二代目クイントにして初代インテグラ
この記事の公開日は2025年2月20日。今から40年前の今日――すなわち1985年2月20日に発売された名車をご存じであろうか? ホンダのスポーティ・ハッチバック、クイントインテグラである。
「NA1 NSX」がアオシマ楽プラから登場!1/32スケールの組み立て容易なプラモデル、2025年7月に発売の予定
【画像12枚】懐かしいが今見てもスタイリッシュなクイントインテグラを見る!
このクイントインテグラは、登場から4年後のフルモデルチェンジでインテグラへと名称を改めたことから、初代インテグラと呼ばれる場合もある。これを含めてインテグラは四世代目まで歴史を重ねて一旦消滅したが、五世代目として近年復活、しかしこれは日本国内では発売されていない。
話をクイントインテグラに戻すと、そのルーツとして、1980年登場のクイントという車種が存在している。このクイントは当時のシビックとアコードの間を埋めるモデルで、ボディ形式は5ドア・ハッチバックのみという、地味な存在であった。これをモデルチェンジして生まれたのが1985年登場のクイントインテグラだった、というわけである。
クイントは「スポーティな5ドアハッチバック」をコンセプトとしていたが、それにしては外観があまりに地味で、セールス的には不振に終わっている。その状況を打破すべくホンダとしてもイメージの刷新を狙ったのであろう、「流麗なスタイリングと快適な居住性をもつ」というホンダの説明通り、スタイリッシュに生まれ変わったのが、このクイントインテグラであった。
二代目シビックのイメージに引きずられていた先代クイントとは打って変わって、クイントインテグラではリトラクタブルライトを採用。これは同年にデビューする三代目アコードより4ケ月先行したものであった。ボディ形式は3ドア・ハッチバックのみとされたが(のちには5ドアと4ドア・セダンも追加)、リアデッキにわずかなノッチを設け、リアウィンドウもサイドに回り込んだラップラウンド形状とし、さらに低いノーズとも相まって、全体にクーペ的なイメージでまとめられている。
1.6Lツインカム+スポルテック・サスペンション
スタイリングだけでなく、搭載エンジンが全車DOHCとされていたことも、クイントインテグラの大きなアピールポイントだった。このエンジンは先にシビックおよびCR-XのSiで登場していたZC型で、排気量1590ccのDOHC、各気筒に4つのバルブを持つ16バルブ・ユニットである。PGM-FI(電子制御インジェクション)と、クイントインテグラのために用意されたシングルキャブの2仕様があり、前者は135ps、後者は115psを発揮した。
こうしたスポーティイメージの一方で居住性も犠牲にはされておらず、FFレイアウトとシビック/バラード譲りのサスペンションにより広い室内空間が確保されている。このサスペンションは当時のホンダが”スポルテック・サスペンション“と称したもので、フロントはトーションバーを用いたストラット、リアはトレーリングリンクによるビーム・サスペンションである。
発売当時のバリエーションは、トップグレードのGSiを筆頭に、リアスポイラーを装備してスポーティさを強調したRSi、中間グレードのZS、そしてベースモデルのLSの4種類。エンジンがシングルキャブとなるのはZSとLSである。標準現金価格はGSiから順にそれぞれ157.5万円、146.5万円、132.8万円、119.8万円であった(いずれも東京地区、MT車)。
ちなみに、車名の「インテグラ」とは「統合」「統一」といった意味を持つ単語「integrate」にちなむもので、当時のホンダが持つ技術、テクノロジーがこの1台に統合されている、といった意味でのネーミングである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
走りもバッチリ!