HKSのGRS184クラウン用キットを加工装着
ストレスフリーなパワーとレスポンスを実現!
「トルク感はV8エンジン並み!」マークXを覚醒させるGTスーパーチャージャー仕様の魔力
JZ系エンジンチューニングを得意とする“ラスティー”が手がけた、GRX130型マークX G’sの登場だ。ポイントは、エンジン本体には手を入れず、HKSのGRS184クラウン用GTS7040スーパーチャージャーキットを加工流用している事に尽きるだろう。
心臓部の2GR-FSEは11.8という高圧縮型のため、ブースト圧は控えめの0.5キロに設定。レスポンスの良い360psは、車重1.5トンのマークXのボディをストレスなく加速させるのにちょうど良いパワーだ。
ちなみに、GTS7040は容量を考えると400psも十分に狙える。しかし、360ps以上のパワーを実用的に出そうと思うと、エンジン本体に手を入れる必要があるため現実的では無いのだ。
クラウン用のGTS7040キットをマークXに使用するには、パイピングやブラケットに多少の加工が必要。同様の加工を施せば、他の2GRエンジン搭載車でもGTS7040を取り付けることが可能だ。
コンプレッサー本体は右バンクの側面下部に装着。なお、取り付けの予算はキット代とセッティング料を含めて90万~100万円が目安となる。
HKSのインタークーラーを装着することで、吸入空気温度の安定化を図る。パワーを引き出すことはもちろん、トラブルを起こさないためのパーツでもある。
スーパーチャージャー化に合わせて、排気効率を向上させるべく柿本改のエキゾーストマフラーをセレクト。ブランドはG’s用が設定される『クラスKR』だ。
ホイールは19インチのボルクレーシングG50(9.5J+38)、タイヤにはポテンザRE050A(235/40-19)を組み合わせる。
デフィのブースト計とマルチメーターが装着されているくらいで、ノーマル然とした雰囲気の室内。高速道路を快適に走ることがオーナーの目的のため、MT載せ換えは行わずにAT仕様のままとされている。
「GTスーパーチャージャーの特徴でもあるんですけど、4.0Lクラスの大排気量NAに載せ換えたような、スムーズに吹け上がるビッグトルク特性になっています。ATとのマッチングを考えたECUセッティングもポイントですね」とはラスティー有田さん。
2GR-FSEの潜在能力を解放させる、至宝のスーパーチャージャーチューニング。費用対効果まで含めて、魅力的すぎるだろう。
●取材協力:ラスティー 千葉県白井市冨士51-4 TEL:047-441-6226
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
「日本の運転マナー = 三流レベル」は本当か? データ&歴史で再検証、原因は“警察”にもあったのかもしれない
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
みんなのコメント
と思うけど、1番カッコいいのは個人的にこの型なんだよな。