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黄金のケンメリ降臨!ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!前編【モデルカーズ】

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黄金のケンメリ降臨!ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!前編【モデルカーズ】

生誕20周年を記念した400台限定モデル

現行のV37型系で十三代目となる日産スカイライン。その歴史は1957年、のちに日産に吸収されることとなるプリンスから、高級セダンとして登場したことによって始まった。1963年の二代目からはファミリー向けのセダンに転身。この二代目において、レース活動に向けた2000GTも登場し、以後のスカイラインは、4気筒のファミリー向けモデルと、6気筒のGT系モデルの二段構えでその系譜を継いでいくことになる。

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【画像44枚】ブロンズゴールドが美しいケンメリとその制作工程を見る!

1972年9月、スカイラインは三度目のモデルチェンジを行い、C110型系へと移行した。この四代目スカイラインが、巧みな広告戦略によって歴代最大の販売成績を誇る人気モデルとなったことは、特に有名だ。5年間で実に合計67万台を売り上げているが、無論いくら宣伝が良くても、クルマそのものが良くなくては売れる訳がない。二、三代目と徐々に強調されてきたスポーツイメージ、そして初代から継承されてきたゴージャスムード、そのハイレベルな融合こそケンメリ大成功の理由であった。

豪華なムードは先代よりも若干大柄なボディと、よりアメリカンな印象を強めたボディスタイルからもたらされている。ボディサイズは先代と比べてGT系では全長で45mm長く、全幅で30mm広くなった。ホイールベースは先代では2ドアの方が短かったが、今度は2ドアと4ドアで統一され、2610mm。スタイリングでは、リアフェンダーに入るプレスライン(所謂サーフィンライン)が、エッジとしての盛り上がりよりもその下の抉れを強調した形となったのが特徴だ。4ドア・セダンのGT系および2ドア・ハードトップには円形のテールランプを採用し、スカイラインらしさをよりアピール。

機構的には先代からほぼ変わりなく、L20型6気筒2Lエンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンションという基本コンポーネンツを受け継いでいる。GTではシングルキャブ、豪華版のGT-Xではツインキャブとなるのも先代同様。一方、4気筒モデルはプリンス直系のG型エンジンを搭載、1.6Lと1.8Lがあった。こちらのサスペンションはリアがリーフリジッドとなるが、G型ならではの吹け上がりの良さと鼻先の短さ・軽さによる軽快な走りから、GTよりむしろこちらを好むツウも少なくなかったようだ。バン/ワゴンは4気筒のみの設定であった。

1973年1月には、DOHCのS20を搭載したGT-Rが発売されているが、よく知られているように、わずか197台で生産を終了している。1975年秋にはマイナーチェンジを行い、後期型へ移行。GT系のフロントグリルはセンターグリルが独立した形ではなくなり、却って彫りの深い顔立ちとなった。GT-Xはグレード名をGTX-Eと改め、排ガス規制適合のためエンジンはインジェクション(EGI)仕様のL20Eを搭載。また、GT-R譲りの四輪ディスクブレーキやスタビライザーを装備したGTX-E・Sも登場した。このグレードはインテリアにおいてもR風のアルミ製メーターパネルが特徴だが、Rと異なりこちらは微妙にシャンパンカラーに寄せた仕上げとなっている。

そしてこの後期型をベースとして1976年9月に発売された特別仕様車が、GTX-Eゴールドカーだ。これはスカイライン誕生20周年を記念したモデルで、その名の通りブロンズゴールドのボディカラーが特徴。インテリアはワインカラーを基調とした豪華なものとなり、メーターパネルは木目調のものが装着される。バンパー下にはフォグランプが装備され、フロントグリル右側には純金製の記念バッジも取り付けられていた。このゴールドカーは400台限定モデルであったが、購入希望者が殺到し即完売になったということだ。

名作の誉れ高い1/20スケール・キットを徹底モディファイ!
C110型系スカイラインは、そのCMキャラクター「ケンとメリー」にちなんでケンメリと通称される人気モデルとなったが、その高人気を反映して、プラモデル化も数多い。1/24スケールのキット化だけでも相当な数にのぼるが、一方、ケンメリが現役であった当時は、1/20スケールの全盛期でもある。バンダイやニチモ、ナガノが手掛けた1/20のケンメリであるが、中でもナガノ製キットは、そのプロポーションの良さから、近年のハセガワ製キット登場までは、決定版として高く評価されていたほどである。

このナガノのケンメリは、当初GT-Xとしてリリースされたものの、のちにGT-Rに改修されている。そのためGT-Rとしての正確度にはやや難ありなのだが、ここでお目にかけている作例は、このナガノ製GT-Rをベースに後期型に改造のうえ、件の限定車ゴールドカーとして仕上げたものである(正確には、同車の残存例として有名な日産ヘリテージコレクションの1台を再現したため、フォグランプと記念バッジは省略)。ベースキット自体が貴重なものであるため、なかなかそのまま真似するという訳にはいかないが、その制作工程には大いに参考になるところがあるだろう。追って公開する後編の記事と併せてお楽しみいただきたい。

 

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モーサイ

みんなのコメント

9件
  • 最近は模型屋さんて少なくなったよな
    ネットで買い物ができて出向く手間が掛からなくなった分、「あー、こんな道具もあるんだ」とかでいろいろ見て発見みたいなものはなくなるよな
    こういう事に個人的には手間暇は惜しまないんだけどなあ…
  • この限定車。新車同様の個体が1台のみ現存している。Youtubeに動画がupされていた。まさに奇跡の一台です!これの次に希少なグレードはエンジン以外はほぼGT-Rとメーカーが自ら認めたGT-XE-Sです。このグレードのみ4輪ディスクブレーキを装備。モデル末期に追加されたのでかなり販売台数が少ないらしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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