」を使ったスポーツカーとして有名なイギリスの少量生産メーカー
現代の新型車なのに「木」のシャシーで「1000万円」オーバー! イギリスの「モーガン」が生き残れるワケ
■木製フレームとアルミを合わせたシャシーの「エアロ8」が2000年に新型車として登場
■なんとル・マン24時間レースにも出場した人気車となり改良が加えられ続けている
モーガン伝統の木製フレームを使用した設計
だいぶ前に、モーガン・プラス8のオーナーから「空気が乾燥してくるとコーナリングスピードが下がる」と聞いて驚いたことがありました。ご存じのとおり、イギリスの老舗スポーツカーメーカーのモーガンが作るモデルは、フレームやシャシーに木を使っていることで有名かと。木製フレームゆえに空気中の湿度には敏感で、コーナリングに影響する変形があるのかと目を丸くしたものです。
が、これはオーナーが筆者をからかっただけのこと。モーガンの作るフレームは「それほどヤワじゃないよ」と笑われたのですが、実際に彼らは木のフレームをもったマシンでル・マンにまで出場していたのです。
2000年のジュネーブショーでデビューしたモーガン・エアロ8は、同社にとってなんと64年ぶりの新型車でした。シャシーは部分的に木製フレームを使うという伝統的な設計だったために、オールドファンは喝采をもって迎えたものの、「いくらなんでも21世紀に木のフレームかよ」という懐疑的な声も少なくなかったとか。
また、286馬力/430Nmを発生する、BMW製4.4リッターV8DOHCエンジン(M62型)に加えゲトラグの6速MTを搭載したことも大きなトピックで、「モーガン・エアロ8はGTレースに参戦します」という公式発表を信憑性あるものにしていたのです。
加えて、エアロの名に恥じぬ空気の流れを汲んだような曲線や、ニュービートルから借用してきたヘッドライトなど、空力を重視したボディにも彼らの本気をひしひしと感じさせてくれたのでした。
ショーの会期中には2000年度の生産分がすべて売り切れたというほどの注目を浴びたエアロ8ですが、さすがに開発は時間がかかったようで、試作車がはじめてBMWのテストコースを走れたのは1997年のことだったとか。
ちなみに、BMWはモーガンが自社製エンジンを選んだことがよほどうれしかったのか、自社で使わなくなってもエアロ8のためだけにV8エンジンを生産していたのだそうです。
ところで、いくら伝統の木製フレームといえども、BMWの300馬力近いエンジンに耐えられるものかと思われるのもごもっとも。ですが、さすが64年ぶりの新型だけあって、木でできた部分は限定的であり、メインシャシーにはアルミを使っているのです。
ただし、使われている木材はそれまで同様セイヨウトネリコという硬い樹木で、後述しますがル・マンやFIA GT選手権で走ったレースカーもまったく同じ構成とのこと。どんだけ木にこだわるのか、モーガンってやっぱり不思議なメーカーです。
レースでも活躍し人気モデルとなった
さて、2002年になるとモーガンは公約通りル・マン24時間レースに参戦しました。エンジンはアルピナB10にも使われた4.6リッターV8へと換装され、330~350馬力へとチューンアップ。ルーフやボンネットフードといったボディパーツのほとんどがカーボンパーツに変更されたほか、およそモーガンには似合いそうもない大型のGTウイングまで取り付けられています。
しかしながら、3台がデウォルト・レーススポーツからエントリーしたものの、全車エンジントラブルでリタイヤという残念な結果に。ですが、2004年のル・マン(チーム郷がアウディで初優勝した年)にはモーガンのワークスチームから1台がエントリーし、313ラップを走り切るという大健闘を見せたのでした。
こうした活躍からもモーガン・エアロ8は大人気を博し、2018年の生産終了まで5世代のモデルをリリースしています。世代ごとに細かなモデルチェンジが施されたことは、モーガンのような少量生産メーカーとしては珍しいこと。ですが、じつは世代ごとにモーガンは限定車やワンオフモデルを製作しており、そこで採用した新デザインやニューメカを新世代モデルへと受け継いだというわけです。
たとえば、2008~2009年の間に100台限定でリリースされたモーガン・エアロマックスは、キャビンからリヤエンドまでをボートテールにカスタマイズしたスペシャルなエアロ8。そして、2009年のコンクールデレガンスにはボートテールをタルガトップ風にカスタムしたエアロ・スーパースポーツを出品。こちらは2016年までカタログモデルとして発売されています。
そのほか、オープンボディが追加されたり、ATを搭載したモデルが(少量ながら)生産されるなど、エアロ8はじつに拡張性が高いモデルだったともいえそうです。
2019年にモーガンのカタログからエアロ8がその名を消すと、かわってリベット&ボンディングで構成されたアルミシャシーとなったモーガン・プラスシックスが主役となりました。「CXジェネレーション」と呼ばれる新型シャシーですが、モーガンはまたもや木を使っています(笑)。主要部分はアルミに任せ、フロントスカットルからボディサイド、そしてリヤエンドに至るまで、セイヨウトネリコが額縁かのように組み込まれているのです。
もはや伝統工芸の領域にあるモーガンのクルマ作りですが、エアロ8の成功でもわかるとおり、しっかりスポーツカーとして完成しているのは見事としかいえませんね。
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